2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

« ブラタモリ 第100回 宮崎 非業 近江アナ卒業 | トップページ | MOMELAND 7 第1話~第2話 キャリーはキャリーであることをやめられない »

2018/04/07

孤独のグルメ7 第1話 埼玉県上尾市本町の肩ロースカツ定食

シーズン7(思えば遠くへきたものです)の記念すべき第1回はまさかの決め打ち。

昨日食べ損ねたカツを喰うと心に決めている井之頭五郎。

キセキのカツ。深夜にこれは腹に来ます。

上尾だから揚げ物なのか!

滝山から紹介された呉服店(木野花)、面倒な客だと忠告される。

着物を1枚は持っているのは日本人のたしなみだと買うことを勧められる。滝山自身は夫婦で買うとか適当なことを言って逃げたらしい。謀ったな滝山!


押しに弱い五郎だが高身長で採寸できないのをいいことに逃げ切る。ミイラ取りがミイラにならずに済んだ。

こういう仕事はたいてい決まらない。骨折り損のくたびれ儲けで、どっと疲れが出る。そうなると当然

腹が減る。目指せトンカツ。

中華 無用!

洋食 スルー!

うなぎじゃないつっぅの!

全然とんかつ屋が見つからない。

定食屋のトンカツでもなんでもいいんだよ。上尾市民はどこでトンカツを摂取してるんだ?

そして見つけたキセキ食堂。本店が精肉屋。女将が田畑智子。これは奇跡。

人気ナンバーワンのキセキ定食は一見さんにステーキを勧めるが、トンカツを揚げる音に腹を決める。

巨大なカツが登場。その大きさ原子力空母。五郎、思わずメシャーで寸法を図り出す。

これはあかん。切れ一枚がジェンガ。一枚で280円トンカツ弁当ができる大きさ。

低温熟成肩ロースが醸し出すほのかな桜色。

美味すぎで笑うしかない。

肉食ってる感が尋常じゃない肉だ。

本能にうまい肉を噛みしめる喜びに口の中が打ち震えている。

今、俺が噛みしめているものは肉の形をした幸せだ。


ソーストンカツは推進力があってグングン食える。

しめじの味噌汁も正しく美味しい。

レモン塩がほんとにうまそうです。

隣の客がカツとステーキのコンボを注文すると、「それもありなのか!」

五郎も迷わずステーキを追加。いきなりステーキならぬ、追っかけステーキ。隣の客に助かりましたとお礼を言うが、言われた客は激しく混乱。
トンカツとトンテキで200gもかなりのボリュームですよ。しかし良い肉は軽い。

ステーキは衣を脱いでなお旨し。

ワサビ醤油は絶品でしょうよ。まさに奇跡の旨さ。豚肉の道、奥深し。

ふらっと久住の女将がドラマパートと同じ服。

限定メニューの牛タンステーキもよさそう。熟成ヒレカツが150円って価格破壊じゃないですか。

無性にトンカツが食べたくなります。

北海道の宣伝はわかさいも。

« ブラタモリ 第100回 宮崎 非業 近江アナ卒業 | トップページ | MOMELAND 7 第1話~第2話 キャリーはキャリーであることをやめられない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

木野花に田畑智子ってなかなかの豪華キャストですね。視聴率がいいから予算がアップしたのか。
田畑智子っていろんなCMが非常に印象に残ってるのでよく知ってるような気がしていましたが、考えてみるとドラマは深夜食堂くらいしか見たことなかったです(深夜食堂の夭折する演歌歌手はとてもよかったですよね)。もう三十代後半だと思いますが、まだおばさんじゃなく女の子のイメージなのはさすがの演技力。
滝山は五郎と違って既婚なのか、それともそれも含めて口から出まかせなのか?(笑)
今回は「店を探そう」でなく「トンカツを探そう」って言ってましたねw
普通の胃袋の持ち主である自分としては、追いステーキなんて絶対無理ですw

むしむし師さん、どうもsun
前回のスペシャルの柄本明もなかなかでしたが、今回もトンカツ並に贅沢でした。
田畑智子の追いかつおのCMは強烈でした。深夜食堂も良かったです。まだまだ若いですね。羨ましいです。
滝山に奧さんはいないかも知れないですね。確か一人でどこかに旅行してたような気がします。
トンカツに追いステーキとか、凄すぎます。絶倫のセクスィ男優みたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/66584421

この記事へのトラックバック一覧です: 孤独のグルメ7 第1話 埼玉県上尾市本町の肩ロースカツ定食:

« ブラタモリ 第100回 宮崎 非業 近江アナ卒業 | トップページ | MOMELAND 7 第1話~第2話 キャリーはキャリーであることをやめられない »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト