2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« あらびき団夏祭り2017 相変わらず面白い | トップページ | ブラタモリ 第79回 「秩父~秩父はず~っと日本を盛り上げた!?」 地形マニアの聖地らしいです »

2017/07/15

機動戦士ガンダム サンダーボルト 第8話 GMとアッガイが主人公メカのガンダム

外伝というスタンスを利用したGMとアッガイが大活躍するガンダム。渋いです。

イオのGMとダリルのアッガイ小隊は戦い方(の見せ方)も違います。アクションを全面に出してうまいこと原作を圧縮しています。

坊主ども宗教の勧誘はお断りだ!

生きていたクローディアを救おうとイオはGMで出撃。でもGMは飛べないので飛行ユニットのコルベット・ブースターにビカンカが搭乗する。ちょっと三角関係ぽい。

南洋同盟のグフ飛行型(移乗攻撃兵を運ぶ)とドダイによるスパルタンへの攻撃は圧巻。モビルスーツ戦は(見せ方として)一騎討ちが基本。

坊主ども宗教の勧誘はお断りだ!

って地上波では無理な台詞を吐いてグフに蹴りをいれるイノのGMが暴れまくります。南洋同盟のドダイに飛びつき、コクピットにクローディアが乗っていないとわかると撃墜。ファーストの「ガンダム飛ぶ!」のジャンプ戦術を思い出します。アムロに比べてかなり荒っぽいですが、そこがいい。めっちゃ強い!

ダーレ(ザニーじゃないのか)と交戦するアッガイ小隊の兵器の種類とか集団戦とかモビルスーツ戦というよりボトムズのAT戦。お互い使うのはほぼ実体弾だし。アッガイは非力だし、ダーレも装甲防御力は高くなさそうだから余計にATぽい。

アッガイの武器類がまあカッコいい。火炎放射器まである。数で押されて後退を迫られるアッガイ小隊。ニュータイプのビリーがここで撃てば助かるとフィッシャーに「虎の子の一撃」を使うように言う。それが面制圧系トップダウンアタック大型兵器。ミサイルのみたいの打ち上げて、そこから杭のようなクラスターミサイルが発射されてダーレ全滅。

アッガイのマシンガン腕の奥には本当の指突きの腕があったのか!ほんとうに秘密工作ようのモビルスーツぽいです。アッガイが大好きダニナタ

諜報員のペトロを回収したダリルのアッガイがダーレ2機に追われる。このくだりはないのかと思ったら出てきました。

ビリーは援護せずに静観。

サイコザクのおかげで戦果を挙げたのか、あのアッガイでも結果を出すのか、あるいは戦意高揚のためのデマだったのか。私は本物のニュータイプにはほど遠い。真のニュータイプがいるなら、この目で見たい。アッガイ小隊はくせ者揃いですな。

ダリルの戦術はイオに比べてスマート。ここでかかるジャズがカッコいい。高速潜航することでダーレの攻撃をかわしていたが、前方の吊り橋が壊れていてこれ以上、水中を進めない。しかし水上に出れば狙い撃ちされる。そこで吊り橋の橋の支柱を伝って水上に出るタイミングでフリージーヤードを放出し、それでダーレが放った実体弾を受け止め、さらに追ってきたダーレを隠しでのパイルバンカーで仕留める。

ビリーはダリルを本物のニュータイプだと確信して興奮してるけど、ダリルは違うでしょ、たぶん。

南洋同盟の武装カルトの親玉レヴン・フウは連邦軍のニュータイプ研究所の出身で(要するに「強化人間」)、サイコザクを媒介にして特殊な精神感応力を信者たちをコントロールしている。ってサイコザクが登場!

ファーストでは平和をもたらす希望だったニュータイプ能力と白い悪魔ガンダムを唯一倒したザク、サイコザクが悪用されるサンダーボルト。たまらんです。

エンディングテーマもカッコいい。

あと爆発と水中潜航の厚みのあるエフェクト表現が面白いです。ボトムズぽいガンダムにはお似合いです。

第9話の予告がない!

« あらびき団夏祭り2017 相変わらず面白い | トップページ | ブラタモリ 第79回 「秩父~秩父はず~っと日本を盛り上げた!?」 地形マニアの聖地らしいです »

ガンダム関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/65535890

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム サンダーボルト 第8話 GMとアッガイが主人公メカのガンダム:

« あらびき団夏祭り2017 相変わらず面白い | トップページ | ブラタモリ 第79回 「秩父~秩父はず~っと日本を盛り上げた!?」 地形マニアの聖地らしいです »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト