2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2016/09/21

豊洲市場でシアン化合物を検出、シアン化合物とは

公明党が豊洲市場に地下にたまっていた水を採取して調べたら基準値を上回るシアン化合物が検出されたとか。

そもそもシアン化合物とはなにか?大量と取れば死にますが、少しなら蓄積もしないので問題ないようです。

続きを読む "豊洲市場でシアン化合物を検出、シアン化合物とは" »

2016/04/16

阿蘇の道路が切れて1.5mくらい隆起。

大地震はじわじわと被害の実像がわかってくる。今回もそう。

これじゃ戦車でも通れません。

続きを読む "阿蘇の道路が切れて1.5mくらい隆起。" »

地震を起こす日本の主な活断層と主な河川

熊本で大きな地震が起こり、大変な被害が出ていますが(ブラタモリで見た熊本城にも被害が)、それでニュースに出ている地図を見ていたら海岸線が凹んでいるところと大きな川が流れているところに活断層が多いなと。

続きを読む "地震を起こす日本の主な活断層と主な河川" »

2016/03/11

福島原発事故の時の某首相の漫画

当時原子力安全委員会長が描いた漫画を読むと、「顔のない首相」は(悪い意味で)骨の髄まで国民目線の首相だと思います。そういう漫画。

続きを読む "福島原発事故の時の某首相の漫画" »

2015/11/14

パリで連続テロ攻撃 60人以上死亡が確定 

1人殺したら殺人鬼、戦争で100人殺したら英雄っていう皮肉がありますが、英雄は無防備な市民は殺さない。殺人鬼は無防備な人間を狙う。テロは戦争じゃない、殺人です。ってニュースを見ている間に死亡者が140人に増えました。これは国家に対する犯罪者の宣戦布告ですよ。

続きを読む "パリで連続テロ攻撃 60人以上死亡が確定 " »

2015/10/17

横浜のマンションが傾いたのの安倍政権のせだというポエマー経済学者現る

日本がノーベル経済学賞を取れない理由の一端が見えた気がする。これはもうポエム。

続きを読む "横浜のマンションが傾いたのの安倍政権のせだというポエマー経済学者現る" »

2015/09/15

民主党歴代代表も集団的自衛権を認めていた←存在が憲法違反じゃないか

この審議の一番の見せ場はここだったのか!なんですかこの秘密兵器(隠し球)は。もの凄い勢いで安保法は憲法違反だとか言ってた岡田さんが集団的自衛権を認めてたって、民主党ブーメランとかよく揶揄されますが、これは完全に頸椎を砕いた感じです。息できないですね。

あまりテレビでは報道しそうもないので。

続きを読む "民主党歴代代表も集団的自衛権を認めていた←存在が憲法違反じゃないか" »

2015/05/13

中国の圧力で被爆地を訪問要請を削除 これが中国の正体か

他の核保有国だって被爆地に来たとしても核兵器を放棄なんかしませんよ。でも中国は日本政府が提出した被爆地を訪問要請を削除するように求めた。その理由が許しがたい。

続きを読む "中国の圧力で被爆地を訪問要請を削除 これが中国の正体か" »

2014/11/19

高倉健さんの死去の街角インタビューに元学生運動家を出す報ステ。

素敵な選TAXIが定刻の10時から放送してないからチャンネルを変えてみたら、高倉健さんを偲ぶのに元学生運動家を出すか。しかも掘り下げてて吹いた。

馬鹿じゃないか。

続きを読む "高倉健さんの死去の街角インタビューに元学生運動家を出す報ステ。" »

2014/08/21

首相、再び別荘入り=災害対応中に静養して悪いか? 現場にいたら迷惑かも

原発事故で首相が乗り込んで指揮系統がメチャクチャになったのを時事通信はお忘れか?時事通信は過去の経験からなにも学んでいないのか。

続きを読む "首相、再び別荘入り=災害対応中に静養して悪いか? 現場にいたら迷惑かも" »

より以前の記事一覧

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト