2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« ねほりんぱほりん 腐女子登場! BL脳内というパンドラの箱を開けて YOUが覚醒。 | トップページ | スタートレック ディスカバリー 第10~11話 いつもの平行宇宙モノかとガッカリしてたら、段々面白くなっていく »

2018/01/14

ブラタモリ 第95回 宝塚 なぜ娯楽の殿堂に? 答えは流れるプールではない

娯楽の殿堂が地形と関係あるのか?

あるみたいです。武庫川と温泉。

S字橋を初めて見ました。

宝塚歌劇団の劇場のエントランスやロビーはシャンデリアが吊してあって豪華です。

真っ赤な劇場内を見ていたら、「シャイニング」の真っ赤なトイレを思い出しました。

星組トップスターの紅ゆずる(顔が歌舞伎役者ぽい)がタモリ氏のミュージカル嫌いに突っ込む。

なぜそこで歌うのか?

なぜ死ぬ前にハモれるのか?

なぜ羽根を背負うのか?

凄くわかる。

タモリ氏曰く、女性から見た男性の理想像。ようするにBL妄想ですかな?

普通のミュージカルよりは飛んじゃってるから羽根を背負っていいんだと。

紅ゆずるは普段でもパンツ。スカートとはお別れしたそうな。一方、タモリ氏はスカート履きたいんですけどねと。近江アナ爆笑。

余談:北海道では手袋を履くと言いますが、四国の一部、沖縄でも手袋を履くというそうです(沖縄ではメガネや上着なども履く)。古語では「履く」は「身につける」という意味だそうで、沖縄は文化的には日本なんですね。

歌劇団を見せられたタモリ氏が呟く。娯楽の殿堂が地形と関係あるのか?ようやく本題。

宝塚は武庫川が作った扇状地にある。現在の宝塚の中心地である川沿いに人が住むようになったのは明治になってから。

江戸時代は小浜という川から少し離れた小高い丘が中心地だった。そこには15世紀に建立された毫摂寺(ごうしょうじ)があり、そこを中心に町屋ができて防御用の掘りで囲んだ。こういうのは寺内町というそうな。かっこいい響きです。

この寺内町が江戸時代に入って有馬街道、京伏見街道、西宮街道が交わる宿場(小浜宿)となり、大いに賑わった。南側には芝居小屋もあった。芝居よりも旅人を引きつけたのは地酒。井原西鶴も好きだったとか。

とはいえ明治以降の宝塚の中心は武庫川のほとり。元々は暴れ川で人が住めなかった場所。なのになぜ人が集まる?

宝塚温泉だ!明治17年に温泉が見つかった!そうして明治30年に現在のJR福知山線、明治43年に阪急宝塚線が開通して温泉街として発展し、関西有数の行楽地になった。

温泉と言えば芸者さんのお座敷遊び。特に大阪の会社が商談に使っていたそうな。

昔の芸者さんがたくさんいたころの宝塚を語る洗い張り屋(きものを解いて反物の状態に戻して洗い、布のりを引き、湯のしや伸子張りで反物の幅を整える商売)のおじさん、ノリか軽くて面白い。

芸者遊びでは男性は楽しくても、女性や子供はつまらない。そこで小林一三が温泉街をはさんだ武庫川の対岸に広がる無人の低湿地を開発、家族で楽しめる「宝塚新温泉」を開業した。一番の売りは日本初の屋内プール。

しかしこの室内プールが大失敗。昼でも日が入らないので水温が冷たく五分も入っていられない。さあどうしたでしょうと問われた近江アナの答え。

流れるプールにした。

天然ですね。あさイチがんばってください。

小林一三はプールの水を抜いて観客席にし、宝塚少女歌劇団の舞台にした。これが大成功。

水辺にアミューズメントパークを建設して歌と踊りを披露するってのは東京ディズニーランドに通じるモノがあります。東京ディズニーランドの見世物といえばパーレド。


« ねほりんぱほりん 腐女子登場! BL脳内というパンドラの箱を開けて YOUが覚醒。 | トップページ | スタートレック ディスカバリー 第10~11話 いつもの平行宇宙モノかとガッカリしてたら、段々面白くなっていく »

映画・テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじゃる丸です。投稿者名を変えてみました。

「流れるプール」良かったですね(^^)
ちなみに近江アナはパンツ姿がかわいいのでべつにスカートを履く必要はないと思いますが、番組の公式サイトではミニスカートだったので(今は違うかも)ちょっと詐欺だと思いました(笑)
シャイニングの真っ赤なトイレは血尿が出ても気づかなそうですよね(笑)

ところで私は今期は配信でポプテピピックとシンカリオンを観ております。前者はどうかわかりませんが、シンカリオンは巷で「明るいエヴァ」とも評されているようなので竹花さんが観てもおもしろいのではないかと。

むしむし師さん、どうも
公式サイトの近江アナは確かにスカートですね。公共放送がパケ詐欺とは!
真っ赤なトイレで血尿は確かに気づきませんね(笑)。

シンカリオンの第壱話見てみました。淫乱駅と称される東京駅の描き込みが尋常ではないです。冒頭の線路に砂利を入れる工作機械を登場させるとか鉄道愛が凄いです。

駅舎内の改札近くのシーンで、ファーンフォーンっていう音を効果音で入れてくるアニメを初めて見ました。

エヴァと違って主人公がロボットに乗る気満々だとここまで明るくなるのかと。あとお父さんを助けるために頑張ると言われたら、子供と一緒に見ているお父さん世代は号泣です。

アニメ版ゴジラが早くもNetflixにあって少し見ましたが、テレビで見るにはなかなかいいです。設定がぶっ飛んでます。宇宙人まで登場します。映画館だと字幕がないので用語がわかりにくいかもしれません。

シンカリオンに出てきたE5系はやぶさは私も田舎に帰省するときに何度も乗ってる車両なので個人的に非常に盛り上がりました。
発進のときのアナウンスが軍隊調じゃなく「この列車は倉庫行きです」とかあくまで駅のアナウンスぽいのも良かったです。

アニメのゴジラ(未見)はわざわざ映画館で観るほどのものではなくてもテレビで気楽に観るなら悪くないのかも知れませんね。

むしむし師さん、どうも
はやぶさに乗ってると高まりますね!
お婆ちゃんが地方に住んでたらわざわざ新幹線に乗るということをしなくてもいいとうのに乗り鉄は深いです
本部が危機を迎えている中でもアナウンスが鉄道ぽいのが筋金入りです(笑)。

アニメゴジラはシンゴジラの続編とかではなく、しかも何気に濃いです。テレビで見ると丁度いいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ねほりんぱほりん 腐女子登場! BL脳内というパンドラの箱を開けて YOUが覚醒。 | トップページ | スタートレック ディスカバリー 第10~11話 いつもの平行宇宙モノかとガッカリしてたら、段々面白くなっていく »