2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« 機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦 宇宙が赤く染まる | トップページ | 政府がレーザーでミサイル迎撃検討(ようやく) »

2017/09/03

ブラタモリ 第81回 十和田湖・奥入瀬 ~十和田湖は なぜ“神秘の湖”に?~ すべては二重カルデラ湖

十和田湖は修学旅行で行った気がします。十和田湖の神秘の源はすべて二重カルデラ。日本で唯一の二重カルデラ。

十和田湖は山手線の内側くらいの面積があるとか。そんな大きなカルデラができるマグマが溜まっていた火山って凄くないですか。

湖底に白い筋が見える。これは軽石の粒が波の運動で一直線に並んだもの。この軽石も火山の大爆発で生まれるものだとか。

十和田湖は火山が噴火して地下のマグマ溜まりが空になって山が沈んでカルデラができて、そこに湖が溜まって大きな湖になった(5万5千年前から1万5千年前)。

ココアとコンデンスミルクを使わない方法。

ホントに山が沈降します。

カルデラ湖ができてその湖底がさらに噴火して(1000年前)二重カルデラになった。その新しいカルデラの縁が中山半島と御倉半島、その間が中湖。だから水深が日本の湖で三番目の326.8mもある。深海じゃないですか。

中山半島と御倉半島はできたてのカルデラなので崖が風化せずに切り立っている。

ヒメマスは十和田湖が名産だけども、もともと十和田湖には魚は済んでいなかった。山の上の湖で、大きな川にもつながっておらず、餌となる栄養分が流れ込んでこなかった。

明治から魚の養殖が始められるが、栄養分の少ない十和田湖にはなかなか定着せず、最後に支笏湖のヒメマスに行き着いた。支笏湖は北海道の湖。開拓が進むまでヒメマスなんか手に入りませんな。

ヒメマスが生息できる温度は5度~15度、十和田湖は水深があるので暑くなっても寒くなっても生息に適した温度の水がどこかにある。しかも栄養分が少ないので酸素を水面近くに棲む他の生物に取られず、深いところで生きていける。

これは神秘というより奇跡。

古いカルデラの湖底から新しいカルデラ(中湖)の湖底に一気に水が流れ込んだおかげでスロープができた。それを使ってヒメマスは湖の深いところと浅いところを行き来し、最終的に孵化場に遡上する。

十和田湖から唯一でている奥入瀬渓流は滝が11か所もある。これは柱状節理のせい。長瀞に続いてまた節理だ!溶岩が冷えてできるときにできるヒビが柱状節理。なので垂直な段差を作りやすい。

古代の十和田湖に溜まった水が破局的洪水を起こして(毎秒2万~30万トン!)、縦に割れやすことも相まって、渓谷の形状がV字じゃなくU字になった。

谷がU字になったので清流のすぐ脇に遊歩道や自動車道路を作ることができた。

さらに清流がほどよく湿気った環境を保ち、深い谷が日光を遮るので苔がむしまくり。奥入瀬渓流には300種類の苔があるとか。

苔は水分を保ち、不味くて虫などに食べられず、しかも抗菌作用があるらしく、土壌よりも岩の上に生える苔の中で樹木が育ち、岩を抱きかかえるように根を張る。これまた神秘的。

苔好き女子はコケジョっていうのですね。



« 機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦 宇宙が赤く染まる | トップページ | 政府がレーザーでミサイル迎撃検討(ようやく) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

YouTubeのdouga、たしかに見事にカルデラが出来てますが説明がないので何をどうしてるのかがわからないですね。カルデラっていうのは「釜」「鍋」という意味のスペイン語なんですね。
山手線といえば先日自転車で新宿を越えて秋葉原も越えて隅田川(両国橋)まで行ってみました(山手線横断)。山手線は路線図だとまん丸なイメージですが実際には南北に細長くて東西の距離はそれほどないんですね。両国橋という名前はかつて武蔵国と下総国との間にかかっていたからなんですね。

おじゃま丸さん、どうもsun
確かにカルデラの原因がわかってないと子供の遊びみたいです。カルデラは英語のCaldron/cauldronと似てますね。

自転車で山手線を横断とかエネルギッシュです!
路線図だとものによって丸くなってますが、あれはフェイクニュースなんですね(笑)
>両国橋という名前はかつて武蔵国と下総国との間にかかっていたからなんですね。
あのあたりが昔は下総国というのがびっくりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/65743330

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 第81回 十和田湖・奥入瀬 ~十和田湖は なぜ“神秘の湖”に?~ すべては二重カルデラ湖:

« 機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦 宇宙が赤く染まる | トップページ | 政府がレーザーでミサイル迎撃検討(ようやく) »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト