2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2021/11/03

ディープな北海道弁を操る長野出身の父

父が寝ていてラジオがベッドからが落ちないように脇の手すりに結んでいるコードが腕に「巻かさる」と言ったので、ちょっと驚きました。

北海道弁で「~さる」は標準語にない独特な表現で、自分の意思とは関係なく何かになるという意味合いになります。

書かさる→書ける。例:このペン書かさる。

食べらさる→食べてしまう。例:美味しくて白飯が食べらさる。

でも「巻かさる」って普通は言わず、北海道民でも「絡まる」というので、父が「巻かさる」と言ったのは、長野出身なのに北海道弁文法を操れているなと、感心しました。

 

 

2021/10/24

パソコンが勝手に初期化された!専門家じゃないから復元しかないじゃないか!

一昨日、電気を使いすぎてブレーカが上がってパソコンの電源が切れ、しばらくしてまた電源を入れても、PINで入れる画面に到達しない!

すったもんだしてサインインパスワードを入力してスタート画面に入ったら、パソコンが初期化されてるじゃないですか!

ネットで調べてみるとユーザープロフィールが破損しているようで、それを復元しないと復活しないよう。しかし復活の作業が面倒この上ない!

まあ良いかと思って使おうとしたら、Microsoft365がオンラインで使えないわ、Outlookも接続できないわで、仕事にならんじゃないですか!

最後の手段でシステムの復元に手を出しました。「ここに入力して検索」に「復元」と入力して、実行してみたら、すべて元通り。その間10分以上かかって不安しかなかったです。

パンがなければお菓子を食べればいい理論で、プロフ復元がよくわからないからシステムまるごと復元でなんとかなりました。

 

 

2019/03/18

チャンネルはそのまま!HTBがんばった!

HTBが50周年記念で製作したのが「チャンネルはそのまま!」

カメラを止めるな!とか継続系が流行なのでしょうか。

ローカル局が舞台なのに作りがローカルぽくなくて、面白かったです。

水曜どうでしょうの藤村Dと嬉野Dががっつり出てます。

続きを読む "チャンネルはそのまま!HTBがんばった!" »

いだてん 11話までは宮藤官九郎版「坂の上の雲」

忙しくて長らくオンタイムで見られませんでしたが、ようやく追いつきました。

はっきりいいましょう。傑作です。

なんでピエール瀧はドーピングで捕まっちゃったかな!

続きを読む "いだてん 11話までは宮藤官九郎版「坂の上の雲」" »

2019/01/18

スタートレック:ディスカバリー シーズン2が始まりました。

相変わらずSFXがマーベルのヒーロー映画みたいに凄いです。

どうもスポックが鍵を握るらしいです。

あとCGゴジラもNetflixで見ました。結構好きです。ただ最後が…
以下ネタバレありです。

続きを読む "スタートレック:ディスカバリー シーズン2が始まりました。" »

2019/01/02

孤独のグルメ 孤独のグルメ 2018年 大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 逃したウナギは大きかった

紅白歌合戦の裏でやってた孤独のグルメ。サンドイッチマンのウラトークが意外と面白く、見てしまいました。結果、孤独のグルメは最後の生放送だけ生で見ました。

あとは元日に初日の出を待ちながら見ました。

ちなみにGYAOのは生放送部分が削除されています。

続きを読む "孤独のグルメ 孤独のグルメ 2018年 大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 逃したウナギは大きかった" »

2018/12/23

グリッドマンは終わって見れば激アツでした。

特撮はあまり見ないですが、ヒロイック作画の巨大特撮ヒーロー感だけでも激アツなのにグリッドマンが戦う(守る)ツツジ台は新条アカネが作り上げた世界だったというドンデン返し。

アンチが良かったです。

以下ネタありです。

続きを読む "グリッドマンは終わって見れば激アツでした。" »

2018/12/03

今日から俺は!! 第8話 サイコなヘルメット男が良いじゃないですか

右手に金属バットぐるぐる巻きにしてヘルメットかぶって軟高のアタマをぶっ倒しててっぺん獲るってAKIRAに出きそうな頭のおかしい暴走族みたいなのが須賀健太じゃないですか!

ALWAYS 3丁目の夕陽から60年の間に何があったのか。

続きを読む "今日から俺は!! 第8話 サイコなヘルメット男が良いじゃないですか" »

2018/11/26

今日から俺は!!第7話 またも弄られる今井さん!!

今井さんのキャラが炸裂してます。ウンコ大王の時代が来ました。

雄叫びをあげるたびに爆笑です。三橋と今井さん面白い。
ネタバレありです。

続きを読む "今日から俺は!!第7話 またも弄られる今井さん!!" »

2018/11/06

今日から俺は!第4話 今井がカッコいい回 そして吉野屋

今日から俺は!第4話 今井がカッコいい回

フラレタ(騙されえた)のに好きになった女子のためにカッコつけるそこがいい。

とyoutube見てたら、第4話の構成メンバーで吉野屋の宣伝をやってました。

続きを読む "今日から俺は!第4話 今井がカッコいい回 そして吉野屋" »

より以前の記事一覧

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト