2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2021年3月 | トップページ | 2021年11月 »

2021/10/31

そこまで言って委員会で司馬史観について議論してましたが

野球シーズンが終わって、久しぶりにそこまで言って委員会を見ていたら、燃えよ剣のからみで、司馬史観をやってました。司馬史観が間違ってるとか、偏ってるという意見は良いですが、そもそも歴史に時代を超越するような「絶対的な」善悪はないのだと思います。政策の善し悪しは、望んだ結果を得られたかどうかという基準で判断できるにせよ、それ以外に普遍的な善悪判断はありえません。でも今、自分が生きているこの現代(この時間)において、良いと思う、悪いと思うはありです。それが歴史の目的と言っても過言ではないです。

歴史家のE. H. カーは歴史とは何か (岩波新書)でこう言ってます。「歴史とは、現在と過去との間の尽きることを知らぬ対話なのであります。」 

我々が歴史においてあれは正しい、あれは間違ってるというのは、現代の知識と価値観の映し鏡ということです。歴史を通じて現代社会の価値観を見ているわけです。過去の説明では納得できないところがあるから歴史は修正されていく。それでいいのですし、そうあるべきです。

 

 

 

人としてダメになったこと 

昨日の晩、父を夜間救急に連れて行って帰ってきたらほぼ深夜。さすがに疲れてコーラでも飲もうかと思ったら冷えてない。

ついに人類文明最大の禁忌、冷えてないコーラに手を出してしまいました。

けれでも人としてダメになったのはそこでなく、ぬるいコーラが結構いけると思ったところ

冷やさなくてもいけるならと、またコーラを買ってきてしまいました。

 

Img_20211031_144036クリック

 

2021/10/24

閃光のハサウェイは映像的にガンダムUCを超えてきた

正直、クスィーガンダムとかペーネローペーのデザインがゴテゴテしててモビルスーツぽくないと思ってましたが、動いてるのを見たら感動でした。とくにペーネローペーのエイっぽい飛行形態がミノフスキークラフトで飛行するシーンはUFOぽくてよい!

メッサーと連邦軍守備隊の夜の空中戦と市街戦は堪えられませんな!ガンダムの掴みはこれ!ファーストガンダムも巨大人型兵器ザクの襲撃に逃げまどう民間人から始まるのですよ。F91も市街戦が良いです。

あとマンハンターという対テロ弾圧部隊の機関銃座を付けたジェガンがかっこいい。

シャアとアムロの遺志を継がんとする少年時代の自分とリーダーに担ぎ上げられた今の自分の葛藤が良いです。なんか達観してる風なギギが戦闘に巻き込まれておかしくなってるのも、鎧の下のもろさがあって面白い。

良い具合に富野由悠季ぽく、それをスタイリッシュに映像化してますな。

4Kテレビを壊してしまって買い直す羽目になりましたが、テレビのグレードを上げて良かったです。

ホーム - Netflix

で見ました。

パソコンが勝手に初期化された!専門家じゃないから復元しかないじゃないか!

一昨日、電気を使いすぎてブレーカが上がってパソコンの電源が切れ、しばらくしてまた電源を入れても、PINで入れる画面に到達しない!

すったもんだしてサインインパスワードを入力してスタート画面に入ったら、パソコンが初期化されてるじゃないですか!

ネットで調べてみるとユーザープロフィールが破損しているようで、それを復元しないと復活しないよう。しかし復活の作業が面倒この上ない!

まあ良いかと思って使おうとしたら、Microsoft365がオンラインで使えないわ、Outlookも接続できないわで、仕事にならんじゃないですか!

最後の手段でシステムの復元に手を出しました。「ここに入力して検索」に「復元」と入力して、実行してみたら、すべて元通り。その間10分以上かかって不安しかなかったです。

パンがなければお菓子を食べればいい理論で、プロフ復元がよくわからないからシステムまるごと復元でなんとかなりました。

 

 

« 2021年3月 | トップページ | 2021年11月 »