2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 第12話 「微笑」 涼邑零、壮大に裏切られる | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2 第24話 (第49話) 「マクギリス・ファリド」 マクギリスの最高・最低の幕切れ »

2017/03/26

ブラタモリ 第67話 奄美の森 森を守るのはハブ

南西諸島で沖縄本島についで二番目の大きさを誇る奄美大島は固有種(植物124種、動物29種)がたくさん。

生き物の楽園を守るのはハブ。ナウシカの腐海を守る王蟲みたいなものかな。

メインガイドの服部さんが好きなのはセンチコガネ

タモリ氏の白髪具合と45歳の自分の白髪具合が同じだと気づく。若いですね。

奄美の森を人間から守るハブ。ハブの牙を持ってアイハブアハブ(byピコタモリ)。

ハブを避ける方法はない!しかしハブを捕まえる棒がホームセンター(ビッグⅡ)に売ってる(手作り)。ハブを生け捕りにして保健所に持っていけば1匹3000円もらえる。新聞紙よりも俄然儲かる!血清を作ったり、研究のために県が3万匹以上捕まえている。年間予算3000万円以上ってことか!3万匹捕っても絶命しないって生殖力が半端ないです。

近江アナ、生け捕ったハブを入れた箱を手で閉めたら噛まれるぞ。

人間はハブが怖い→自然が守られるという流れ。

江戸時代はハブに噛まれてパンパンに膨れた足を切り落としたとか。

ハブの毒は血管を壊す毒で、さらに奄美のハブには筋肉を溶かす毒も入っているとか。その設定はバインパイアかなにか?

ハブに噛まれた時に外に毒を出す吸引器みたいなのがあるのですね。

毒蛇に噛まれたら ナイフで傷口を切り 速やかに口で吸え! は本当だったのか!

公園をガイドする人がハブに噛まれた経験があり、その痛みは熱した火鉢を刺されるようなのが3日間続いて寝られなかったとか。まともに歩けるようになるのは3か月後。噛まれてから3日ぐらいはお見舞いにもいかない。

オオバカンアオイ は1m仲間を増やすのに百年かかる。四季がないから急がなくていいのか。花が地味。引くところを移動する蟻などが種を運ぶから。もっと俊敏な生き物が種を運べば広がるんじゃないでしょうか。

ルリカケスっていう固有種の鳥、カラスの仲間なのに瑠璃色。ルリカケスは人間が危害を加えないのを知っているので人間がのぞき込めるような低層にある。

アマミイシカワガエルはキモカワイイ。

なぜ奄美大島に固有種が多いのか、地形から考察。ファンタジーRPGに出てきそうな山地が多い入り組んだ地形ですな。一方、隣の喜界島はほぼ平地。それは隆起珊瑚礁段丘だから。ということは奄美大島は珊瑚でできた島ではない。火山でもない。取り残された陸地。1千万年前、奄美大島がある琉球列島はユーラシア大陸の縁だったが、プレートの動きで引き裂かれて東シナ海ができて島として取り残された。長い時間をかけて隆起と浸食があり山と谷が作られた。

アフリカとか太古にできた大地は鉄分が多い。奄美も鉄分が多い。

奄美大島の固有種は元々ユーラシア大陸に存在したものだったが、時代が進んで寒冷化が進み、さらに新たな肉食獣が生まれて全滅した。しかも黒潮のおかげで温かい気候を維持できた。実際、アマミノクロウサギも耳が短く、古いウサギの形質を残している。沖縄と東北に縄文語が残っているのと同じですな!

マングローブという木があるわけでなく、潮の満ち引きの影響を受けて海水と淡水が混じる汽水域の林をマングローブというのか!カヌーでマングローブの森を進むと「地獄の黙示録」を思い出します。

超絶 凄ワザ!ロボットVS人間けん玉対決。

三菱製の量産型ロボットアームRV4FLDが美しい。凄いのはプログラマーじゃないですか。人間の動きを模倣する。手首の返しを回転で再現。しかしまだ人間の方が強い。そこですべての関節を連動させて水平に保ったまま玉を振ることで玉の回転を押さえる。まさに藍は藍より出でて藍より蒼し。

« 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 第12話 「微笑」 涼邑零、壮大に裏切られる | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2 第24話 (第49話) 「マクギリス・ファリド」 マクギリスの最高・最低の幕切れ »

コメント

千葉の田舎に住んでたときに森の中を歩いていて1メートルくらいのヘビに遭遇したことがあり(やっぱりかなりびびった)、その後数日間は細長いものがみんなヘビに見えた記憶があります(笑)
地獄の黙示録でウィラードが遡るのはNung riverですが、調べるとベトナムにそういう川はないようですね。ベトナムからカンボジアまで流れる川ってことだとメコン川ってことになるっぽい。

おじゃま丸さん、どうもsun
ヘビは怖がるのが正解で適切な装備がないのに地下つくのは自殺行為だと思います。戦争映画の「英雄になろうと思うな」台詞は正しいでしょう。
あの川は実在しないんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/65067559

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 第67話 奄美の森 森を守るのはハブ:

« 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 第12話 「微笑」 涼邑零、壮大に裏切られる | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2 第24話 (第49話) 「マクギリス・ファリド」 マクギリスの最高・最低の幕切れ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト