2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

記事検索できます

最近のトラックバック

« ウォーキング・デッド8 第15話 「偽りの顔」 ドワイトとサイモン、そしてユージーンが | トップページ | 孤独のグルメ7 第2話 東京都世田谷区 経堂の一人バイキング バク バク バク バク 大和田獏 »

2018/04/18

ウォーキング・デッド8 第16話 「戦いの果て」 リックとカールの夢 

ドワイトがリックにもたらした情報がニーガンの罠だが、果たしてリックは気づくのか。いずれにせよ。最終決戦。

リックと幼いカールが手をつないで歩いて行くシーンが印象的です。ここにシーズン7から続くニーガン編の目指したすべてがある。

リックにがサディクにどうやって息子のカールが死んだか聞き、サディクが説明したあと、大事な人を失った俺たちに残されるのは彼らの思いだけだと語る。

ジェリーとエゼキエルの会話もいい。

これが最後の朝だとしたら、最高の朝だろうとエゼキエルが言うと、ジェリーは

最後じゃねえ(This isn't the last of shit)

何人かは失うが受け入れようとエゼキエルが言うと、ジェリーは

受け入れねえ(I ain't accepting shit)

単に受け入れたり、悲観するのではない。だが失った者に報いるためにすべてを失う覚悟をとエゼキエルが言うと、ジェリーは

失わねえ(We are not losing shit)

ジェリーが笑い、エゼキエルも笑う。微笑ましい。not~shitの繰り返しがこれだけ温かいと感じたことはないです。

モーガンは常に敵がいる妄想に取り憑かれてあやうくヘンリーを殺しそうになる。

リックはモーガンに今回は戦いに行かない方が良いと勧めるが、モーガンは戦いに出ると言う。

モーガンは自分たちは悪に染まった(We are worse than we were)と言う。救世主たちを仲間にすると騙して殺した。仕方ないことだが、一線を越えてしまった。

モーガンはリックに俺たちは全てを失ったと言う。リックは全てじゃないと言うが、モーガンは全てだと繰り返す。もう元には戻れない。だから終わらせると誓う。

ヘンリーの兄を殺したジャレッドを倒す前のモーガンにはギャヴィンの亡霊が見えていたが、ジャレッドを倒したあとはジャレッドの亡霊が見えるようになる。

この連鎖は止まらないようです。ジーザスがモーガンにこん棒の尖った方を死者に、丸い方を生きているものに使えば良いと提案する。

しかしリックたちはニーガンの罠とはまだ知らない。

リックたちはニーガンの罠にかかってしまい、地図にかかれた場所へ行くとニーガンたちが待ち構えていた。シーズン6の最後、リックたちが包囲されて跪かされたシーンを思い出します。

救世主の兵士たちがリックを包囲して銃を向ける。ニーガンが射撃命令を出す。銃が暴発!ユージーンやりやがったな!銃弾に仕掛けをしたか!


救世主の別動隊がヒルトップにも迫る。マギーは住民を退避させる。でもグレゴリーは残しておく(笑)。そして救世主のもとに飛んでくる火炎瓶!アーロンの頼みにオーシャンサイドが応えた!


救世主は降伏する。リックはニーガンと戦う。最後に許したかと思わせて首を切る。やっぱり殺すのかと。しかしセディクに助けるように言う。カールに助けられたわけですね。

マギーが殺してを叫ぶ、あいつが死ぬまで終わらないと泣く。グレンを撲殺されてるんですからもっともです。ここは刺さる。

すべて未来につなげるんだとリック。降伏した敵兵にみんな元いた場所へ帰るんだと言う。

ニーガンは生きる。だが彼のやり方は終わりだ。

受け入れられない者は必ず報いを受けさせる。

平和と公正を重んじて生きて行く者、歩み寄ろうとする者(お互いに共通するところを見つけようとする者)、

この世界はそういう人間をものだ。

俺たちは生で、あれが死だとウォーカーの群れを指さす。

生きるために団結するんだ。新しい世界が始まる。

今までのことは過去だ。俺たちには未来があるんだ。

情けは怒りに勝る。

ひとりになったリックはそう呟き泣く。

これは泣ける最終回です。

ドワイトもダリルに許されて奧さんを探しに行く。奧さんはドワイトが置いておいたビールを飲んでいた。良い話です。

そして最後にリックが死んだカールに、自分がどんな人間だったか忘れていたよ。だけどカール、お前が思い出させてくれた。あの日の気持ちを。あの散歩した日を。ようやく自分が何者か人生で初めてわかった。(カールと歩くリックは保安官の姿)

2人で並んで歩き、お前が連れてきてくれた。ここへ。みんなを新しい世界へ。

もう最高のエンディング。ここでウォーキング・デッド終わっても良い。

でもシーズン9見ますけどね!

マギーの復讐心がどうなりますやら。

体制の違いの抗争という意味で共通する銀河英雄伝説。個人的にはヤン・ウェンリーが出てくると盛り上がります。新作アニメ版ナレーションの人がオーディブルで朗読してます。

« ウォーキング・デッド8 第15話 「偽りの顔」 ドワイトとサイモン、そしてユージーンが | トップページ | 孤独のグルメ7 第2話 東京都世田谷区 経堂の一人バイキング バク バク バク バク 大和田獏 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウォーキング・デッド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ウォーキング・デッド8 第15話 「偽りの顔」 ドワイトとサイモン、そしてユージーンが | トップページ | 孤独のグルメ7 第2話 東京都世田谷区 経堂の一人バイキング バク バク バク バク 大和田獏 »

翻訳しました

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト