2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« 仮面ライダーアマゾンズ2 第6話 School Days 敵同士になる仲間たち | トップページ | ブラタモリ 第72回 箱根関所 鉄壁!箱根の関所はなぜ破れない »

2017/05/13

孤独のグルメ6 第6話 東京都新宿区 高田馬場 シャン風豚高菜漬炒めと牛スープそば

久しぶりの甘い系から始まる第6話、出るべき出口が反対だった。腹が減ってるからか。

今回は雰囲気がタモリ倶楽部みたいです。

今日のお客さんは空手道場の師範代。松重豊も空手の有段者のはず。

稽古をつけている最中なの出直そうかと踵を返そうとしたら、

逃げるな!見極めるんだ!

やっぱり待つことにする。孤独のエヴァンゲリオン。

その師範代が今度こそ逃げちゃ駄目だと生徒たちに言われる。今日、アンティーク好きの女性に告白するつもりで五郎に雑貨を注文した。鬼の師範代、恋愛は白帯。

実は井之頭五郎のアンティークセンスが問われているのではないでしょうか。

仕事を済ませたらもう3時、腹が減った。

焼肉に行くかと思いきや、ミャンマー・シャン料理屋を見つける。店を覗き込んでいたら店員さんに見つかる。店員さんが稲川素子事務所の外人タレントじゃない感じです。

店に入って最初に出てくるのがミャンマーのお茶。

壁に張られた手書きメニューが竹虫、小コオゴロギといういきなりの変則蹴りに五郎驚く。

メニューの「エキゾチックゾーン」には虫の写真が載っている。五郎、珍しくパス。こんな珍しいことがある日ですから、日本ハムファイターズがホームラン7本も打って15点取って勝つわけだ!

メニューのミャンマー文字グルジア文字に似てます。中華ミッキーや中華ガンダムより似ています。数千キロも離れているのに不思議です。

シャン風納豆チャーハンというメニューがあるとは、ミャンマーには納豆もあるのですね。発酵文化の奥は深いです。

シャンとは何かと五郎がお店の人に聞いたら、シャン民族がよく食べる食べ物という説明をされる。それは「右とは右の手の方」みたいな、辞書編集者だったら失格な説明です。わからないまま、シャン風豚高菜漬炒め、お茶っ葉のサラダ、餅米を注文して相手の出方を見る。注文してから牛スープの存在に気づく。

お茶っ葉のサラダ、食べたことがないのに懐かしい味。サラダというよりスナック食べている感じ。

シャン風豚高菜漬炒め、こちらはガツンとおかず味。餅米に合う。髙菜が餅米を呼び、餅米が高菜を呼ぶ。たかもち(高菜餅米)、たかもち 止まらない。シャンの攻撃が止まらない。こうなることは最初からわかっていた、餅米をお代わり。高菜漬け炒めに餅米を混ぜる。オレ流、シャンへの逆襲。

確かに高菜を巻いたお握りは美味しいです。

牛スープそばを注文しようとミャンマー文字を指さしたら、若い店員さんに、それ春雨、そば違うと、パイプの絵に「これはパイプじゃない」と書いたマグリットみたいな哲学的なことを言われる。五郎困惑。そこにおばさんが助けにやってきて違う文字を指さす。

そこはふたつで十分ですよというタイミングじゃないか!




来る客、来る客、ミャンマーの人たち。孤立無援、ミャンマー包囲網。これは信頼できる店です。タモリ倶楽部に出てくる感じになってきました。

牛スープそば、見た目通りの等身大の美味しさ。そこに常連客のように揚げたトウガラシを振りかければ、シャン通気分にうまさマシマシ。ミャンマーは仏教国なのに豚も牛も食べるのですね。

さらにシャンの森に入ろうと、酢トウガラシをトッピングして啜ってむせる。

深入りしすぎたようだ。ちょっと失敗してこそ五郎。

パクチを追加。

さらにミルクティーとイチャクウエ(揚げパン)を注文。パンをミルクティーに浸して食べるのがいいそうな。日本では揚げ物を浸してたべないけど、食べてみるとほっこりする。

カツ丼は揚げてるのをダシと卵に浸すという揚げのサクサクを台無しにする食べ方です。でも美味しい。

久住氏、蝉を注文した!こんなに要らないって(笑)。カレーを頼むとルーが少ないとご立腹。具が多い方がよくないですか?米と豚肉の皮なしソーセージが美味しそう。ロールキャベツの原形と思われるドルマぽいです。

日本もお米の国なのにフォーがもっとポピュラーにならんとかと思います。

« 仮面ライダーアマゾンズ2 第6話 School Days 敵同士になる仲間たち | トップページ | ブラタモリ 第72回 箱根関所 鉄壁!箱根の関所はなぜ破れない »

コメント

実際タモリ倶楽部でも数年前に、高田馬場は近年ミャンマー人が増えてリトルヤンゴン化してるってネタをやってましたよね。
ミャンマー料理って見た目が地味ですがなぜか美味しそうです。ゴローは今回ゲテモノを避けてましたが、そんなことではまた山崎樹範に「無難すぎます!」と非難されてしまうのではないかと(笑)

バトルシップの浅野忠信は英語は充分うまくてカッコいいのに逆に日本語のセリフが不自然なのが惜しいです。あとWikipediaのバシフィックリムの記事でマコ・モリの日本語がややたどたどしいのは海外生活が長いからであるっていう余計な注釈がついてるのが面白いです(笑)

おじゃま丸さん、どうもsun
黒宮ニイナという人が出ていた回ですね(ググりました)。ミャンマー料理の田舎料理っぽい感じがいいです。
>山崎樹範に「無難すぎます!」と非難されてしまうのではないかと(笑)
確かに(笑)
浅野忠信の命令のアクセントは正しいと思いました。
マコ・モリは日本語(笑)はスピードラーニングが必要かもしれませんね。

>黒宮ニイナ

そうですそうです。ミャンマー料理はタイ料理ほど辛くなくて食べやすいみたいですね。

孤独のグルメは師範代の「逃げるな!もっと相手をよく見ろ!見極めるんだ!」ていうセリフのいかにも書かれたセリフっぽいわざとらしさも良かったです(笑)
演じてた高橋努って人は見覚えがあると思ったらヨシヒコのシーズン2の武道会でヨシヒコと戦ってた人ですね! ヨシヒコでもムラサキのお色気攻撃で撃沈してたし、喧嘩は強いけど女に弱いキャラの似合う俳優さんですね(笑)

おじゃま丸さん、どうもsun
言われてみればヨシヒコにも出てました。チンゲマンの印象が強すぎで忘れてました。ウィキペディアによれば昔は芸人やってたそうなので、笑わせる格闘家はぴったりなのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/65271375

この記事へのトラックバック一覧です: 孤独のグルメ6 第6話 東京都新宿区 高田馬場 シャン風豚高菜漬炒めと牛スープそば:

« 仮面ライダーアマゾンズ2 第6話 School Days 敵同士になる仲間たち | トップページ | ブラタモリ 第72回 箱根関所 鉄壁!箱根の関所はなぜ破れない »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト