2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

2016/04/19

南阿蘇での救援活動を見てもまだオスプレイはダメというのかね?

大きな吊り橋が落ちてしまって支援物資を届けるのが難しくなっている南阿蘇に救援物資を積んだアメリカ海兵隊のオスプレイが降りる。これほどありがたいことはないでしょう。

続きを読む "南阿蘇での救援活動を見てもまだオスプレイはダメというのかね?" »

2015/12/22

イスラエルが新型ミサイル防空システムの試験を終了

ハマスやヒズボラからのロケット弾攻撃からイスラエルを守ったアイアンドームに続くイスラエルが新型ミサイル防空システムの試験を終了しました(リンク)。その名も英語で「デイヴィッド・スリング」訳せば、「ダビデの投石器」。カッコイイ。

続きを読む "イスラエルが新型ミサイル防空システムの試験を終了" »

2015/10/31

アイヌを描いた夷酋列伝を見てきました。 

北海道博物館で展示していた「夷酋列伝」を見てきました。携帯で写真を撮っていたら警備員に怒られて、会場を出たら本があったので買ってきました。展示していたモノが掲載されていたり、説明が思いの外良かったです。

続きを読む "アイヌを描いた夷酋列伝を見てきました。 " »

2015/08/11

安保法の問題を歴史に喩えるなら、賛成派は地動説、反対派は天動説

地球は動いていると本に書いて罰せられたガリレオは言った。それでも地球は回っていると。多くの人が天動説を信じていたと思います。だって太陽が東から空に昇って西に沈むんですから。

安保法の賛成派は地動説、反対派は天動説と考えるとわかりやすいです。今自分が置かれている立場をどこから見ているかの違いだと思います。

続きを読む "安保法の問題を歴史に喩えるなら、賛成派は地動説、反対派は天動説" »

2015/06/09

寺島実郎が言っていることがモヤモヤするので、キッシンジャーのWorld Orderを斜め読みした

親がサンデーモーニングを見ていたら、寺島実郎という人がドヤ顔でキッシンジャーがWorld Orderという本で示唆するようにヴェストファーレン体制(主権国家同士の勢力均衡による平和)の崩壊する21世紀において、自衛隊の海外派遣は時代に逆行するだみたいなことを言ってました。

キッシンジャーがそんなことを言うか?と思って所々(日本の関連するところと結論)読んでみたら、やっぱり違った。

続きを読む "寺島実郎が言っていることがモヤモヤするので、キッシンジャーのWorld Orderを斜め読みした" »

2015/05/06

歴史秘話ヒストリア 伊400 当時最大の潜水艦

戦車のドイツ、軍艦の日本。当時最大の潜水艦と聞いただけで高まります。変態的な日本の海軍技術力。14サンチ砲も見られました。

続きを読む "歴史秘話ヒストリア 伊400 当時最大の潜水艦" »

2015/04/02

太田光総理は安倍首相を馬鹿だと言ったが私はそうは思わない

太田総理とかいう番組が以前ありました。ほんとにこの人が総理になったら鳩山さんみたいに総スカン食らうだろうなと思いました、

続きを読む "太田光総理は安倍首相を馬鹿だと言ったが私はそうは思わない" »

2014/11/27

コンバットタンクコレクション 62号 Sd. Kfz.232 俺のカシラには装甲がある

ドイツ軍装輪装甲車はどれも美しいですが、Sd. Kfz.232もこれまた秀逸。

北アフリカ戦線なら最高。

続きを読む "コンバットタンクコレクション 62号 Sd. Kfz.232 俺のカシラには装甲がある" »

2014/10/16

コンバットタンクコレクション 60号 Sd.Kfz250/5 グライフだ!ロンメルが乗ったアレだ!!

アフリカ戦線でロンメルが使ったグライフだ!

続きを読む "コンバットタンクコレクション 60号 Sd.Kfz250/5 グライフだ!ロンメルが乗ったアレだ!!" »

2014/10/05

コンバットタンクコレクション 59号 これが装輪装甲車だ

左翼の諸君よ刮目せよ、これがアメリカの装輪装甲車だ。

続きを読む "コンバットタンクコレクション 59号 これが装輪装甲車だ" »

より以前の記事一覧

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本