2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« ウォーキング・デッド8 第14話 「涙のわけ」 あの時、モーガンはなぜリックを助けたのか? | トップページ | 孤独のグルメ7 第1話 埼玉県上尾市本町の肩ロースカツ定食 »

2018/04/05

ブラタモリ 第100回 宮崎 非業 近江アナ卒業

こういう回に限って録画に失敗し、お金払って見ようかと思っているうちに忙しくて時が経ち再放送。

南国の原点、青島は鬼の洗濯岩とヤシ科のビロウ。これでイルカもいれば、ラッセンみたい絵を描いて億万長者になれますよ!

青島は海流がぶつかるところに砂が堆積してできたとか。

波は元々円運動なのか!知らなかった!サンドバーっていうのが遠浅の海に出来ていて波が弧を描き、サーフィンに適してるんだとか。しかも浜の違いで初心者向けと上級者向けの波が来る。

青島の鬼の洗濯板は650万年前に洪水が何度も起き、陸から流れてきた土砂の重い砂が先に沈み、その上に軽い泥がたまったからだとか。しかしあれほどのミルフィーユ状になるにはなんど洪水が起こったのか。

宮崎の観光バスは戦前から走っており、それを始めたのが「宮崎観光の父」にして「宮崎交通(略してミヤコー)の創業者」、岩切章太郎。
そんな古き良き昭和の観光バスで近江アナ、眠る。最初はニコニコしてたのに。

バスガイドさんのお客さんに手を振るネタネタがマギー司郎みたい(笑)。
タモリ氏、バスを降りたところ(堀切峠)で、大学時代に宮崎で壮大に事故ったことを思い出す。早大卒だけに。いきなり凄いことをカミングアウト。

堀切峠はなぜ名所か?フェニックスというヤシが生えている。正確には岩切章太郎が植えた。観光地と観光地の間の何もないところに南国のムードを出すための演出だったとか。だましたのか!
岩切章太郎が着想を得たのが東海道五十三次。どの絵も木越に山か海が見える。なるほど!

個人的にはFMステーションのジ・アメリカっていう感じのイラストにヤシの木が映ってたのを思い出しました。(実際に行くとアメリカ全土がああいう感じではないと落胆。)


近江アナ最終回でタモリ氏と記念自撮り。

昭和30年代の新婚旅行ブームの写真は男性がみんな背広で確かに不気味。旅行でしょ!いや奧さんを接待か!

新婚カップル(死語?)は鵜戸神宮を訪れた。安産祈願の神社。タモリ氏も安産祈願の信仰を集めていた(笑)。それはテレホンショッキングのアレsunですね。近江アナも知ってますか!

という流れからお乳岩。これが信仰の対象。業界で言うパイオツ。

そこから滴るのがお乳水。石灰分を含んだ水が鍾乳石のビーチクを作っている

石灰岩できているのになぜ石灰分が?それは砂岩の中に石灰石のノジュール(塊)/困苦リーションがあるから。ノジュールって海底のマンガンノジュールっていうので最近知りました。タモリ氏の地学知識恐るべし。

この石灰岩の困苦リーション。サンゴじゃないクラゲなどの生き物の死骸由来だとか。生物の死骸から安産祈願のお乳岩。これぞ輪廻。

近江アナがブラタモリを卒業してあさイチへ。最後に泣いた。

さあ近江アナのあさイチはと安産となるか、難産となるか。待ち受けるのは荒波か。

今までの自然体でいいんだよっていうお別れの言葉が粋ですな。

明日から孤独のグルメ。

« ウォーキング・デッド8 第14話 「涙のわけ」 あの時、モーガンはなぜリックを助けたのか? | トップページ | 孤独のグルメ7 第1話 埼玉県上尾市本町の肩ロースカツ定食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

サーフィン楽しそうですね。私はフリーランス時代、たまたま知り合いが海の近くに住んでたこともあって、自分も海辺に住んでサーフィンに挑戦してみようかとちょっと考えたことがあります(スケボーはできるのでサーフィンもやればできるのではないかという単純な発想)。でももう無理ですが。
あと地獄の黙示録ファンとしてはサーフィンをやる前にナパームでジャングルを燃やして安全を確保したほうがいいのでは?と思ってしまいますw
最後の近江アナの涙には私もうるっときてしまいました。後任の林田理沙っていうのはどんな人なのか?

むしむし師さん、どうもsun
海の近くで仕事は素敵です。スケボーもドロボーもできないのでつまらい人生ですが、海の近くにあったらやってみようと思いますでしょう。

しかしなマームの炎で風が変わって波が変わったりしないのでしょうか。

近江アナの涙はなかなかいいですが、前にバスで寝てたのがなんとも(笑)。

林田理沙はまた方向性が違う感じがしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/66578734

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 第100回 宮崎 非業 近江アナ卒業:

« ウォーキング・デッド8 第14話 「涙のわけ」 あの時、モーガンはなぜリックを助けたのか? | トップページ | 孤独のグルメ7 第1話 埼玉県上尾市本町の肩ロースカツ定食 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト