2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

2022/07/01

かぐや様は告らせたいウルトラロマンティック最終回  まさかのキシリア様ネタ

かぐや様は告らせたいはエンディングがスターシップ・トゥルーパーズのパロディだったり、演出が暴走気味で非常に面白いです。四宮かぐやと白銀御行のクライマックスがこの上なくロマンティック。その直後にガンダムネタですよ。書かずにいられません。

四宮と白銀のキッスを見てしまって、心を撃ち抜かれる乙女。

ガンダム最終回でシャアに頭を撃ち抜かれるキシリア様。

あまりの正確さに吹きました。このシーン良いですよね。

この悪ノリはもう令和の「うる星やつら」ですな(本家も今年新作放送するようですが)。

さーて、かぐや様は告らせたいの第4期は?

2022/06/06

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島が黒歴史から劇場版へ昇華。これは成仏と言っても過言ではない。

スターウォーズのストームトルーパーみたいなザクがでてきたり、ガンダムのリアルロボットな世界観をぶち壊し、劇場版ではまったく触れられていない第15話ククルス・ドアンの島。テレビ版のド直球な戦争反対の切り口が苦手で、面白いとは思いませんでした。それを認めたら戦争ロボットアニメ全否定です。ですが劇場版はかなり面白い仕上がりになってました。安彦良和だから描けたガンダムと言えるかも。大きな戦争の流れにククルス・ドアンの島を組み込めてます。

以下、ネタバレありです。

観ながら思った感想は、

未来少年コナンの再来。

ククルス・ドアンの島で農業を始めるところとか、最後に世界を滅ぼす兵器が出てくるあたり、これは未来少年コナンです。清々しいと宣伝してましたが、ククルス・ドアンの島の子供たちはコナンの逞しさがあるんです。オリジナルのストーリーだと子供たち悲惨な避難民みたいな感じですが、ドアンを中心に荒れ野の中で新しい生活を築こうとしている。戦争中ですが、戦後復興をしている。だから話が悲惨じゃない。


それは当然ながら、ドアンはヒートホーク一本でジムやら高機動ザクやらバタバタと倒しまくる無双の強さで守られているからです。モビルスーツの動きは実によいです。途中のガンダムとシャアザクは手書きですが、あとはCG。CGの技術がグイグイ上がってます。ドムのように地上を滑走する高機動ザク最高です!カイとハヤトが登場するガンキャノンにはガンダムみたいに顎がついてます!オリジンのルウム戦から続くリアルな軍事描写が安彦ガンダムにははまってます。ガンペリーにB29みたいな砲座がついているのも良いです。

ガンダムがザクをバルカンで撃ったら映像として映えます。アムロがバルカン砲を牽制射として敵モビルスーツの動きを封じるのが大好物です。モビルスーツ戦が良いので5億円くらい興行収入増には寄与していると思います。

ククルス・ドアンの島は「子どもを守る」というのが大きなテーマとしてあるように思います。ドアンが残置諜者(太平洋戦争でいえば小野田少尉)でありながら、戦災孤児を守り、実はジオンの核による大都市への同時核攻撃を阻止しようとしていた(負けそうになったらは核ってジオンの発想はプーチンみたい)。これはオリジナルのテレビ版と同じ方向性だと思います。ただこの劇場版ではアムロも実は同じように子どもを守ろうとしていたんだと気づかされました。アムロを見捨ててベルファストに向かうという命令をホワイトベースが受けますが、カツ、レツ、キッカが猛反対してトイレに篭城、命令違反でカイやハヤトたちがアムロ救出作戦に向かうときに一緒にガンペリーに乗っていく。ホワイトべースは戦闘艦だけど、子供がいる家族なんだなと改めて気づかされました。これはめりぐりあい宇宙の最後の最後の感動のシーンにまでつながります。ドアンもアムロも所属は違えど立ち位置は一緒。こういう人間の書き方も未来少年コナンぽいです。それがククルス・ドアンの島には合ってます。これは観て良かったと思です。

ガンダムは苦い珈琲みたいなサンダーボルトから、少年が戦士になるオリジナルガンダムみたいなもの、そしてこのククルス・ドアンの島。懐の深さが凄い。オリジナル三部作の隙間を描いたククルス・ドアンの島ですが、他のエピソードも続けるといいと思います。

 

2021/12/20

無職転生 第23話 感動しかない第1期(だと思いたい)のフィナーレ。

ファンタジーはまったく受け付けず、ハリーポッターすら見ていないのですが、それでも最近見始めて(自衛隊が異世界に殴り込むGATEがきっかけ、転生したらスライムだった件で覚醒)、ついに来ましたこういう「地に足のついた」日本らしいファンタジー。

ファンタジーたるもの天変地異が起り、のっけから主人公の勇者が活躍するのかと思いきや、1クール目の終わりまでひたすら地味。だけどもこのアニメは見せます。地味なことに説得力を持たせる絵の力。時々、尋常じゃない世界設定を示す背景画。産業革命が起ってない中世ヨーロッパの感じがよくわかってる!1クールのホームドラマ感が実にはまってます。主人公のルーデウスは元は引き籠もりのオッサンで、親が死んだ後で事故死して絶望の中で死んじゃったところから始まるので、新しい家族に産まれて、愛されて育つ感じが癒やされます(エロガキなのはご愛敬)。大河ドラマの少年時代編もこういうのを見習って欲しいくらい良い。でも元々引き籠もりだから、家から出られない。それを外の世界に出してくれたのが師匠のロキシー。ここから引き籠もりオッサンの人生やり直しが始まるわけです。

1クルーの中盤にはエリスの家庭教師として家を出て、それでエリスと良い感じになったら、天変地異が起って魔族の住む大陸にエリスともども飛ばされる。そこで出会ったのが超やばい奴と恐れられるスペルド族のルイジェルド。だがこのルイジェルド、実は良い奴で子供は見捨てられない。そこでルーデウスとエリスを元いた大陸に送り返してやると一緒に旅を始める。これはファンタジーぽいですね。いろいろ冒険があってルーデウスたちが大陸に戻って、ルイジェルドが2人と分かれるときは泣きました。そのあと、2クール最後、ルイジェルドが人間を助けて、自分はスペルド族だと打ち明けても、驚かず感謝される。やばい魔族という汚名をすすぎたいとも思っていたわけですから、願いが叶ったわけで、これも泣けます。最終回にいろいろ回収してきます。

エリスの故郷に帰ったら、天変地異のせいでエリスの家族はバラバラに飛ばされ、当主の祖父は打ち首、両親は飛ばされた先で戦いに巻き込まれて死んでいた。エリスは家族が欲しいとルーデウスと契りを結ぶ。でもエリスはルーデウスの元を去る。ルーデウスはエリスに捨てられたとまたも引き籠もってしまう。思い出すのは、引き籠もりになった前世のこと。もう頑張らなくなっていいじゃないか。人間そう変われるもんじゃない。だがルーデウスの母を探すロキシーは、ルーデウスはまた立ち上がれると信じている。エリスもルーデウスを捨てたわけでなく、実はルーデウスが大好き。ルーデウスが死ぬ目にあったことで、今の自分ではルーデウスを守れないと修行の旅に出たのだった。エリスが自分の手を見て、契ったときに握ったルーデウスの手は私よりもずっと小さかったのって言う。そこで修行に出ると決めたのかと、見ているこっちはジンと来ました。

引き籠もっていたルーデウスが思い出したのが母、ゼニスの一言。大好きよ。そしてルーデウスはまた立ち上がる。ゼニスを探さないと。そしてテントを出るのかと思ったら、引き籠もっていたときの家の玄関と重なる。そして家の扉を開ける。成長したな中のオッサン!これはもう号泣ですよ。

最後にクワトロ大尉みたいなシルフィーが出てきて、ルーデウスは自分が一番尊敬している人物だと言って、ご視聴ありがとうございました。

おいおい2期の告知はないのかよ!!

 

 

 

 

 

 

2021/10/24

閃光のハサウェイは映像的にガンダムUCを超えてきた

正直、クスィーガンダムとかペーネローペーのデザインがゴテゴテしててモビルスーツぽくないと思ってましたが、動いてるのを見たら感動でした。とくにペーネローペーのエイっぽい飛行形態がミノフスキークラフトで飛行するシーンはUFOぽくてよい!

メッサーと連邦軍守備隊の夜の空中戦と市街戦は堪えられませんな!ガンダムの掴みはこれ!ファーストガンダムも巨大人型兵器ザクの襲撃に逃げまどう民間人から始まるのですよ。F91も市街戦が良いです。

あとマンハンターという対テロ弾圧部隊の機関銃座を付けたジェガンがかっこいい。

シャアとアムロの遺志を継がんとする少年時代の自分とリーダーに担ぎ上げられた今の自分の葛藤が良いです。なんか達観してる風なギギが戦闘に巻き込まれておかしくなってるのも、鎧の下のもろさがあって面白い。

良い具合に富野由悠季ぽく、それをスタイリッシュに映像化してますな。

4Kテレビを壊してしまって買い直す羽目になりましたが、テレビのグレードを上げて良かったです。

ホーム - Netflix

で見ました。

2021/03/18

雑穀パンと鶏のグリルと、シン・エヴァンゲリオン劇場版は傑作

そこらのライ麦パンよりもコストコの雑穀パンがやはりうまいです。

エヴァンゲリオンを観てきました。これは値千金。鬼滅の刃とまた違った意味で面白いです。ネタバレしてはいかん映画なのであれこれ言いませんが、アスカの苗字が変わったのは何故かという...

竹花 秀春さんの投稿 2021年3月16日火曜日

ピザとどこまでもガビに残酷な進撃の巨人第72話

ピザ。そしてサーモンのたたきのパンのせ。

進撃の巨人の第72話。森の子ら。アニメ史に残る残酷の三段落とし。ガビが誇らしげに同胞のニコロに悪魔のエルディア人の一人サシャを殺したと誇らしげに語ったのが残酷の第1段、ニコロがガビを特別なワインの...

竹花 秀春さんの投稿 2021年3月8日月曜日

トリュフソースのパスタと嫌いじゃないぜハンソロ外伝

トリュフソースのパスタ。妹が見たコストコマニアさんはこれに炒め玉ねぎ入れてましたが、なんだか普通の味でした。そこで玉ねぎ抜きで多めにパスタに混ぜたら旨みはないけどコクのあるヨーロッパぽい味になりました。断然こっちが個性的で良いです。

スタ...

竹花 秀春さんの投稿 2021年3月7日日曜日

紫色のいなり寿司と呪術廻戦野球大会。

紫色のいなり寿司とキッシュのようになったほうれん草入れすぎ茶碗蒸し。

呪術廻戦、第21話。ちょっと前のジャンプの漫画は学校対抗はよくある展開でしたが、そこに主人公虎杖の暗殺を打っ込んで、さらに敵だった東堂と殴り合ってお友だちを超えたブラザ...

竹花 秀春さんの投稿 2021年3月6日土曜日

麻婆うどんと無職転生と転生したらスライムだった件

麻婆うどん。写真で見るとパスタのようです。

日ハムが西武に7対0の快勝。幸先よし‼️

無職転生と転生したらスライムだった件の話が一気に展開して続きが気になるけれども原作を読んでる暇なし‼️

無職転生はただの中年童貞が転生してうる星やつらみたいな話だなと思っていたらいきなり禍々しい話に。転スラは死者をよみがえらせるのに一万人の人間の命を吸って魔王になる必要があるとか、サンデル白熱教室もびっくり。

竹花 秀春さんの投稿 2021年3月3日水曜日

2021/03/02

クリームチーズとほうれん草のパスタと呪術廻戦の東堂と虎杖のコンボ攻撃、そして五条悟砲発動の第20話

クリームチーズとほうれん草のパスタ。簡単だけども良いです。

全然終わらない確定申告の合間に呪術廻戦の第20話を観てしまいました。スターウォーズよりも先に観るべきではなかったかも。スターウォーズよりも観ていて気持ちいいです。東堂と虎杖が拍手たびに入れ替わって花御をコンボ攻撃、そして最後に真打ち五条悟の紫色の波動砲。

竹花 秀春さんの投稿 2021年2月27日土曜日

より以前の記事一覧