2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 牙狼――リマスター 第8話 指輪 斎藤工がちょっと出てた! | トップページ | 真田丸 第34話 挙兵 三成の悔し泣きに好感度アップ、昌幸と三成の大博打の始まりに興奮する »

2016/08/28

ガンダムUC: Re0096 第20話 「ラプラスの箱」 ガンダムは永井一郎に始まり、永井一郎に終わる。

宇宙世紀ダブルーオウセブンティナイン・・・の永井一郎のナレーションから始まる機動戦士ガンダムはユニコーンガンダムのサイアム・ビストのサイアム・ビストの祈りで終わる。

この回は人間ドラマですな。

ネオジオングってノイエジールなみにデカイですな。レウルーラに収容できずに吊り下げられているのがカッコイイ。

サイアムの語る宇宙世紀の歴史が天国からの声に聞こえますよ。

将来、宇宙に適応した新人類の発生が認められた場合、その者たちを優先的に政府運営に参画させる・・・という消された条文。

我々を、百年の長きに渡り縛り付けてきた、呪いの正体だ。そして、祈りでもある。

4年後の宇宙世紀百年をもってジオン共和国の自治権は返還される。ジオンの名はその思想ごと、忘却の淵に沈められるだろう。いずれはニュータイプという言葉も忘れられ、『箱』の呪いも無へと還る。祈りも・・・

絶望することなく、閉塞することなく、もう一度可能性という名の神と向き合うための祈り。今という時を逃せば・・・

ミネバは真実をさらしてしまえば、(連邦がその条文を葬ったという事実そのものが、ジオンを信奉する者にとっては最大の武器となり)新たな一年戦争が起こる(だから封印した方がいい)。

ネオジオングの敵を乗っ取るサイコマシン凄いよ。

だからあなた方ニュータイプに事を託したいとサイアム。

箱の守り人として、一個の肉体としては、長すぎる時を渡りながら、私にはたったひとつの望みがあった。もし本当にニュータイプが存在するなら、彼らにこそ箱を託したい。彼らなら、よりよく箱を使い、あるべき未来を取り戻してくれるだろう。

人の精神、心に触れられる技術(サイコフレームか)が完成しつつあるなら、確かめてみたいと思った。だが、それは私の望みだ。たったひとつの望みは人の数だけある。このまま箱を開けずともよいし、壊してくれてもかまわない。それでも気が済まないというなら、この老いぼれを殴り殺すもよかろう・・・

ラプラスの箱をビスト財団の妖艶なマーサと同じく政治的な取引としか考えないフルフロンタルに対し、

箱の解放の是非は、それを取引の材料としか考えられん人間の手に委ねられるべきではない。お前や私のような人間には。

(これ、猪瀬直樹元東京都知事がドン(闇の実力者)について、闇に隠れているから権力を持っている。だから白日のもとにさらせばその力は失われると言ったのに似ています。闇に隠れているから法律が及ばない。だからこそ法を超えた闇の力となる)

シャアの亡霊よ。じきに宇宙世紀は百年の区切りを迎える。もう我々の時代ではない。子供たちに託すべき時が来たとは考えられんか。

実に渋い永井一郎。ファーストガンダムに「未来がある形で」決着をつけたと思う。サイアムビストととともに歪んだ宇宙世紀は始まり、サイアムとシャアの亡霊たるフルフロンタルの死をもって歪んだ人類の体制は終わると。

ガンダムは永井一郎に始まり、永井一郎に終わる。

ユニコーンのシステムが感応波によって真のニュータイプを見分けるのなら、強化人間のマリーダさんがユニコーンに乗ってもラプラスの箱は開かなかったという訳ですか。でも最後の「ありがとう、お父さんから」は真のニュータイプとして開花したのか。

ほぼ戦闘もないのに面白い。子供には意味不明でしょうけど。

鉄血のオルフェンズの2期のPVを見ました。実に素晴らしい。これを見ているとプラモデルが売れる理由がわかります。モビルスーツ戦を見ているだけで興奮します。


« 牙狼――リマスター 第8話 指輪 斎藤工がちょっと出てた! | トップページ | 真田丸 第34話 挙兵 三成の悔し泣きに好感度アップ、昌幸と三成の大博打の始まりに興奮する »

コメント

鉄血2期の最速はMBSで10/2ですよ

なおさん、どうもsun
どうもありがとうございます。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/64122142

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムUC: Re0096 第20話 「ラプラスの箱」 ガンダムは永井一郎に始まり、永井一郎に終わる。:

» 今をときめく澤野弘之氏の神楽曲RE:I AM をバンドスタイルで [背面飛行がとまらない]
喉を痛めてしまう苦境を乗り越えて獲得したその独特のハスキーボイスが魅力のAime [続きを読む]

« 牙狼――リマスター 第8話 指輪 斎藤工がちょっと出てた! | トップページ | 真田丸 第34話 挙兵 三成の悔し泣きに好感度アップ、昌幸と三成の大博打の始まりに興奮する »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本