2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

2017/09/23

エイリアン・コヴェナント 79歳のリドリースコットが作り上げる人間とエイリアンのヴァルハラ

79歳でもこんな恐怖とアドレナリン全開の映画が作れるのか。絵面が古くさくないのが凄い。

エヴァンゲリオンみたいに哲学風味を入れたスプラッタームービー。ブレードランナーと同じ生と死が軸です。血しぶきも多い。エイリアンも怖い。15才以上でないと見られません。

最初のタイトルの出し方とかエイリアンの倒し方とか第1作のオマージュになっていて面白いですが、やはりコヴェナントはコヴェナント。

リドリー・スコット、美しい血しぶきをありがとう。
以下ネタバレありです。

続きを読む "エイリアン・コヴェナント 79歳のリドリースコットが作り上げる人間とエイリアンのヴァルハラ" »

2017/09/19

コードブルー シーズン3 第10話 最終回 緋山先生、デレる

久しぶりに月9を見ました。見る気になりました。見続けられました。

藤川がコンクリートに挟まれた現場を見せられたら、冴島が狂うんじゃないかと思いましたよ。サードシーズンのこの2人は一生の不幸が凝縮されてるんじゃないか。主人公かと思うくらいいろいろありました。

なかなか良かったです。

続きを読む "コードブルー シーズン3 第10話 最終回 緋山先生、デレる" »

2017/09/17

ブラタモリ 第83回 高野山と空海 胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅と企業墓とシロアリの供養塔

前回に続いて高野山。水曜どうでしょうみたいに週マタギになっているブラタモリ。

高野山の総本堂、金堂の内陣にある胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅。曼荼羅には種類がいろいろあったのですね。高野山に企業墓があるとは。

続きを読む "ブラタモリ 第83回 高野山と空海 胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅と企業墓とシロアリの供養塔" »

2017/09/12

映画「ダンケルク」は戦場が舞台の脱出/救出劇&陸海空の群像劇。 

派手な戦闘は一切ない珍しい戦争映画。それなのに戦いでの「やられるかもしれない」緊迫感は満載。ドイツ軍機を撃墜したときの高揚感は凄い。

ダンケルクの戦いというイギリス軍がフランスから脱出した実話。

プライベートライアンも戦争映画を一変させましたが、これも影響を与えるでしょう。

この映画を観たあなたはきっとスピットファイア戦闘機が好きになる。

ネタバレありです(是非観てから)。

続きを読む "映画「ダンケルク」は戦場が舞台の脱出/救出劇&陸海空の群像劇。 " »

2017/09/09

ブラタモリ 第82回 高野山 近江アナは高野山大学部密教学科が気になっていた

高野山大学部密教学科が気になる近江友里恵アナ、素敵です。意外と変態さんなのでしょうか。

そしてガイドの先生が同大学の密教学科の研究員。タモリ氏を「まさにそうなんですぅ~」めっちゃ持ち上げる(笑)。良い人です。

今回のテーマは高野山は空海のテーマパークとして造られた。

面白かったのは最近のオタクみたいな後宇多上皇の聖地巡礼。

続きを読む "ブラタモリ 第82回 高野山 近江アナは高野山大学部密教学科が気になっていた" »

2017/09/03

ブラタモリ 第81回 十和田湖・奥入瀬 ~十和田湖は なぜ“神秘の湖”に?~ すべては二重カルデラ湖

十和田湖は修学旅行で行った気がします。十和田湖の神秘の源はすべて二重カルデラ。日本で唯一の二重カルデラ。

続きを読む "ブラタモリ 第81回 十和田湖・奥入瀬 ~十和田湖は なぜ“神秘の湖”に?~ すべては二重カルデラ湖" »

2017/09/02

機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦 宇宙が赤く染まる

今回はシャア・セイラ編から続くルウム会戦が火蓋を切るまでの話。

ガンダムはここまで深かったか。

今までの話で構築されたキャラクターの一挙手一投足が沁みます。

以後、ネタバレありです。

続きを読む "機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦 宇宙が赤く染まる" »

夏の終わりの、ねほりんぱほりん 外資系キャリアウーマンとヒモ男 ヒモ男は名言クリエーター

Eテレの時は面白かったけど、総合に移ったら日和ってダメになるかと思ったら、案外いい出来でした。

サザエさんのエンディングをパクるスタイル、大好きです。

さらに奥様は魔女も被せてくる。

普通の恋愛をして、普通に恋いに落ちました。ただひとつ違っていたのは(ダーリンが)ヒモだったのです。

ヒモだって良い面はある。

続きを読む "夏の終わりの、ねほりんぱほりん 外資系キャリアウーマンとヒモ男 ヒモ男は名言クリエーター" »

2017/08/27

NHKスペシャル ディープオーシャン「超深海 地球最深(フルデプス)への挑戦」 ヨコエビ凄い

人類は宇宙を征服したが海はいまだに征服していないとか言われますが、そりゃそうです。宇宙であんなに圧力がかかるのはブラックホールの近くじゃないですか。

そんなところに魚とかヨコエビが生身で生きている。生きられる理屈がSFの世界。

昆虫だけじゃない。深海生物も凄いぜ。

続きを読む "NHKスペシャル ディープオーシャン「超深海 地球最深(フルデプス)への挑戦」 ヨコエビ凄い" »

2017/08/21

おんな城主 直虎 第33話 嫌われ政次の一生 最後までたばかれた

スイーツ大河を突き進むのかと思ったら、ここしばらく話がダークな方向になって面白くなってきて、今回は泣きました。

但馬にまんまと、たばられましたわ。

続きを読む "おんな城主 直虎 第33話 嫌われ政次の一生 最後までたばかれた" »

より以前の記事一覧

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト