2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« ウォーキングデッド7 第1話 「惨(むご)き鉄槌」 死ぬのは!!超悲しくて腹が立つ-1000点の傑作  | トップページ | 真田丸 第42話 「味方」 大阪城に集まる武将のキャラが濃い »

2016/10/28

黒い十人の女 第5話 十人の女 全員 現る 残る二人はそうだったか!

まだ正体が分かっていない風の不倫相手の残る二人は怪しいと思ってた二人でした。

久未が風に別れ話を持ちかけて結局別れられない展開が面白い。

志乃のマネージャーの長谷川沙英はとくに怪しいと思ってました。風と接しているシーンがほぼないのが逆に怪しいなと。文坂彩乃もなんとなく怪しいなとは思ってましたが、ばれるシーンが衝撃的。

佳代と美羽がこの十人の集団をいろんな意味でかき回してます。佳代はみんなと仲良くしようとして9人の愛人をお互いに知り合わせて(風に反して)、逆に美羽は愛人を減らして占有率を高めようとして暗躍しています。子持ちバツイチは強くなければ生きていけないのか。

結果、美羽に焚きつけられた浦上が風に不倫はおかしい志乃と別れてくれと正論を主張したのに、壁ドンされて俺の方が志乃への愛が深いとやり返される。

火山に奧さんが旧姓を使って風と不倫していると美羽がバラしたら、逆に奧さんを別れる口実ができたとガッツポーズ。離婚できて慰謝料が入ったら火鍋を奢ってくれるとか。人生は複雑です。

久未が風に不倫関係を終わらせたいと打ち明ける。しかし風はあまりにもあっさりと別れを受け入れるものだから、しっくりこない。何それって久未が怒る。

ここからの別れる話からよりが戻っていく展開が面白いです:

(あなたにとっては)10人のうちのひとりだけど、私にとっては一人だったんだからね!

俺にとっても一人だよ。

なにそれ?10人でしょ?

久未ちゃんと別れたら、もう久末ちゃんには会えないんだよ?久未ちゃんは久未ちゃんでしょ。代わりはいないよ。

よくわかんない。

僕、悲しい。

じゃあなぜそんなにあっさりしてるの?

してる?

うん。

そんなつもりないだけどな。

じゃあ、どうだったらいいの?

なんかもっとこう。別れを告げられてるんだからもっと悲しい表情してもよくない?

ああ・・・でも・・悲しそうな表情をしたら別れるのやめてくれるの?

やめないよ!

でしょ? じゃあ意味なくない?

いや、そうだけど。なんかこうあるじゃん。

何が?

諦めるのが早いっていうか。

別れを告げたってことはもう僕から気持ちが離れちゃったってことだろ?だったら諦めるしかない。違う?

ほんとに気持ちが離れたと思ってるの?

え?違うの?

離れたよ。

でしょ?だったらジタバタしたって仕方ないじゃない。

離れてないよ。

離れてないの?ほんと?だったらなんで別れるなんて言うの?離れてないのに・・・そうだ!

なに?

来週、どっかで暇な日ない?

え!?

ご飯食べに行こうよ。まだお誕生日のお祝いしてないだろ。

何が食べたい。

火鍋。

こうして私は不倫を留年した。

火鍋がブームなのか。

昼にNHKを見ていたら、藤井隆が出ていて奧さんの乙葉と食事の好みが違うらしいけど奧さんはあわせてくれていると。そして二人の共通の好きな食べ物が火鍋。火鍋なのか。

志乃と浦上の車の中でのやり取りもなかなか。特に二度目、不倫は幸せになれないとわかっているけど、それでも別れられないのが不倫という志乃の絶叫に対する浦上の正論が面白い。

別れたいけど別れられないじゃなくて、別れられるのに、別れないだけでしょ。

なんかドラマのヒロインみたいな言い方でしれっと正当化してるけど、不倫は現象じゃなくて行為だよね。わかる?不倫おいう現象に巻き込まれて抜け出せなくなったみたいな言い方してるけどさ、君は自分の意志で既婚者と付き合って、自分の意志で相手の家庭を不幸にしてるんだよ。

それが不倫って行為なの!

君は決して被害者じゃないれっきとした加害者だよ。加害者のくせに悲劇のヒロイン面するのはやめた方がいいでしょ。カッコ悪いでしょ!滑ってるでしょ!!

滑ってるって言うのがツボにはまりました。

ほんとバカリズム良い脚本を書きますね。

これは久未が風と別れられないじゃなくて、別れないというのを別の形をセリフにしています。

月9は見れないけど、これは見られます。

最後にわかる十人目の女が文坂彩乃。久未がそれを不倫の相談をしてた親友じゃないですか。それを佳代と偶然、居酒屋で出くわして知るという、裏切られていたことに怒り心頭になって、次回ももめそう。

宮藤官九郎のマンハッタンラブストーリーもなかなか面白かったですね。

« ウォーキングデッド7 第1話 「惨(むご)き鉄槌」 死ぬのは!!超悲しくて腹が立つ-1000点の傑作  | トップページ | 真田丸 第42話 「味方」 大阪城に集まる武将のキャラが濃い »

コメント

今回も佐藤仁美が群を抜いておもしろかったですhappy01
正妻は常識では推し量れない感覚の持ち主かと思いきや、今回は普通に悩んだり驚いたりしてて可愛かったですね(笑)
このドラマは不倫の是非とかはどうでもよくて、このシチュエーションの中で女性の可愛さや怖さが描けてればいいのだと思います。
意外にもお色気シーンがないのもいいですね(成海璃子にオナニー劇団と言わせたのはポイント高いですがhappy01

おじゃま丸さん、どうもsun
佐藤仁美も良い具合に暴れてますね。不倫じゃなくても成立する話ですが、あえてこのタイミングで不倫をネタにするのが個人的には面白いです。
お色気が多くなると只野仁になってしまいますね。
それはちょっと見たくないかもしれません。
GAROはエロい方がおお!って思うんですけどね。不思議です。
撮り方が綺麗というのもあるかも。
(自主規制で最近はないですが、ホラーは裸OKという)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/64412334

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い十人の女 第5話 十人の女 全員 現る 残る二人はそうだったか!:

« ウォーキングデッド7 第1話 「惨(むご)き鉄槌」 死ぬのは!!超悲しくて腹が立つ-1000点の傑作  | トップページ | 真田丸 第42話 「味方」 大阪城に集まる武将のキャラが濃い »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト