2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« ブラタモリ 讃岐うどん 東西にこんぴら街道、南北に緑川、そして四国山地 | トップページ | 山田孝之のカンヌ映画祭 第2話 殺人鬼役は芦田愛菜 »

2017/01/15

スーパーサラリーマン左江内氏 第1話 やっぱり福田雄一だ。

勇者ヨシヒコの福田雄一、土曜の9時は時間帯としてどうなのかなと期待せずに見ていたら、かなり面白い。

黒縁眼鏡の冴えない左江内氏(堤真一)と白いフワフワが似合う小泉今日子が実にいい。悪妻だけど結婚してくれと思いましたよ。ええ。

部下の失敗は部下の責任!上司にちゃんとちくる。

夫の堤真一が世界を救ってくれって老人に言われたと妻の小泉今日子に言うと、妻・小泉今日子が上から、世界を救う前に家庭を救ってもらっていいすかね?

話し合い終わり。ベッドにいったん入るが電気を消そうとして足がつる。

左江内氏がスーパーマンになって責任を持ちたくないと言うと、家族とか子供とか責任が増えていくと男は強くなると老人。

段々と弱くなっていってますと左江内氏。

弱くなっていくことを認めるのもまた強さと老人。

意味が分かりませんと左江内氏。

うん。正直俺もよくわからなくなってきたと老人。

しかし、娘の弁当を届けるのを妻に拒否られた結果、弁当を娘に届けて会議に間に合わせるためにスーパースーツを着る羽目になる。

結局、妻の小泉今日子が左江内氏にスーツを着せたわけですね。

スーツの効果音がバイオニック・ジェミー!




懐かしい!

妻子のためにお風呂掃除をするか、女性を助けるか選択を強いられる。結果、変身して風呂掃除をマッハで片付けて助けに行く。

仕事の合間にトイレに行く振りをして人助け。そして藤子不二雄先生のお馴染みキャラ小池さん(刑事!)はムロツヨシ!忘却光線のせいで難事件を何度も勝手に解決。

部下の池杉君は「宇宙の仕事」エアロックバンドを率いる、やり過ぎ木村拓哉のルキーニ(賀来賢人)。左江内に囁く感じとかオーバーアクションとか乗り突っ込みがルキーニぽい。いいぞ。ドンドン攻めろ。



接待している最中に助けての声、左江内は火事の中にさゆりちゃん(犬)が取り残された。それで救出に向かうと妻の円子から電話。トイレの電球が切れたから大至急買ってこいと。コンビニで買ってくればいいと左江内が言うと、お前、なんも知らないのな。うちのトイレ、夜になるとお化けが出るの。電気つけたら、お化けいなくなんの!

結局、買って帰ったんでしょうね。

その後、事件よりも会社を優先したために被害者が重体になってしまい、やさぐれた堤真一と佐藤二朗がカラオケ屋で恋ダンス。これは爆笑。

何をやってもダメなんですよ。スーパーマンって器じゃない。責任を負う人生は避けてとおりたいと左江内氏。すると佐藤二朗が男はさ、責任を持ってね、はじめて輝くと思うよ。この歳でフリーターやってる僕が言うのも何だけどね。

仏から中年フリーターまで佐藤二朗はなんでもはまるな!

最後、犯人が娘の学校に籠城し、スーツもないまま娘を救いに向かう。娘にパパに死んで欲しくないってちょっとホロッとさせるのも、いいと思いますよ。

同じ堤真一の俺はまだ本気出してないだけも結構好きです。

« ブラタモリ 讃岐うどん 東西にこんぴら街道、南北に緑川、そして四国山地 | トップページ | 山田孝之のカンヌ映画祭 第2話 殺人鬼役は芦田愛菜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/64763718

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーサラリーマン左江内氏 第1話 やっぱり福田雄一だ。:

« ブラタモリ 讃岐うどん 東西にこんぴら街道、南北に緑川、そして四国山地 | トップページ | 山田孝之のカンヌ映画祭 第2話 殺人鬼役は芦田愛菜 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト