2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 政府がレーザーでミサイル迎撃検討(ようやく) | トップページ | 映画「ダンケルク」は戦場が舞台の脱出/救出劇&陸海空の群像劇。  »

2017/09/09

ブラタモリ 第82回 高野山 近江アナは高野山大学部密教学科が気になっていた

高野山大学部密教学科が気になる近江友里恵アナ、素敵です。意外と変態さんなのでしょうか。

そしてガイドの先生が同大学の密教学科の研究員。タモリ氏を「まさにそうなんですぅ~」めっちゃ持ち上げる(笑)。良い人です。

今回のテーマは高野山は空海のテーマパークとして造られた。

面白かったのは最近のオタクみたいな後宇多上皇の聖地巡礼。

高野山は山の上に築かれた宗教都市。

空海が高野山まで歩いた道は一番遠回りな参詣道。籠とか馬とを降りないといけない。それを示す「下乗石」が入り口に立っていた。

後宇多上皇(後醍醐天皇のお父さん)は長年高野山に来たかったそうで、下乗石まで来るとやっと高野山に来たんだと涙を流したとか。この時、初めて草履を履いたとか。

これが本当の聖地巡礼。

上皇でも歩かないといけないのにタモリ氏は車を使うわけです。現代万歳。

参詣道には高野山までの距離をカウントダウンしていく町石が180個ある。

後宇多上皇は町石ごとに拝んで登っていた途中で気絶したとか。

ガチの信者ですよ。

文永弘安の役(元寇)の時代に町石が建てられた。仏教の力で国を守って欲しいという鎮護国家の願いが込められていたとか。
その石に刻まれた想い、苔のむすまで。

高野山は明治まで女人禁制で、大門までした入れなかった。大変な思いをして登って大門をくぐってみたらお寺の町(最盛期には2000寺)が広がってる。これは異界を感じざるを得ません。

段上伽藍は空海が修行のために最初に開いた場所。伽藍ってお寺のこと。ネズミの国で言えばのシンデレラ城。なぜディズニーランドが伏せ字に(笑)。

段上伽藍よりも根本大塔の方が綺麗。真言密教のシンボルだとか。ここが町石の0地点。

どこで修行するか決めるのに空海が中国から三鈷杵を投げたら高野山まで飛んで松の木に引っかかったとか。その松が高野山の境内に祀られている。普通は二本の枯れた松の葉が三本になっていることがあって三鈷杵みたいだからでしょうか。

近江アナ、三本に割れた枯れ葉を見つける。流石は密教学科に興味がある女。

六角経蔵は鳥羽上皇の奧さんが旦那さんの供養のために自筆で5000ほどの経典を写して収めたのとか。その下についてる突起を回せば、お経を読んだのと同じ効果があるそうな。風雲!たけし城の仕掛けか!まさにテーマパーク。

今回はここまで。

次回予告のBGMが鉄血のオルフェンズぽかったような。

地形はどうした。



« 政府がレーザーでミサイル迎撃検討(ようやく) | トップページ | 映画「ダンケルク」は戦場が舞台の脱出/救出劇&陸海空の群像劇。  »

映画・テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 政府がレーザーでミサイル迎撃検討(ようやく) | トップページ | 映画「ダンケルク」は戦場が舞台の脱出/救出劇&陸海空の群像劇。  »