2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

2017/09/25

スタートレック・ディスカバリー 第1・2話 このクオリティは映画

Netflixでスタートレックの待ちに待った新シリーズが始まるというので加入しました。

お金払っても見るレベル。

ストーリーも映像も映画レベル。スタートレック・ビヨンドも良かったですが、ディスカバリーのほうが正統派。主人公が艦長じゃなく副長というのも新しい。

やっぱりクリンゴン帝国は怖いほうが面白い。カーク船長の時代より前です。

少なくとも第1・2話はかなり戦闘的なスタートレックです。こういうのが見たかった。

なぜ第1話が(外国ソフトで使われる)中国語みたいなヘンテコフォントのなのか。


<以下ネタバレありです>

続きを読む "スタートレック・ディスカバリー 第1・2話 このクオリティは映画" »

2017/09/23

ブラタモリ 第84回 高野山の町 今回こそ地形

高野山の両界曼荼羅を体現した仏教都市の話も面白かったですが、地形がなくてはブラタモリではない。やはり高野山の最後は地形回。

なぜ高野山は山の上なのに仏教都市に発展できたのか、やはり地形がかぎ。

今回のガイドさんは宮大工さん。

続きを読む "ブラタモリ 第84回 高野山の町 今回こそ地形" »

エイリアン・コヴェナント 79歳のリドリースコットが作り上げる人間とエイリアンのヴァルハラ

79歳でもこんな恐怖とアドレナリン全開の映画が作れるのか。絵面が古くさくないのが凄い。

エヴァンゲリオンみたいに哲学風味を入れたスプラッタームービー。ブレードランナーと同じ生と死が軸です。血しぶきも多い。エイリアンも怖い。15才以上でないと見られません。

そもそも子供の見るものじゃないし。

最初のタイトルの出し方とかエイリアンの倒し方とか第1作のオマージュになっていて面白いですが、やはりコヴェナントはコヴェナント。

リドリー・スコット、美しい血しぶきをありがとう。
以下ネタバレありです。

続きを読む "エイリアン・コヴェナント 79歳のリドリースコットが作り上げる人間とエイリアンのヴァルハラ" »

2017/09/20

メキシコシティで大地震。東京も埋め立て地なので他人事ではない

メキシコシティでM7.1の大地震が起こって死傷者が出ています。

メキシコシティも東京も埋め立て地なので東京で起こった場合の参考になるのではないでしょうか。

続きを読む "メキシコシティで大地震。東京も埋め立て地なので他人事ではない" »

2017/09/19

コードブルー シーズン3 第10話 最終回 緋山先生、デレる

久しぶりに月9を見ました。見る気になりました。見続けられました。

藤川がコンクリートに挟まれた現場を見せられたら、冴島が狂うんじゃないかと思いましたよ。サードシーズンのこの2人は一生の不幸が凝縮されてるんじゃないか。主人公かと思うくらいいろいろありました。

なかなか良かったです。

続きを読む "コードブルー シーズン3 第10話 最終回 緋山先生、デレる" »

2017/09/17

ブラタモリ 第83回 高野山と空海 胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅と企業墓とシロアリの供養塔

前回に続いて高野山。水曜どうでしょうみたいに週マタギになっているブラタモリ。

高野山の総本堂、金堂の内陣にある胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅。曼荼羅には種類がいろいろあったのですね。高野山に企業墓があるとは。

続きを読む "ブラタモリ 第83回 高野山と空海 胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅と企業墓とシロアリの供養塔" »

2017/09/12

映画「ダンケルク」は戦場が舞台の脱出/救出劇&陸海空の群像劇。 

派手な戦闘は一切ない珍しい戦争映画。それなのに戦いでの「やられるかもしれない」緊迫感は満載。ドイツ軍機を撃墜したときの高揚感は凄い。

ダンケルクの戦いというイギリス軍がフランスから脱出した実話。

プライベートライアンも戦争映画を一変させましたが、これも影響を与えるでしょう。

この映画を観たあなたはきっとスピットファイア戦闘機が好きになる。

ネタバレありです(是非観てから)。

続きを読む "映画「ダンケルク」は戦場が舞台の脱出/救出劇&陸海空の群像劇。 " »

2017/09/09

ブラタモリ 第82回 高野山 近江アナは高野山大学部密教学科が気になっていた

高野山大学部密教学科が気になる近江友里恵アナ、素敵です。意外と変態さんなのでしょうか。

そしてガイドの先生が同大学の密教学科の研究員。タモリ氏を「まさにそうなんですぅ~」めっちゃ持ち上げる(笑)。良い人です。

今回のテーマは高野山は空海のテーマパークとして造られた。

面白かったのは最近のオタクみたいな後宇多上皇の聖地巡礼。

続きを読む "ブラタモリ 第82回 高野山 近江アナは高野山大学部密教学科が気になっていた" »

2017/09/03

政府がレーザーでミサイル迎撃検討(ようやく)

日本ではレーザーでミサイル迎撃が検討今まで検討すらされていなかったのか。

アメリカ軍では実用化間近、ドイツのラインメタル社も開発しているのに。

続きを読む "政府がレーザーでミサイル迎撃検討(ようやく)" »

ブラタモリ 第81回 十和田湖・奥入瀬 ~十和田湖は なぜ“神秘の湖”に?~ すべては二重カルデラ湖

十和田湖は修学旅行で行った気がします。十和田湖の神秘の源はすべて二重カルデラ。日本で唯一の二重カルデラ。

続きを読む "ブラタモリ 第81回 十和田湖・奥入瀬 ~十和田湖は なぜ“神秘の湖”に?~ すべては二重カルデラ湖" »

より以前の記事一覧

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト