2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事検索できます

最近のトラックバック

« いたでん 第18~21話 箱根駅伝からアントワープオリンピックそして竹早女学校 | トップページ | いたでん 第22~25話 人見絹枝の発掘から関東大震災そして田畑政治 »

2019/06/11

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 神々(カイジュウたち)のアウトレイジ

めっちゃ面白かった!大満足。シンゴジラと対極に位置するある意味「正統派ゴジラ」。大画面で見るべきモンスター映画です。

キングギドラさんマジぱねェっす。ちょっとやそっとのことじゃドタマ取れねえっす。

シンゴジラの近距離から怪獣を見上げるアングルを多用してますね~。実にいいですよ。

吹き替えで見ました。

以後、ネタバレありです。

ゴジラを人類の敵から味方にするかという視点転換を求める映画ですが、キングギドラ(モンスターゼロ)とこんだけやったら次は難しいだろうなと。野球で言えば、同点になって九回裏に守護神使ったようなもんです。次はピッチャーはランクが下がるでしょう。だから見ておくべきです。

最近のハリウッド版ゴジラ(モンスターバースのゴジラ)2作は人間と怪獣の絡みを持たせる仕掛けとして家族の離別と再会を軸に置いています。ゴジラで子供を失った夫婦を主役に立ててます。だからゴジラを憎んでいる。夫マークは怪獣は全部ぶっ殺せマン。一方、妻ミラはゴジラが目覚めたのは人類が地球を破壊したからだと怪獣たちに人類を滅ぼさせて世界を浄化しようとする女科学者、奧さんをエヴァに食われて人類補完計画という人類滅亡を画策した碇ゲンドウの女版。一方、芹沢博士(渡辺謙)はゴジラは悪くない。ゴジラが我々を飼い慣らすなんて笑止千万、我々人類がゴジラのペットなのだと考えている。名言です。

ミラの怪獣どうしを戦わせて人類を滅ぼして地球の秩序を回復しようという計画は、モンスターゼロと呼ばれるキングギドラを起こして破綻する。キングギドラは宇宙生物なのだ!地球生物の頂点ゴジラを倒して地球を自分の都合の良いように作り替えようしているのだ。ママを信じた娘のマディソンはキレる。

米軍は地球生態系の敵キングギドラと戦っているゴジラの両方を葬ろうと「オキシジェンデストロイヤー」をぶち込む。しかし葬られたのはゴジラだけ。キングギドラはピンピンしてる。再生能力も半端ない。なぜならキングギドラは宇宙生物なのだ!

モスラはなぜかゴジラの味方。モスラが共鳴すると反応があった。ゴジラは虫の息だが生きていたのだ。古代人類文明の神殿で放射能を餌に徐々に回復していたのだ。しかし自然の放射能源では回復はおぼつかない。そこで核兵器を起爆させてゴジラを一気に復活させる。潜水艦の核ミサイル発射装置か壊れたために芹沢博士が自らの命と引き換えに核をゴジラの近くで起爆させる。日本語で「さらば我が友よ」とゴジラに語りかけて死ぬところは泣けます。

コジラを守るために芹沢博士やマディソンが命を賭ける。尊いですね。

この前に芹沢博士がマークに問いかけます。お前は家族を殺した敵を愛せるか?この映画の大きな分岐点です。

初代ゴジラは芹沢博士のオキシジェンデストロイヤーで死に、キング・オブ・モンスターズのゴジラは芹沢博士の命を賭した核弾頭の起爆によって復活する。ゴジラを滅ぼうとした人類の罪を一人であがなったと言っても過言でないです。

ゴジラが傷ついた体を癒やしている神殿が放射能に汚染されているという設定が神話ぽくていいです。人ならざる世界に入った者はただではすまない。だからこそそこに住まうものには超自然的な力が宿る。お約束ですが利きますね。

核爆発で蘇ったゴジラとキングギドラの決闘は見応えあります。芹沢博士が死んでますから、ゴジラに勝ってもらわなければなりませんよ。核爆発を浴びたゴジラはとんでもなく強化されて体内の核が暴走寸前。そして最後に爆発!

最後に残ったキングギドラの頭を加えて熱線で消滅させるところ、汚物は消毒だ!並みの徹底ぶり。

吹き替え版で見たら、マディソンが芦田愛菜さんでした。これはパシフィック・リムの第一作に出たつながりなのか。あとシンゴジラで「水ドン」をやった泉(与党政調副会長)も吹き替えやってました。

次はゴジラVSイェーガー(パシフィック・リム)ですな。

エンドロールにゴジラをはじめとする怪獣が「本人」とクレジットされています。

 

« いたでん 第18~21話 箱根駅伝からアントワープオリンピックそして竹早女学校 | トップページ | いたでん 第22~25話 人見絹枝の発掘から関東大震災そして田畑政治 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いたでん 第18~21話 箱根駅伝からアントワープオリンピックそして竹早女学校 | トップページ | いたでん 第22~25話 人見絹枝の発掘から関東大震災そして田畑政治 »

翻訳しました

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト