2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 孤独のグルメ6 第4話 東京都目黒区三田のチキンと薬膳スープカレー | トップページ | HOMELAND 6 第4話 「閃光」 セクーにイラッとくる »

2017/04/22

ブラタモリ 第71話 箱根 箱根の地獄が極楽を生んだ

近江 友里恵アナ、後ろ髪を結ってきましたな。大涌谷に20回以上、黒たまごを食べるために家族で来ているとか。1個食べると7年寿命が延びるとか。

20個食べたら140歳以上延びる。

ショッカーの脅威の科学力を上回るじゃないですか。

箱根山という山はない!

火山灰の量が100tなんか凄くない、くしゃみ以下だと。そう説明する後ろで中国のアナウンスが流れてます。

火口をもっと近くで見られないかとガイドの人が許可申請をもらおうとしてバカと怒られる。

箱根山という山はない!峰が環状になっているのが東西11km、南北に8kmの外輪山(知らなかった)!中の窪地がカルデラ。カルデラは火山が噴火して地下のマグマが噴き出して沈んだ地形のこと。

箱根にはいくつも火山があって、4つのカルデラが集まった複合カルデラ。

地下の隠されたカルデラがないと温泉地として栄えないのだとか。

富士屋ホテルはチャップリンも泊まった有名なホテル。これができてから外国人が来るようなった。

箱根は70度の温泉が地下からじゃなく崖の隙間から出てくるとか凄い。太閤秀吉が小田原攻めの時に入った温泉がある谷(宮ノ下の温泉)だけで湯量は1日1000t!家庭のお風呂5000杯分。

宮ノ下の地下には直径2kmくらいのカルデラがあり、そこに礫が詰まっている。ということは隙間が多いので水が蓄えられている。そのさらに下には熱いマグマ。地下に天然の巨大な風呂あるわけですな。

神山の火山噴火によって山体崩壊が起こり、川が堰き止められて芦ノ湖ができた。

芦ノ湖の中にある九頭竜神社は猪目という模様がハートマークに見えるので今は恋愛成就のスポットになってるとか。九頭竜は元々は毒竜で神様になったという伝説がある。

3000年前にできた芦ノ湖に2000年前の巨木が立っている。地滑りが起こって立木のまま湖に入ってしまった。これを神代木(しんだいぼく)と言う。地滑りの跡を見た人たちが毒竜の仕業と考えた。

寄木細工の黒い部分は神代木の黒いところで作られているのだとか。

池の水を汲み上げて大涌谷で沸かして温泉にする。大涌谷の硫黄を含んだ蒸気に水を吹き付けて温泉にしている。それで92度になる。これを蒸気井温泉という。そんなワザがあったとは知らなかったです。

芦ノ湖の名物はワカサギ。

そういえば、孤独のグルメにも箱根が登場。


« 孤独のグルメ6 第4話 東京都目黒区三田のチキンと薬膳スープカレー | トップページ | HOMELAND 6 第4話 「閃光」 セクーにイラッとくる »

コメント

箱根といえば金子修介が監督したゴジラの、ゴジラが箱根でバラゴンと戦うシーンは近年のゴジラ映画では一番くらいに好きですhappy01
井之頭五郎もシーズン4で箱根に行ってステーキ丼を食べてたんですね。こちらはよく覚えてませんでした(孤独のグルメはシーズン3、4あたりで微妙に低迷して5からまたおもしろくなった印象があります)

松重豊はCMでちょんまげ姿になったりかつお節相手に腹話術をやったりしてますね。松重バブルが続いてますね。この人は売れて金持ちになっても不倫スキャンダルを起こしたりはしない気がしますが(多分)

おじゃま丸さん、どうもsun
>ゴジラが箱根でバラゴンと戦うシーンは近年のゴジラ映画では一番くらいに好きです。
確かに素晴らしいです。やはりガメラを作った監督です。バラゴンのつぶらな瞳も素敵です。

箱根のステーキは松重豊も気に入ってまた訪れたそうです。松重豊の認知度が凄い上がってますね。月9に出てました(これを書き終わったらプリズン・ブレイク5を見ますが)。
不倫スキャンダルは是非とも本人ブログ「修行が足りませぬ」で報告してほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/65183618

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 第71話 箱根 箱根の地獄が極楽を生んだ:

« 孤独のグルメ6 第4話 東京都目黒区三田のチキンと薬膳スープカレー | トップページ | HOMELAND 6 第4話 「閃光」 セクーにイラッとくる »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト