2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 絶狼 zero -dragon blood-第2話 舞姫 ガダルカナル・タカだ。 | トップページ | スーパーサラリーマン左江内氏 第1話 やっぱり福田雄一だ。 »

2017/01/14

ブラタモリ 讃岐うどん 東西にこんぴら街道、南北に緑川、そして四国山地

コシと硬さは違うのか!加ト吉ぼ冷凍うどんの立場は!

まさかの自虐、ヅラタモリ。調子に乗って塩田に海水を撒くのが面白い。

土器川は一級河川なのに瀬切れという流れない状態が200日ある。

香川県は日本一雨が少ない県。一番は南の隣県、高知。この格差、アメリカとメキシコか!中央構造線に誕生した四国山地のせいだ!太平洋の湿った空気が四国山地にぶつかって雨になり、讃岐山脈にさらにぶつかって雨になるので、讃岐に来る頃には空気はカラカラ、降雨が極めて少なくなる。

讃岐は雨が少ないから米よりも麦を栽培するようになる。讃岐は上質な小麦が獲れるそう。土器川に湧き水が流れ込む。なぜならここは扇状地!地下に染みこんだ水がまた川に出てきたのだ。

小麦には根が呼吸しやすい水はけのよい扇状地が望ましい。知らなかったですね。

讃岐うどんには3%以上の塩!讃岐は元々塩田が盛ん。雨が降らないからですね。瀬戸内海沿岸の遠浅の地形を活かして塩田が作られた。

うどんの塩分は茹でるときに流れ出しているので辛くない。

昔、菅原道真が収めていた頃、讃岐の中心は内陸の滝宮という場所だった。神社もある。ここからうどんが全国に広がっていった。

空海の甥がいた寺が滝宮にあった。そこに唐から帰った空海が小麦粉を練って湯がいた食べ物を伝えたとか。

博多にもうどん発祥の地があるとタモリが反論。しかしこちらは鎌倉時代に中国から伝わったそう。しかし讃岐は平安後期。

綾川は水量が多く瀬切れがない。ここに堰を設けて水路を引き、製粉水車を作った。タモリ氏大正解。讃岐には平安時代から製粉用の水車があったのか!

なぜ綾川の水量が多いのか、それは滝宮の地形に関係がある。綾川の川底は花崗岩なので水量が安定している。

滝宮は金刀比羅宮(こんぴらさん)参拝の宿場町として栄えた。そこで名物としてうどんを提供、全国に広まる。高松から金刀比羅への街道が東西に延び、その中間付近の滝宮の脇を東西に綾川が流れる。もううどんが広まる条件がすべてそろっている。

讃岐うどんの原型はうどんの入った味噌仕立てのどじょう汁。どじょうがうまいのか!東京で柳川鍋を食べましたが、どじょうの骨がダメでした。

超絶 凄ワザ!洗剤も使わずに汚れが落ちるまな板をめざせ!

水で油汚れが落ちるポリマーブラシは凄い!悪戦苦闘した結果、説明のつかない複雑な構造の膜が完成。

セルロースナノファイバーは固い。これを巻くとして木のまな板に塗る。

最終的な完成品は凄いな。

あと少年、受験生なのに晩ご飯作るとか偉いな!

« 絶狼 zero -dragon blood-第2話 舞姫 ガダルカナル・タカだ。 | トップページ | スーパーサラリーマン左江内氏 第1話 やっぱり福田雄一だ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/64763050

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 讃岐うどん 東西にこんぴら街道、南北に緑川、そして四国山地:

« 絶狼 zero -dragon blood-第2話 舞姫 ガダルカナル・タカだ。 | トップページ | スーパーサラリーマン左江内氏 第1話 やっぱり福田雄一だ。 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト