2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« ウォーキング・デッド7 第10話 瓦礫の牙城 また新たなグループが | トップページ | スーパーサラリーマン左江内氏 第7話  スーパーマンになった池杉の動きがさらにくどい »

2017/02/25

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章 嚆矢篇 古代、ヤマトに乗れ

これは高まる第一章。結局、レンタルを待とうと思ったのですが、セル版を買ってしまいました。

以下、ネタバレありです。

愛が必要っていうのに戦争ふっかけてるガトランティスのズォーダー、予告を見たとき独り言かと思っていたら、言っている相手がいた。テレサだ。

ガミラスの辺境警備第38任務部隊ってTF38って略される太平洋戦争期のアメリカ軍の空母部隊じゃないですか。

レイテ沖海戦で 囮だった小沢艦隊を攻撃するハルゼー大将の元に10時過ぎにハワイの太平洋艦隊長官ニミッツ大将から、「第38任務部隊はどこか。全世界は知らんと欲す」と電報が届いた。ハルゼー大将はこの電報に激怒し、11時15分小沢機動部隊の残存艦に迫っていた第34任務部隊と第38任務部隊の第2群を率いて、レイテ島沖に引き返した。

ガミラスの将校が耳打ちするところがエヴァの冒頭みたいで好き。

冒頭のガトランティスVSガミラス地球連合艦隊の戦いは高まります。

装甲突入型ゼルグート級がガトランティスの火焔直撃砲にやられていく。

そんな中、古代進がんばる。冥王星会戦で奮戦した古代守みたいです。

ガトランティス軍が撤退、なぜガミラスは追撃する。やめろ、それは必ず死亡フラグだ。

巨大な十字架と思わせて大戦艦(カラクルム級戦闘艦)だ!焦る古代。

電撃旋回砲でガミラスの部隊が次々と全滅していく。

芹沢虎鉄が権堂平九郎に囁く、これは好機かと。

プランA発動!カウントダウン開始。何かに火が灯った。あかんやつだ!
余剰次元の爆縮を確認!星が砕けた!

アンドロメダ(アンドロメダ級一番艦アンドロメダ)の拡散波動砲だ!!!!
人類はスターシャと沖田艦長の波動砲を兵器化しないという約束を破った。

暗闇の中で識別灯みたいなのだけ灯っている姿がカッコいい。

しかしアンドロメダは大戦艦を討ち漏らした!損傷して地球に帰投する巡洋艦サラトガを追って地球に迫る!特攻だ!地球司令部へのコロニー落としだ!

古代進むが座乗するゆうなぎが進路を変えようとダイダロスアタック!しかし進路は変えられない。

そこに真田さんが秘匿回線で古代に呼びかける。最後の希望はあの艦、ヤマト!さすが、こんなことあろうかとの真田さん。改装中だったがヤマトのショックカノンを撃てるように準備していた。

砲雷撃戦用意!

ヤマトはこれでしょ。

バトルスター・ギャラクティカの退役艦が頑張る感じいいですね。

大戦艦はショックカノンの直撃を食らって大気圏で消滅。

古代には沖田艦長が見えた。古代、ヤマトに乗れという。他の旧ヤマト乗員も亡き人からヤマトに乗れというメッセージを聞いた。森雪が聞かなかったの。過去がないから。

大戦艦からガトランティス兵士が回収される。そして爆発。人間爆弾か!

ガミラスは知っていたのに地球側に教えていなかった。地球もガトランティス兵を捕虜にしたと報告していなかった。同盟国といえども情報を秘匿する関係。ガミラスは地球の波動砲開発に反対らしいです。

地球の建物にガミラスは出て行けて落書き。地球とガミラス、かつての仇敵同士、仲良くはない。

復興はいいが、アンドロメダ級とか建造してこの方向で良いのか?と嘆く佐渡先生。島は軍を辞めて船団にいる。

例のメッセージを聞いたときに地球に送られてきたテレサのメッセージを真田さんから見た古代は助けに行こう考える。するとガミラスの駐在武官(というスパイ)のクラウス・キーンに月面のガミラス大使館にいるローレン・バレル大使に会えと言われる。ガミラスと地球の存亡に関わる話し出そうな。

謎の彗星が地球に向かってきていると真田さんは言うだけで警戒していない。何を暢気にしてるんだ!

彗星に向けて彗星が飛んでいると知ったズォーダーは地球へと艦隊を差し向ける。帝星ガトランティス前進!ってサーベラーが下令する。

これはいい始まり(嚆矢)です。

山本が乗るコスモタイガーI試作機が新規デザインでかっこいい!

加藤の子供は宇宙放射線病になってしまったのか。

ズォーダーのアオリの作画がさらば宇宙戦艦ヤマトの湖川友謙をリスペクトした描き方してるのかと思ったら御本人のようです。

エンディングは沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」

« ウォーキング・デッド7 第10話 瓦礫の牙城 また新たなグループが | トップページ | スーパーサラリーマン左江内氏 第7話  スーパーマンになった池杉の動きがさらにくどい »

コメント

とりあえず12分の動画は観ました(本編はレンタルで観ると思います)。十字架のように見える巨大戦艦の登場の仕方が怖くてよかったです。
「余剰次元の爆縮を確認」って言ってみたいですね(笑)。昔は四次元という言葉をよく聞きましたが、今は時間を第4の次元とする考え方が主流なのかな(そういう考え方も昔からありましたが)。ドラえもんが今の作品だったら四次元ポケットじゃなく余剰次元ポケットになっていたのか。
彗星が接近してるのに心配してない単なる科学好き少年な真田さんを想像すると萌えます(笑)

先日のタモリ倶楽部(鉄道の車内販売の回)では久しぶりに元気そうなあいあいの姿を見られてよかったです。

あちゃーすいません、またdougaという言葉を使ってしまいました。

おじゃま丸さん、どうもsun
「余剰次元の爆縮を確認」って言ってみたいですね。ドラえもんのポケットが余剰次元爆縮起こしたら大変です。ジャイアンのリサイタルどころの話じゃありません。

メルヘン真田は2202でも健在です。

あいあいが元気で何よりです!それは期待してしまいますね。

あいあいの車内販売(前編)のタモリ倶楽部を見ました。面白かったです。
特に100kgのワゴンをタモリ氏が動かして、これは軸受けのベアリングがいいんだってのがツボでした。ホヤの干物と牛肉ど真ん中が良さそうです。ほやの磯臭さは美味いですが、魚の内臓はダメです。

オープニングで普通の服装の飯塚悟志がコスプレをしたタモリ達に不審人物扱いされてるのがおかしかったです(笑)
南田マネージャーと六角精児が氷を入れる袋について矢継ぎ早に質問を浴びせてアルバイトのアテンダントさんが引きまくってたのも笑えました(笑)

おじゃま丸さん、どうもsun
>オープニングで普通の服装の飯塚悟志がコスプレをしたタモリ達に不審人物扱いされてるのがおかしかったです(笑)
飯塚悟志の安定感、大切にしたいですね。

>南田マネージャーと六角精児が氷を入れる袋について矢継ぎ早に質問を浴びせてアルバイトのアテンダントさんが引きまくってたのも笑えました(笑)
子供みたいなはしゃぎまくりがたまりません。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/64938536

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章 嚆矢篇 古代、ヤマトに乗れ:

« ウォーキング・デッド7 第10話 瓦礫の牙城 また新たなグループが | トップページ | スーパーサラリーマン左江内氏 第7話  スーパーマンになった池杉の動きがさらにくどい »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト