2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事検索できます

最近のトラックバック

« 孤独のグルメ 孤独のグルメ 2018年 大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 逃したウナギは大きかった | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章 新星編 雷鳴に魂は還る »

2019/01/18

スタートレック:ディスカバリー シーズン2が始まりました。

相変わらずSFXがマーベルのヒーロー映画みたいに凄いです。

どうもスポックが鍵を握るらしいです。

あとCGゴジラもNetflixで見ました。結構好きです。ただ最後が…
以下ネタバレありです。

今回の船長はクリストファー・パイク。カーク船長より前のエンタープライズ号の船長です。

JJエイブラムズの映画でクリストファー・パイクの存在を初めて知りました。

シーズン1の終わりにディスカバリー号とエンタープライズ号が接触してどうなるのかと期待を持たせて、なんとエンタープライズ号の船長がディスカバリー号の船長になって謎の赤い爆発を調べに行くところから始まります。

しかもエンタープライズ号にはマイケルの血のつながらない兄弟、スポックが乗っています。スポックをここで使ってきますか!しかもマイケルは子供の頃から今までスポックと心が通じ合えていないと感じている模様。マイケルのトラウマ体質はスタートレックの主人公でも群を抜いています。このあたりがシーズン2の軸になりそうです。
パイク船長はピカードみたいにワープするときにEngageじゃなくてHit itって命じるロルカに近いタイプ。カーク船長ぽいのかも。そういえば制服もカーク船長と同じ黄色でした。でも最後はディスカバリー号の青い制服になってました。

スタートレックシリーズは時代が古いはずなのにオシャレになっていきます。宇宙大作戦の
ベニヤ板を合わせて電球を並べただけの頃に比べると船内がまあ豪華。医療船の救助に向かうときにマイケルたちが操縦する小型ポッドが小惑星の欠片の中をかいくぐって小惑星に向かうシーンのクオリティーは映画です。
なかなかハラハラする(死にそうだなと思った人は死んでしまった)救助が終わり、ふと我に返ってこれがどう本筋に関わってくるのかと、マイケルが見た千手観音みたいのが重要(ヤバいの)らしいです。

世紀の大発見になるかもしれないエネルギー源の隕石をディスカバリー号で採取しちゃって、これも今後何かのきっかけになりそうです。

ディスカバリーは戦争もありますが、未知の世界に挑むとか何かを調べるということに徹していて好感が持てます。

ゴジラ2(決戦機動増殖都市)&3(星を喰う者)を見ました。

決戦機動増殖都市とゴジラの戦いは地味ですが本格SFぽくて良いと思います。スターウォーズじゃなく幼年期の終わりみたいな。ゴジラ2のメカゴジラが戦闘要塞化したのは確かに地味ですが、あれは「BLAME!」の舞台である永久増殖して人間を脅かし続ける「都市」だと思うと機械に全て委ねて戦うことに意味を問うているように思います。
ゴジラ3(星を喰う者)はギドラとの戦い。思考が明後日の方向を向いてる(「正解するカド」の異方体ヤハクィザシュニナ的な」)メトフィエスが呼び寄せたギドラは我々の世界の物理法則が通用しない高次元の化け物。しかも世界を破滅しつくるヤバいヤツ。面白いのはゴジラの攻撃は一切通じないのにどうしてギドラはゴジラにダメージを与えられるのか。メトフィエスがギドラの目になっていた。メトフィエスにとってはE=MC2を見つけた種族はすべて滅びを迎えるそうな。破滅主義者恐るべし。

最後はメトフィエスがハルオに殺されてギドラもゴジラに敗れる。ゴジラを無敵にしてどういう落とし所にもっていくのかと思ったら、「怖いけど憎まない」。

ハルオは自分こそがゴジラを憎み倒そうとすることでかえって人類を危険にさらしていると考え、人類文明再興のきっかけとなりうるヴァルチャーとともにゴジラに特攻して火炎放射にやられる。

結果人類はゴジラと共存する精神性豊かな原始生活に戻っておしまい。文明世界に出てきたターザンが森に帰ったみたいな。これだとまた文明復活したらゴジラにまた人類がやられるという無限ループです。

とはいえ悪くないです。Netflixで見ると良い感じでした。

« 孤独のグルメ 孤独のグルメ 2018年 大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 逃したウナギは大きかった | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章 新星編 雷鳴に魂は還る »

映画・テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

スタートレック ディスカバリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スタートレック:ディスカバリー シーズン2が始まりました。:

« 孤独のグルメ 孤独のグルメ 2018年 大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 逃したウナギは大きかった | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章 新星編 雷鳴に魂は還る »

翻訳しました

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト