2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« おんな城主 直虎 第13話 突然 面白くなる | トップページ | HOMELAND 6 第2話 「地下にいる男」 またキャリーはスパイ戦に巻き込まれていく »

2017/04/03

ウォーキング・デッド7 第16話(シーズン最終回) 「意思を継ぐ者たち」絶望と興奮の乱舞

リックたちはニーガンと救世主の打倒に動き出す。一方、暗闇に見えるサシャの顔が怖い。

シーズン7の冒頭のグレンとエイブラハムの撲殺を感動的に精算するいいシーズン最終回でした。

以下、ネタバレまくりです。

リックの反乱をニーガンに教えたのはグレゴリーぽい。でも違ったと後でわかります。

ニーガンを殺しに潜入して捕まったサシャがリックの反乱を鎮圧する助けを頼まれる。なんとも皮肉です。一方、ドワイトもニーガンのところから脱走してリックに協力するという。

タラがドワイトにタラを殺したことを責める。ダリルが胸倉を掴んで目にナイフを突き刺そうとする。タラが殺せという。

なぜドワイトが寝返ったか。ニーガンはドワイトの奧さんを妾にしているという弱みがあった。しかし奧さんに逃げられたし、ダリルにも逃げられた。ニーガンにいつ殺されてもおかしくない。それにニーガンはまだ自分を信じているからニーガンをやれるとドワイトが言う。

ドワイトの計画はなかなか賢い。トラック3台に乗ってやって来る救世主を足止めして殺し、トラックを奪って「聖域(ニーガンのアジト)」に戻る。ウォーキング・デッドで聖域(サンクチュアリ)って呼ばれるところはろくなものがない。前のサンクチュアリは安全だと思ってやって来た難民を食料にしてました。リックたちも危うく食肉にされるところでした。

3人をルシールで殴り殺すというニーガンにサシャが何でもするけど、誰かが死ぬ必要はないと反発する。

罰こそが俺たちが築いてきたものすべての根底だとニーガン。

じゃあ1人だけにしようと。

わかっとサシャ。自分が死ぬ気だ。タイリースが死んだときに似てます。タイリースも夢を見ていた。サシャはエイブラハムが生きていた頃(マギーを助けるために出て行く直前の話)の記憶が夢見たい。マギーと一緒に風景を見ているシーンとか。

モーガンがやばい。全身から殺気が出ている。行き詰まったとエゼキエルに言う。エゼキエルは救世主を殺したいなら隊に加われと請う。キャロルもいる。

救世主は多くの頭を持つ竜だ。数で負けている。手を組んで戦わなければならない。それは(殺された)ベンジャミンの鎧だな。自分のためか、彼に敬意を払ってか(弔うためか)。モーガン、君は行き詰まってなどいない。我々と一緒に進み、同盟を作り上げよう。ともに戦うのだ。敵を倒し、誰も二度と気まぐれな悪意(悪い奴らの傍若無人)に苦しめられないように。

エゼキエルが立ち上がった!

台詞回しがシェークスピアみたいだから余計にカッコいい!

リックから銃をもらって同盟した黒い服の奴らがゴミ収集車に乗ってアレクサンドリアにやって来た。装甲車ということか!

ドワイトがニーガンたちのもとに戻ってる。

しかしリックたちがアレクサンドリアで救世主を殺そうと待ち構えているところにユージーンが説得に来る。すべての対応策は取ってあるから抵抗は無駄だととか言う。どうするよ。

リックがユージーンにニーガンはどこだと聞く。

自分がニーガンだとユージーンが答えた!

こういうどうしょうもない展開がウォーキング・デッド。

あの女がリックに銃を向けた!リックたちは騙されてた!ドワイトも騙してたのか!またもダリルは騙されたのか。

サシャは棺桶に入れられてリックたちの前に運ばれてきたのか。棺桶の暗がりの中でエイブラハムとの最後の会話を思い出していたのですね。

マギーが自分で守れるなんて言うな。

誰かのためにケツを差し出し、引き裂かれてもいい。そうお前が言ったろ。それこそが人生だ。

感動した。シーズンの頭で撲殺されたエイブラハムがどういう心境で殺されたか、なぜ殺される直前にサシャにピース(勝利のサイン)をしたのか。わかった気がします。サシャもエイブラハムと同じように仲間のために殺される覚悟を決めた。

ってニーガンが棺桶を開けたら、ウォーカーになったサシャがニーガンに襲いかかった!

これは声が出ます!

カールが拳銃を抜いて裏切った女の手下を撃つ。思わず画面の前でガッツポーズですよ。

しかしリックは撃たれて突き落とされる。形勢逆転に至らず。

カールを殺して、リックの両手を潰すとニーガン言う。

一発で息子を仕留めてやるとニーガンがカールの後ろに立つ。万事休す。

そこにトラが飛びかかってきた!

ここにエゼキエルと部下が現れる。トップヒルのマギーたちも!

ニーガンの腕に包帯が巻かれている。サシャに噛まれた?

ニーガンたちは取り逃がしたがリックたちが勝った。良い話です。

シーズン7の最終回は絶望と興奮の乱舞。

しかしニーガンにはまだまだ兵隊がいる。戦争だ!

最後、マギーがサシャを介錯した。

マギーが救世主と戦うために立ち上がったのはグレンがそういう道を示してくれたからだと回顧する。

犠牲なったグレンとエイブラハムの「意思を継ぐ者たち」というタイトルどおりの最終回。よかったです。

シーズン8も戦いですな。

« おんな城主 直虎 第13話 突然 面白くなる | トップページ | HOMELAND 6 第2話 「地下にいる男」 またキャリーはスパイ戦に巻き込まれていく »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/65104394

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング・デッド7 第16話(シーズン最終回) 「意思を継ぐ者たち」絶望と興奮の乱舞:

« おんな城主 直虎 第13話 突然 面白くなる | トップページ | HOMELAND 6 第2話 「地下にいる男」 またキャリーはスパイ戦に巻き込まれていく »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト