2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 真田丸 第48話 引鉄(ひきがね) 佐助、キリに撃沈 | トップページ | 勇者ヨシヒコと導かれし七人 第10話 天空城と試練の扉 ラピュタのネタかと思ったら小堺一機ショーだった! »

2016/12/05

ウォーキング・デッド7 第7話 規律と罰則 カールがニーガンに囚われる

ニーガンの所へ向かうトラックにカールとジーザスが潜り込んだ。この第7話は15分延長版。その価値ありです。

リックたちはバラバラに動いているが思いはひとつ。

ジーザスは途中でトラックを降りるが、カールは乗り込んだままニーガンのアジトに入ってニーガンを射殺しようとする。しかしその前に手下に見つかり、撃ってしまって失敗。ニーガンはクソ野郎だから部下を手下を盾にする。

ニーガンはカールを殺さない。自分の臣民が跪くのを見せ、手に入れた女たちがいる部屋に連れて行き、権力を誇示する。そしてカールに絶対にしたくない撃たれて失った右目を見せろと脅す。気持ち悪いな!眼窩が見えるぞとニーガンは言う。カールが泣く。刃向かう者を辱め、無理矢理従わせることに喜びを得る姿にほんとに腹が立つ。

自分のものにした女とマーク(旦那か恋人?)が密会していると知ったニーガンは、罰として女ではなく男の顔に灼熱のアイロンを押し当てる。それをカールと臣民への見せしめにする。

しかしカールは屈しない。どんな罰がいいか、殺されるかアイロンを当てるか、腕を切断するか、自分は何をすればいいかとニーガンに聞かれる(脅迫される)が、お前が窓から飛び降りれば、わざわざ殺す手間が省けると言い返す。

強いなカール!

それでこそ俺が見込んだ子供だとニーガンが笑う(思いどおりに従わないと負け惜しみを言う)。カールが畳みかける。どうせ殺せない。俺たちの怖さを知っていたら、殺すはずだ。

流石のニーガンも切れる。カールを連れてアレクサンドリアに向かう。

車で物資を探しに出たスペンサーとゲイブリエル神父の会話が面白い。このシリーズの肝かもしれません。

スペンサーが神父に人を憎むのは罪かと尋ねる。(と言ってる本人が、ロジータにアレクサンドリアが酷い目に遭っているのはリックのせいだと言い張るから相当嫌われている)

いいやと神父。考えは考えでしかない。結局、問題は行動だ。

スペンサーはニックが憎いと言い続ける。警官のうちはよかったが町のリーダーには向いていない。(死んだ)母は国会議員だったし、人々を導いて良心を引き出した。そうしたらゲイブリエル神父がリックも私から良心を引き出したと言う。脅されたこともあるが、リックに触発されて良心が出てきたと。

リックはただ人々を生かしておくだけでなく、団結させる。(ニーガンは奴隷として生かしておくだけ。それをニーガンは文明と呼ぶ)

しかしスペンサーは納得しない。両親とかが死んだのはリックのせいだと言い張る。

リックがいたから他の人々が死ななくて済んだかもしれないと神父。未来に目を向けるようにスペンサーに言う。

リックがリーダーじゃ未来はないとスペンサー。アレクサンドリアにとって一番良いのはリックが戻って来ないことだと。

ゲイブリエル神父が車を止めさせる。君が言っていることは君を罪人(キリスト教での「つみびと」)にはしないが、だがどうしょうもないクソ野郎にする。だが変わることはできる。

ゲイブリエル神父が歩いて帰ると車を降りる。スペンサーは一人で森に入って木の幹に設けた鹿とかを撃つ台に立ったままのウォーカーを見つける。そして狩猟用のボーガンを手に入れる。

リックとアーロンは池の中に物資と弾薬が積まれていそうなボートを発見。しかしボートの周りにはたくさんのウォーカーが浮かんでいる。

ジーザスがニーガンのアジトに忍び込んだ。ダリルの牢獄に鍵が入れられる。メモに脱出するなら今だと書かれている。ミショーンはニーガンの手下を捕らえてアジトへ向かう。

ロジータとユージーンは銃弾を作りに行く。そして帰ってきたときにはニーガンがすでに町に来ていた。ロジータの銃には弾が装填されていて、スペンサーはボウガンを持って帰ってきた。

まさに「リックはただ人々を生かしておくだけでなく、団結させる」ってわけですね。

何かが起こりそうな予感。いいぞ!

しかしニーガンの膝にはジュディスが座っている。

次は前半最終回、15分延長!

« 真田丸 第48話 引鉄(ひきがね) 佐助、キリに撃沈 | トップページ | 勇者ヨシヒコと導かれし七人 第10話 天空城と試練の扉 ラピュタのネタかと思ったら小堺一機ショーだった! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/64587588

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング・デッド7 第7話 規律と罰則 カールがニーガンに囚われる:

« 真田丸 第48話 引鉄(ひきがね) 佐助、キリに撃沈 | トップページ | 勇者ヨシヒコと導かれし七人 第10話 天空城と試練の扉 ラピュタのネタかと思ったら小堺一機ショーだった! »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト