2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 最近見たアニメで面白かったモノ | トップページ | 進撃の巨人3 いいぞケリー。悪役2丁ショットガン。 »

2018/07/22

ブラタモリ 第108回 関門海峡・門司 ~関門海峡は なぜ“関門”?~ YES シールド工法!

門司を見ると牙狼シリーズの銀狼に良く出てきた町並みじゃないですか。

世界初の海底トンネルだ!

レンガの建物は旧門司税関なんですね。洋風建築が多いのは「門司港レトロ」っていう場所だそうです。

関門海峡は元々下関海峡と呼ばれてましたが、明治中期から筑豊から掘り出された石炭の積み出し港として門司が発展し、結果として関門海峡となった。この命名はハンガリーのブタペストみたいなものですか。あそこも川をはさんで別々の町、ブダとペストが合わさってブダペストになったそうです。

石炭の積み出し港の門司を起点に九州の鉄道網は整備された。明治の日本は資源国として栄えのがよくわかります。平成維新は結局無理でしたが、次の世代の維新は海洋資源が起爆剤になるんじゃないですかね!

海峡をはさんだ交通の往来が多くなり、昭和11年(1936年)に世界初の海底トンネルの建設が始まった。満州国が誕生し、日華事変(日中戦争)が起こる前年ですよ!!凄い。

関門トンネルを見学しますが、昼なのに普通の列車の往来の邪魔にならないのでしょうあか?

上下のトンネルが分かれている。もしも1本のトンネルが使えなくなってもまだ1本が使える。最近のコスト重視の日本人が忘れている重複の重要性。

トンネルの入り口はあらかじめ作っておいたトンネルのブロックを埋め込んでいる。シールド工法!これはシールドという通常の機械を使って掘っていく方法で、関門トンネルはこのシールド工法が用いられた最初のトンネル。今は機械で掘削しますが、当時は人力。いろいろ凄いです。

なぜこんな手間のかかる難しい工法を用いたかというと、地盤が弱いから。関門海峡の一部は花崗岩が風化してできた真砂だから。ここでも真砂が登場!そこを越えるとまた普通の工法に戻る。

シールド工法の外壁がまだ残されていて土圧を支えている。お前は傷を塞ぐ血小板か!

トンネルが崩れないように内部の気圧をかなり高めて工事した。そのため作業員は地上に出る前に潜函病を防ぐために減圧室に入れられた。

関門トンネルには地下水が大量に溜まる。しかもV字形のトンネルなので一番低いところに水が集まってくる。そのままにすればトンネルが水没してしまう。そこで水を先進導坑(豆トンネル)に排出する。先進導坑は下関と門司側が低くなった山形に掘られているので、水は自然と下関と門司に流れる。そして下関と門司側に溜まった水を排水する。

完成が昭和19年!太平洋戦争の末期、マリアナ沖海戦で日本海軍が大敗北した後じゃないですか!凄いの一言。

同じ時代にどえらい高熱の断層を通って掘られたトンネルについて書かれたノンフィクション小説「高熱隧道」は壮絶です。

« 最近見たアニメで面白かったモノ | トップページ | 進撃の巨人3 いいぞケリー。悪役2丁ショットガン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/66967344

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 第108回 関門海峡・門司 ~関門海峡は なぜ“関門”?~ YES シールド工法!:

« 最近見たアニメで面白かったモノ | トップページ | 進撃の巨人3 いいぞケリー。悪役2丁ショットガン。 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト