2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« 牙狼――リマスター 第12話 「大河」 鋼牙の父は渡辺裕之  | トップページ | ソフトメタルヴァンパイアとヴィンランド・サガ »

2016/09/24

ブラタモリ 第48回 広島 素敵な三角州 広島のシジミがデカイ

広島と言えば原爆ドーム。あと路面電車。西部警察で爆破されたのが良い思い出です。すべて三角州だから。

サラメシで広島の市電が出てきたのは偶然ではないはず。

西部警察の予告は今見でも結構面白い。CGを使ってないからリアル。


フィルムからHD化してるので最近撮影したドラマみたいです。

今回の案内人、広島市郷土資料館学芸員の本田さん、良い味だしてます。昨日買ってきたカープのなぜか青い野球帽がナイス。タモリ倶楽部の匂いがしてきましたよ。

三角州がよくわかんない近江アナ。三角州って英語でデルタ。広島△ってことですね。三角州の町の話、なにかで聞いたと考えていたら、名古屋もそうですね。

広島には1200万人も観光客が訪れるのですね!

広島の場合、三角州が5つある。広島ドームのあるところが繁華街。430年前の地形がわかる場所は白神社(しらかみしゃ)。この神社の見どころが岩。三角州になぜか岩がある?かつてはこの神社は岩礁に建っていたからですか!

何百年も前、この岩礁にぶつからないように岩の上に白い紙を立てて目印にした。だから昔は白紙社と呼ばれた。普通、こんな岩に気がつかないですよね。

430年の間にずいぶん平地が広がったものだと思ったら、毛利氏が広島城を建てて干拓したとか。徳川幕府による江戸干拓と同じですね。

三角州に坂道がある?とタモリ氏。川が運んできた土砂でできたものですから、坂は変ですね。実は干拓堤防の跡だとか。海に土手を築いて海水を排出する。そうして干拓された平地は水田になった。しかも島の漁村を残すため島(現在の黄金山)に堤を真っ直ぐに繫げず、わざわざ入り江を残したとか。

広島の川岸には「雁木」という階段状の船着き場がたくさんある。広島は引き潮と満ち潮の差が最大4mあるので、それに合わせて舟がつけられるようにする階段状になっているのだとか。特に商業地に雁木が多い。そこに原爆ドームがある。

原爆ドーム(元は物産展示場)があったところにはかつて広島藩の米蔵があった。

米蔵があるということは川から米を運び上げるのに便利だったわけで、当然ながら物流の拠点になる→物産展示場も出来ると。

広島の町は川でシジミが獲れる!臭いがないそうな。川に海水が流れ込む汽水域が海岸から6kmのところまであるので、街中でもシジミが獲れる。

最後は路面電車。専門が天文学の路面電車ガイドさん。三角州は地下鉄が作れない。でも平らなので電車は走りやすい。結果、路面電車が発達し、戦後復興に貢献した。

昭和17年(戦時中!)製の路面電車が今も現役で走ってる。しかも被曝している(爆心から700M)!戦艦大和は沈んでも、路面電車は今も現役。サラメシでも広島の路面電車は他の地域の古いものを使っていると言ってましたが、地下鉄化して不要になったものなのですね。

超絶 凄ワザ!

鉄板を叩いて(鍛金)ウサギをこさえる明治時代に失われた山田宗美の超絶技巧に挑戦。鋳造かと思うほどのやわらかい曲線。しかも頼まれてないのにやる。ド変態ですね。その技術に迫った小林有矢っていう人の作品も凄い。山田宗美は加賀市の人、芸術の加賀ですな。

後世に技術を残す仕事している男が主人公の「リスを実装する」(kindle unlimitedなら無料)はなんでもオートメーション化してしまう未来が見られて面白いです。


« 牙狼――リマスター 第12話 「大河」 鋼牙の父は渡辺裕之  | トップページ | ソフトメタルヴァンパイアとヴィンランド・サガ »

コメント

90年代くらいかな
広島行ったの
駅前の観光案内看板が電子化されてて、オススメスポットを教えてくれるだけでなく
目的地までの地図まで無料でプリントアウトしてくれたので感心しましたね
観光地のサービスがよいのもリピーターが生まれる必須条件ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/64251295

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 第48回 広島 素敵な三角州 広島のシジミがデカイ:

« 牙狼――リマスター 第12話 「大河」 鋼牙の父は渡辺裕之  | トップページ | ソフトメタルヴァンパイアとヴィンランド・サガ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト