2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 最終回(第13話) 「世界」 最後までカッコいい | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2 第25話(第50話) 生きていればいいこともあるもんだ »

2017/04/01

ブラタモリ 第68回 「奄美の海」 黒砂糖の次はマグロの完全養殖だ

奄美大島は生き物の楽園。マグロも育つ!

近江アナはヘルメットが似合う。

マングローブは汽水域に生える植物の総称だそう。世界の森林の0.6%しかないのに奄美大島には東京ドーム15個分もあるとか。なのに近くに人工物がある。

川のうねり方がアマゾンのジャングル。

カヌーで上陸するところを見ていたら、スターウォーズローグワンを思い出しました。

奄美のマングローブは蟹だらけ。300種類もいる。

近江アナはシオマネキを知らない。左右非対称の奇妙なデザインなので大好きですよ。求愛行動で大きなはさみを振り回すのが潮を招くみたいだからシオマネキ。メスのハサミは大きくないのか!


ミナミコメツキガニ(動画は石垣島のもの)


前後に歩けるので足の付き方が違うように見えます。ヤドカリぽいです。

巨大なシジミの殻を砕こうとする蟹もいる。ノコギリガザミ。乾電池を潰せる800kgの握力を持つ。


しかも美味。いいぞ蟹。それでも壊されないシジミも凄いな。

奄美のマングローブはオヒルギとメヒルギの2種類の木が大部分を占める。メヒルギは板根、オギルギは膝根、干満の激しいマングローブで呼吸をするためと、軟弱地盤で幹を支えるためにこんな根の形状をしている。

メヒルギとオヒルギの種が完全にパイルバンカー

大きくなるのに百年かかる。塩水を根で漉し、それでも吸い上げてしまう塩分は古くなった葉に塩を集めて落とす。なんだその特保の飲み物みたいな性質は!

成長するスピードが遅いので陸上での生存競争に負けて海と陸の際に追いやられて唯一無二の存在となった。敗木(はいぼく)が勝った。そういう醜いアヒルみたいな話、大好きです。マングローブが生態系の食物連鎖の循環の根幹となっている。

なぜマングローブができたのか。2本の川が流れていく河口に山があり、流れてきた土砂が堆積できたからだそう。

奄美大島は湾が深く切れ込んでるリアス海岸。川が削ってできた谷が海に沈み、ギザギザになった海岸。理論上無限に海岸線を延ばすことが可能です。

奄美大島と加計呂麻島の間に大島海峡は潮が流れて海水が淀まない上にリアス式海岸は波が穏やか。極めて珍しい地形。流れ込んでくるのが黒潮なので栄養も豊富。海の生物にとって絶好の住処。

ミステリーサークルみたいな文様を作る魚(アマミホシゾラフグ)ってここで発見されたのか!


何がしたいんでしょうか。シオマネキの「俺ってビッグ」的な矢沢アピールなんでしょうか。

こんな素晴らしい環境だとマグロの完全養殖も可能。

クロマグロは滅多に食べられませんが美味い。毎日3年間サバを食べてんだもの、美味しいのも納得です。

3年間養殖して全長170cm、体重100kgに成長(卸値30万円)。5年で200kgになる。

日本が守るべきは奄美大島の自然とマグロだ。経済的な価値は沖縄より大きい!

そのための西部方面普通科連隊。



超絶 凄ワザ!

けん玉対決、ウグイス。

前回の「世界一周」は人間が勝ったけど、今回はロボットアームが人間に勝った!人間の膝とかバランスを取る機構がないけど、それを動きの精度でカバーする。連続ウグイスでロボットが負けるのは仕方がない。圧感センサーがついているともっとうまく行くかも。


« 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 最終回(第13話) 「世界」 最後までカッコいい | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2 第25話(第50話) 生きていればいいこともあるもんだ »

コメント

無限に海岸線を伸ばすってフラクタル図形的にってことですか?
カヌーが川を進む映像はいろんな映画を思いださせるんですね(笑)(ローグワンは未見ですが)

おじゃま丸さん、どうもsun
>無限に海岸線を伸ばすってフラクタル図形的にってことですか?
そうです。表面積が触れば自然も豊かになると。

>カヌーが川を進む映像はいろんな映画を思いださせるんですね(笑)(ローグワンは未見ですが)
そうですね(笑)。ローグワンはスターウォーズらしからぬ映画です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/65095927

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 第68回 「奄美の海」 黒砂糖の次はマグロの完全養殖だ:

« 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 最終回(第13話) 「世界」 最後までカッコいい | トップページ | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2 第25話(第50話) 生きていればいいこともあるもんだ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト