2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

2021/10/31

そこまで言って委員会で司馬史観について議論してましたが

野球シーズンが終わって、久しぶりにそこまで言って委員会を見ていたら、燃えよ剣のからみで、司馬史観をやってました。司馬史観が間違ってるとか、偏ってるという意見は良いですが、そもそも歴史に時代を超越するような「絶対的な」善悪はないのだと思います。政策の善し悪しは、望んだ結果を得られたかどうかという基準で判断できるにせよ、それ以外に普遍的な善悪判断はありえません。でも今、自分が生きているこの現代(この時間)において、良いと思う、悪いと思うはありです。それが歴史の目的と言っても過言ではないです。

歴史家のE. H. カーは歴史とは何か (岩波新書)でこう言ってます。「歴史とは、現在と過去との間の尽きることを知らぬ対話なのであります。」 

我々が歴史においてあれは正しい、あれは間違ってるというのは、現代の知識と価値観の映し鏡ということです。歴史を通じて現代社会の価値観を見ているわけです。過去の説明では納得できないところがあるから歴史は修正されていく。それでいいのですし、そうあるべきです。

 

 

 

2012/07/08

知られざる大英博物館 日本の古墳時代のものもあるのか

なんでもあるな、大英博物館。日本の古墳時代のものまであるとは。しかもそのコレクションが趣味(本気でしょうけど)で集めたものだったとは。

歴史は美術から入ったほうが面白い。

続きを読む "知られざる大英博物館 日本の古墳時代のものもあるのか" »

2005/11/21

あなたの適職は?

政府が

ニート対策

の一環で性格・適職診断をやっています。

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/

まずはファンキーなお兄さんがお出迎え。

funky

この人の職業はなんでしょうか?リーブ21?

こんな結果になりました。
http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result04v2.html

仕事 :デスクワークより外に出るリーダータイプ
性格 :いつも前向きの親分肌タイプ

違うような・・・どっちかっていうと

引きこもり
なような。

まあ戦争ゲームではリーダーシップを発揮しまくりですが、
それはいかんせん

画面上のことで。

ということは選んだ答えも画面上の性格だ。迂闊なり・・・

2005/05/01

ウースターソースのトリビア

Worcesterという単語の読み方を調べていたら、ウースターだったので、ああウスターソースみたい、と思って「エンカルタ」で調べたら、本当にそうでした。地名だったとは。

「エンカルタ」より抜粋:

19世紀中ごろにイギリスのウースターでつくられたことからこの名がついたもので、日本では1885年(明治18)ヤマサ醤油が「新味醤油」という名で製造販売したが、売れ行き不振で販売を中止した。94年に大阪で「三ツ矢ソース」という名で売りだされたものは、香辛料の使用を控えめにし、甘みを強くした日本人好みのもので、「洋式醤油」や「洋醤」とよばれてうけいれられた。本来のウースターソースとはちがう日本独特のソースであったが、洋食が一般家庭に広がるにしたがって普及していった。

1920年(大正9)にできた大阪阪急ビル(白木屋)の食堂には

卓上にウースターソースがでていて自由にかけられるというので評判になり、

ライスだけ注文してウースターソースをかけて食べる人もいたという。

ひえー。牛丼屋でライス頼んで紅しょうがだけで食べる勢いです。

欧米ではウースターソースは、スープやシチュー、料理用のソースに少量いれて風味をつける役目をするが日本風のウースターソースは、醤油と同じように卓上におかれ、料理にたっぷりかけるという独自の発達をとげている。

(C) 1993-2003 Microsoft Corporation. All rights reserved.

なかなか面白いです。