カテゴリー「シヴィライゼーション」の17件の記事

2007/09/10

シヴィライゼーションIV BTS!神聖ローマ皇帝への道

シヴィライゼーションIV ビヨンド・ザ・ソードには、「シャルルマーニュ(カール大帝)」というMODが入ってまして、これはかなり面白いです。

マップが小さいのも軽く遊べて良い感じです。

オーストリア(シャルルマーニュ)を選択してみました。
Charlemagne1

ロード画面
Charlemagne2
イタリアな雰囲気です。この字体がたまらんです。

歴史的背景とゲームのルールについて
Charlemagne3
最終的には教皇に神聖ローマ帝国皇帝として載冠してもらうことです。

神聖ローマ皇帝は日本で言えば征夷大将軍みたいなものです。

Charlemagne_b1
ローマ教皇に気に入られるようにモーレツキリスト教徒になれということですな。

このMODの売りは、ゲームスタート時に都市やユニット、改善、技術などが買えることです。お金さえあれば何でも手に入るゲームです。
Charlemagne_b2 
技術を買うのはこんな画面です。

ゲーム開始して、キリスト教を広めて教会とかガンガン建設すると、教皇の覚えがめでたくなり、1番に来るとパイクマンが教皇から与えられます。
Charlemagne4
こいつはありがたい。

アラブのサラセンと遭遇。
Charlemagne6
教皇から気に入られるために宣戦布告だ(戦わないけど)!

なのに「真のキリスト教徒」は別の国だとほざくローマ教皇
A_true_believer_3
我が国はこんなにがんばってるのにツンデレですか?

西暦800年のオーストリア王国の状況
Charlemagne_b800a
西ドイツを掌中におさめるだけでなく…

Charlemagne_b800b
アドリア海沿岸にも進出してしております。サラセンよ、来るなら来い!!

しかし攻め込んで来たのはザクセン
Charlemagne_b3
想定外ですよ!

神の怒りを知れ!! ブレーメン陥落!
Charlemagne_b4
ザクセンをほぼ壊滅させてやりました。

しかし滅亡はさせませんでした。

なぜか?

皇帝となるべき人間の慈悲ですよ(傲慢)。

934年の版図はこんな感じです。
Charlemagne_b934

Charlemagne_b934b
南部は同じ。みんなキリスト教国なかよくしよう。

938年、ロンバルドが我が国の臣下となりました。
Charlemagne_b5
良かろう!

そして西暦986年、ローマ教皇より、神聖ローマ皇帝として載冠を受けました!
Charlemagne_b6
これで名実ともにヨーロッパの支配者だ!我を畏れよ!我を崇めよ!

ちなみに神聖ローマ皇帝の称号はラテン語でインペラトル・アウグストゥスと言います。

楽天で英語版が買えます。

さあ君も物欲に身をゆだねてみないかっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シヴィライゼーションVI BTS どっちも堤防でショー!

シヴィロペディアを眺めていたら、似たようなものがLeeveとDikeです。訳すとどっちも土手(ないし堤防)です!

Leeve
Leeve
近代的な堤防です。

Dike
Dijk
ちょっと古臭いです。左上の絵の風車は関係ありません。昔のガンプラの「このプラモデルにアムロ・レイはついていません」と同じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

シヴィライゼーションIV BTS!ひたすら守れ!

シヴィライゼーションIV ビヨンド・ザ・ソードにDefenseというシナリオがあります。

これは敵の攻撃をとにかく防ぎ続けるというゲームです。マゾのようで実はサドという方にお勧めです。

プレイヤーは文明を選べません
Defense_2
このアゴがプレイヤーです。

難易度も、ゲーム速度も選べません
Defense2_2
この選べないのはかなりマゾ

そしてゲーム説明
Defense3_2
これをちゃんと読まないとゲームの進め方もなにもわかりません。

このゲームは1ラウンドが続く間、都市を守り切ると200ゴールドがもらえます。ユニットを重ねておくと防御力が落ちるというとんでもないルールです。プレイヤーはラウンドの最初に都市やユニット、技術を買うことができます。

ゲームを始めました。
Defense4_2
弓兵がライオンに襲われている~。顔は止めて~!

これが上下から何度も襲ってきます。どんなサファリパークですか。

辛くも都市を守りきりました(ユニットも残りました)

Defense5_2
都市を1つ守ったので200ゴールドが手に入りました。

その後、チャリオット(戦車)を作ってマップを走っていたら
Defense6_2
狼に襲われました。この時は勝ちましたが、その後も何度か襲われてこのユニットはやられました。

6ラウンドになると騎乗兵が攻めてきました。
Defense7
これが延々と続きます。ある意味斬る快感。300みたいです。

ラウンド9には巨大クモ出現!
Defense8
宇宙の戦士か!でもこっちはパワードスーツじゃないぞ!

ラウンド10にはゾンビが!
Defense9
ゾンビVS丘陵戦士!勝てるのか!

技術を買うとこんなものも作れます
Defense10
ロケット車!

ATATウォーカー(これは作れるのか、敵なのか不明)
Mosnter_tank
デザインがUSAって感じです。

戦闘象
Elephant_rider

ロケットマン
Rocket_man

このDefenseも目標を限定した感じのゲームで、手軽に遊べます。

楽天で英語版が買えます。

さあ君も物欲に身をゆだねてみないかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

シヴィライゼーションIV ビヨンド・ザ・ソード!

コーエーに負けずとも劣らず拡張キットで儲けるシヴィライゼーションシリーズがまたも拡張パックを発売しました。

我々はまたも物欲に屈するのか!

その名もBeyond the Sword。(剣の彼方?)ビヨ~ン・ザ・ソードと書くとちょっと間抜け。

詳しい説明はこちら(リンク)を読んでください。とにかくSFから歴史物までMODの数が圧倒的。

Final Frontierはデモゲームもあります(リンク
起動時にエラーメッセージはコントロールパネルの言語を英語にするとなくなるかもしれません。

afterworldというMOD
Afterworld1
タイトル画面からしてサイバーパンクな感じ。シヴィライゼーションというより、文明崩壊です。

Afterworld2
このグロいオバQみたいのを操作して、腐った鶏のささ身みたいな筋肉の敵を倒しつつ目標を遂行するというドラクエをダークにしたようなゲームです。(画面はクリックで拡大します)

コンソールに行くと良いアイテムが手に入ります。
Afterworld3
ストラテジーゲーマーとしてこれ単体だったら買わないかも。でも簡単なので妙にはまります。

BROKEN STAR(砕かれた赤い星)

ロシアが崩壊して軍閥みたいのが群雄割拠している状況から、核兵器を4つ手中に収めると勝利というゲーム。これは良い!

Broken_star1
ロシアの核は誰の手に?

モスクワを選ぶと
Broken_star2
指導者は長島茂雄でした。

勝利条件
Broken_star3
発射可能状態の核兵器を4つ保有したら勝ちです。なお他の勝ち条件も有効です。

都市に巡航ミサイルを立て続けに撃ちまくり、大規模機甲部隊で都市を占領する「Shock and Awe」をできて面白かったですが、に他の文明に先を越されました。無念!

Charlemagne (シャルルマーニュ)

これは歴史ものです。

Charlemagne1

カール大帝がヨーロッパ統一を目指すようです。
Charlemagne3
これまだいまいちやり方が不明です。アドバンススタートがよくわかりません。

他にもまだまだMODがあります。目標がある程度決まっていて、何をしたらいいか悩まないので遊びやすいかもしれません。

楽天で英語版が買えます。

さあ君も物欲に身をゆだねてみないかっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/06

シヴィライゼーションⅣ:「西暦1000年世界」シナリオ:弱きを助け、強きをくじく日本

前回、日本はフリードリヒに宇宙開発競争に敗れました(リンク)。そこで今回は他国の宇宙開発を阻止する方向に進みたいと思います。そのためには

弱きを助け、強きをくじく

政策を取りたいと思います。世界のためではありません。日本のためです!

とりあえず日本は中国南東部に攻め込みます。まずは超大国中国を叩くのだ!
1070ad_1
Lin'an(臨安)の守備部隊は強力なのでもっと弱いGuangzhou(広州)を中国侵略の橋頭堡にし、Changsha(長沙)を占領。

西暦1240年にはLin'an(臨安)も占領。
1240ad
博多から中国南部に日本文化圏を形成しました。マスケット兵を生産中!オラクルを完成させるとテクノロジーがひとつ手に入ります。そこで「リベラリズム(だったような…)」を選んだら、さらにひとつテクノロジーが選べたので「火薬」を選びました。

西暦1585年の状況
1585ad_2
新たにChengdu(成都)とベトナムのハノイと攻略、マスケット兵部隊が中国北部を平定すべく北進します。

西暦1660年、Dongjing(東京)を攻略した日本軍はカタパルトとともにYanjing(燕京)へと進軍します。
1660ad
この燕京の城壁が壊れるとき、中国大陸は日本のもとのなるのだ!

西暦1816年、史実で言えばナポレオン戦争直後の日本の状況
1816ad
現代風に言えば、テクノロジー発展のために各都市に教育関連のインフラを整備します。

1844年、インドシナ南部(カンボジア)の攻略をめざし遠征軍を派遣。蛮族を文明化するのです!
1844ad
このとき、モンゴルとも交戦中です。

西暦1912年、モンゴル文明を滅亡させました
1912ad_2
これで朝鮮半島から中国大陸、中央アジアの東側まで日本の領土となりました!これで日本は世界の大国となりました。

しかしヨーロッパ列強とアラブのサラディンは領土拡大をインドを滅ぼして狙っています。
1912ad
もしもインドが滅ぼされれば、日本の相対的な優位が失われます。そこで日本の技術を提供します。しかし参戦はしません。自らの手を汚す気などさらさらないわ!

こうしてインドを日本の安全保障の防波堤にしつつ、テクノロジー発展を強化していたら、西暦1955年スペインが突如日本に対して宣戦布告!
1955
日本近海の漁船を破壊しまくるスペインのアルマダ艦隊。艦隊を整備してなかったのはうかつであった…

しかし急遽、駆逐艦や戦艦を建造して撃沈してやろうと思ったら逃げられました。スペインから休戦協定。

西暦1963年の状況、結局インド文明はサラディンに駆逐されてフィリピンに逃れました。
1963ad
日本はついにサラディンとついに国境を接することになりました。

外交状況はというと
1963ad_2_1
インドはいまだアラブのサラディンとロシアのピヨートルと交戦中。

1972年にまた外交画面を見てみると
1972ad
インドは新たにマンサムサ(アフリカ・マリ帝国)とも戦争に突入。しかもマンサムサにはヨーロッパのアフリカ進出を食い止めるべくテクノロジーを多少与えていました。日本にとっての防波堤同士の戦いです。

日本の世界における立場はというと
1972ad_2
世界の陸地の12%を支配し(サラディンと同じ)、世界の人口の24%を支配しています。

それから30年後の西暦2005年の世界の勢力図
2005ad_4
インドにロシアの都市ができています。

中東からヨーロッパ、アフリカの状況
2005ad_5
アラブ帝国(緑)は広大な領土を持ってます。しかしマンサムサ(黄土色)がアフリカ南部まで拡大しています。憎きフリードリヒ(灰色)が封じ込められているのは好都合。

南米大陸の状況
2005ad_6
イギリス(白)とフランス(紫)に占領されています。これならインカ帝国も助けるべきでした。

西暦2035年のインド亜大陸にて
2035ad_2
Ujjainをサラディンから奪い、空いているところがあったので都市を建設。ロシア(赤)と戦うのは賢明ではないのでやめておきます。

終わりの2050年まであと10年に迫った2039年の状況
2039ad
エリザベスが宇宙開発で日本に迫っています!日本はこのまま逃げ切れるのか!

逃げ切れました!
Time_victory
宇宙開発はできませんでしたが、他国の宇宙開発を遅らせてスコアで勝利!

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

テクノロジーもまた祖国を守る武器となる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/30

シヴィライゼーションⅣ:「西暦1000年世界」シナリオ:迷走する日本

以前、アラブ帝国で「西暦1000年世界」をプレイしましたが、今回は同じマップを日本でプレイしてみます。最初に言っておきましょう、今回もタイトル通り、

負けます。

よって攻略法にはなりませんよ!

西暦1000年の日本の都市は、南から「博多」「平安京」「鎌倉」です。新しい都市を建設すると「奈良」「江戸」とか出てきます。侍がたくさんいるので

朝鮮出兵

です。でもなぜ?

そこに朝鮮半島があるからです。

アダムはなぜリンゴをもぎ取ったのか?そこにリンゴがあったからです。妄言です、はい。

しかし帆走とか日本は持っていません。アルファベットもありません。
_1_1
漢字から平仮名ができたのですが・・・それはダメかな?

ゲーム開始直後、朝鮮半島の都市「ピョンヤン」は蛮族が支配しています(韓国では変えてそう)が、これが大抵モンゴルに支配されます。そこを日本の侍部隊が侵略します。

しかし帆走の技術がなくてもガレー船が一隻用意されています。これで博多から侍を朝鮮半島にピストン輸送します。

そして西暦1080年
1080ad_3
モンゴルの騎馬隊に斬り込む加藤清正(妄想)。死せる侍の屍を越えて行け!

それから100年かけてモンゴル帝国領となっているYanjing(燕京?)を攻略します
1180ad_2_1

全体像はこんな感じです。
1180ad
恐らく北京のあたりかと。確かにこの当時、モンゴル人に中国北部は支配されていました。しかも見ているとモンゴル軍は南下していきます。

西暦1410年、日本の侍軍団はQinzhou(青洲?)を占領
1410ad
攻めろ、攻めるのだ!

しかし!中国には最初からマスケットがいるのだ!火薬作った国だからって…

反則だ!

火薬の使用全面禁止を求める!

西暦1500年、Dongjing(東京:トンキン?)に迫る侍軍団
1500ad_1
これだけの戦力があれば!って突撃したのに…
1500ad_2_1
マスケット兵の放った鉛玉を食らってひっくり返ります。もういっちょ、突撃!
1500ad_3_1
またもマスケット兵の銃撃を受けて倒れます。ずっこけてるわけではありません。

いかりや長介じゃないですが

ダメだこりゃ

です。マスケット兵恐るべし。南下政策はやめましょう・・・。では時代を少し遡ってモンゴルを攻めてみます!

西暦1510年
1510ad_b_1
しかし思ったほどモンゴル全域の攻略はうまくいかず。やめます。国力が足らんようです。

今度はあえて北に都市を建設して東南アジアの蛮族を植民地化する政策で進めてみます。
1535ad_c
これはかなりの成功です。

西暦1500年、東南アジアでは侍が
1500
象狩りです。

そして西暦1800年
1800ad
日本は東南アジアまで勢力を拡大しました。薄緑のマークが日本の都市です。黄色がスペイン。緑がアラブ。赤がロシアです。

スマトラ島の攻略を試みます
1800ad_2
蛮族の剣士を鉄砲足軽(マスケット兵)がぶっ飛ばします。

しかし蛮族の城は攻めがたく、我が鉄砲足軽は全滅します。これに追い討ちをかけるように別の文明が攻め込んできました。

またも、リセットです。

今度は東南アジアの攻め込まず、モンゴルを攻める方向でもう一度やってみましょう。
1818ad
中国のLin'an(臨安)は攻略しました。こうすることで占領した都市が中華文明への帰属を求める暴動が起こるのを抑えるのが狙いです。

しかしYanjingで民衆は暴動を繰り返すばかり…

切れました、大脳新皮質のシナプスの一部が。

Dongjingがいかんのだ!西暦1922年
1922ad
Dongjingを占領した!燃えろ、燃え上がるがいい!

そして1954年、南進を続ける日本軍はベトナムのハノイまで攻略します
1954ad_2 
侍も歩兵に衣替え。日本軍の兵士がジュネーブ条約が結ばれた1954年にハノイを占領とはこれいかに。
地球規模で見てみると…
1954ad_1
こんな感じです。ミャンマーとタイはスペイン領となっています。

しかしこの日本、技術的には後進国です。領土を拡大してテクノロジーを強化する方向でがんばります。

狙うはアラブ帝国です。

1973ad
インドを支配していたアラブ帝国の都市がひとつ、日本文明への帰属を求める暴動を起して成功します。そして1973年、そこにありったけの兵力を集結させます。

2009年の状況
2009ad
北部インドと中央アジアを奪いましたが、敵もそう簡単には都市を明け渡してくれません。

なんとか宇宙開発に乗り出し、ロケットの建造も始めます。

しかし西暦2033年、フリードリヒに先を越されました!
Friedrich
くそう・・・スコアでは500ポイントも勝っていたのに!

今度は負けないぞ!次回に続きます(リンク

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

またもゲルマン…どんな魔法を持ってるんだ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/29

シヴィライゼーションIV:「地球」シナリオ&MODS

ずっと遊んでいる、地球シナリオですが、下の画面に表示されます。

Civilization_earth

ハイライト表示されているのです。右に画面が出ます。まさに地球というのがそれです。

もしかしてMODSだったとか…

MODSをインストールすればもっと遊べます。こんなの作るマニアの方はまさに神です。以下のリンク先を覗いて見てください!

http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

シヴィライゼーションⅣ:都市の宗教を見るには?

都市の宗教を見るには、マップで都市を拡大すると名前の横にマークがでます。それが当該都市で信仰されている宗教のマークです。

一覧で見たい場合には画面右上の「祈りの手」をクリックします
Religion_adviser
こんな画面が出てきます。マークのない都市は何も信仰していません。宗教はあった方が良いと思います。マルクスも言っています。

宗教は民衆の阿片

であると。

他の都市で宣教師ユニットを作れば布教できます(修道院が必要だったような…)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/25

シヴィライゼーションⅣ:「ギリシャ世界」シナリオ:ローマと蛮族の戦い

前回、カエサルは西ヨーロッパを征服したのですが、蛮族の来襲により都市を破壊され、やむなくリセットしました(リンク)。今回はいかに蛮族からローマを守るかだけを考えてプレイします。

よってローマの領土をあまり拡大させないで、都市の防御と防衛ユニットの増強に力を入れます。その結果、西暦490年までローマ帝国は存続しました。
490ad_5 
スペインにもフランスにも攻め込みませんでした。しかし小癪にもマケドニアのアレクサンドロスが戦争を吹っかけてきてイタリア半島の南端の都市を奪われました。アレクサンドロスは生き残っています。

バルカン半島のアドリア海沿岸にあるマケドニアの都市を攻略しましたが、歩兵ユニットが入る間もなく蛮族に攻略されました。
490ad_2 
都市を壊すな!労働者もショボーンです。

しかしローマに迫っていた蛮族はこれだけではありません。またもマッリシアに蛮族の大軍が来襲します。
490ad 
ローマの苦難の始まりです。花火を上げて喜んでる場合じゃないぞ!旗の上にある点の数がユニット数です。13ユニットがマッシリアに迫っています。

南と東にはアレクサンドロス、北には蛮族。どうするカエサル!残り10ターン。守りきれるのか!

マッシリアでは篭城して敵に攻め込ませて消耗を強いるしかないでしょう。一方、イタリア半島からマケドニア勢力を駆逐する必要があります。こちらは攻める方向で。

西暦514年、猛然と攻め込んできた蛮族の一部を叩き潰しました。しかし数が圧倒的です。
514ad_2
敵は18ユニット、翻って我がローマ軍は6ユニット。さっき叩き潰したのにまた増えてるじゃないか!蛮族よ…頼むから、

産むな!増やすな!暴れるな!

イタリア半島では失地回復にむけて軍団を南下させます
514ad
これはカエサルの意地です。マケドニア人にくれてやる土地など一握りもないわ!

そして西暦526年、マケドニアの都市を攻略
526ad
イタリア半島の再統一だ!

一方、蛮族に囲まれているマッシリアのローマ軍も奮戦中
526ad_2
まだまだいけるぞローマ軍!

残り8ターン!

西暦586年、またもマッリア周辺に蛮族の来襲!
586ad
しかも今度はイタリア半島に攻め込むつもりか!

一方、良いことも
586ad_2_1 
蛮族がローマ帝国領を通過して、マケドニア領へなだれこんでいきます。

残り3ターン

マッシッリアの兵力を繰り出して蛮族のイタリア半島侵入を防いだのもつかの間、新たな蛮族がイタリア北部に出現!
610ad_1 
ちょっと残り1ターンでなんのマネだ!しかもマッシリアからでは遠くて援軍間に合わず。

どーすんのよ!
610ad_2_1
敵ユニット9に対して、ローマ軍の防衛隊は2ユニット。

で蛮族が攻め込んできます
610ad_3 
暴力反対!

でも何とか持ちこたえました。

そしてゲーム終了
Victory_3  
一応、勝利。運良く逃げ切ったという感じ

グラフを見てみます。
Victory2 
色々な文明が栄えては滅亡しています。これって蛮族のせい?

この蛮族の大軍団を迎え撃つ緊迫感、尋常ではありません。

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

ゲルマンよ、産むな増やすな!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/24

シヴィライゼーションⅣ:「ギリシャ世界」シナリオ:カエサルゴーゴー!

拙者は古代世界は面白い!ユリウス・カエサル万歳!なので「ギリシャ世界」をプレイせずにはおられません。このシナリオは西暦620年に終わります。

紀元前590年都市国家ローマを建国!
590bc
イタリア半島の南にはギリシャの植民地、北にはエトルリア(蛮族扱い)の都市があります。始まった段階でむっちゃ軍事ユニットがあります。その名も

近衛兵!
Praetorian
ローマだけの剣士ユニットです。

イタリア南部へ進軍する近衛軍団!
590bc_3
密集陣形に激しく萌えます

北部エトルリアにも近衛軍団は侵攻します
590bc_2
近衛兵の剣を受けて吹き飛ぶ敵の弓兵

都市を守らんと決死の覚悟で棍棒を振り回す戦士に近衛兵が斬りかかります
590bc_4
そして陥落
590bc_5
ローマ軍の進撃を止められるものか!初期段階のローマ軍は圧倒的です!

紀元前565年、なぜか最初からいる殖民者をイベリア半島の根元に送り込み、新都市(Antium:アンティウム)を建設します
565bc
イタリア半島を征服したローマはヨーロッパへの版図を目指します。ローマは偉大なり!

紀元前525年、このアンティウムとイタリア半島の間にあったギリシャの植民都市Massilia(マッシリア:現在のマルセーユ)を攻略します。
525bc
強いぞ近衛軍団!

あとコルシカ(Aleria)とイタリア北部の2都市も占領
525bc_2
幸先良いじゃないですか!カエサルゴーゴー!

このままフランスまで拡大しちゃいますよ~

紀元前350年の状況
350bc
アドリア海をはさんだバルカン半島にも勢力を拡大しました!

それから100年後の紀元前225年、バルカン半島での勢力を拡大します
225bc
そしてカルタゴが支配するイベリア半島の平定にも着手します
225bc_2
カルタゴの都市は城壁に守られていますがカタパルトで蹴散らしてやる!

西暦30年のローマ
30ad
スペインからフランス、バルカン半島まで版図を拡大しました。北アフリカを制圧していませんが部分的な

ローマの平和である。

と思ったのが運のつき。いつものテクノロジー重視、経済重視に転向したのが災いします。

あれが起こります。あれです。

ゲルマンの大移動です

西暦180年、ゲルマンの騎馬軍団が突如出現
180ad
7個の騎馬ユニットの出現に動揺するローマ軍駐屯軍。数が違いすぎます。むちゃむちゃヤバイです。ほとんど軍事ユニット生産してません!

この時はマッシリアに兵力を集めてなんとか撃退しました。

しかし西暦250年<イタリア北部に蛮族の騎馬軍団が来襲、最初に征服したエトルリアの都市が破壊されました。占領ではなく破壊です。
250ad
こんな都市でした(西暦180年の写真)
180ad_2
壊すな、文化遺産!

実はローマはほぼ丸腰です。3個の騎馬ユニットに勝てる兵力はありません。このままではイタリア半島はイタタリア半島になってしまいます。

このままプレイを続ければわが身の破滅!

リセット

以外に選択肢はありません。

おのれゲルマン!もう一度勝負だ!

次回に続きます(リンク

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

ゲルマンを侮るな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

シヴィライゼーションⅣ:「地球」シナリオの日本編第5回:宇宙を目指す日本!

前回、日本は北米大陸に進出して世界帝国と変貌を遂げ、この国力を推進力として宇宙開発を始めました(リンク)。しかし他の列強もまた宇宙開発に乗り出します。

宇宙を目指す日本はまずアポロ計画を開始します。これを終えなければ星間宇宙船は建造できません。
1931年の状況
1931ad_1
アポロ計画を進めている都市が北朝鮮なのは偶然です。他の都市は研究に集中させます。そう日本は世界の先端をゆく技術立国であらねばならないのだ!

勝利条件の達成度は次のとおり
1931ad_4
スコアではドイツのフリードリヒが2番手につけています。そうフリードリヒは突然急成長します。私はこれを「フリードリヒの爆発」と呼んでいます。実際、前に負けたのはこのフリードリヒに宇宙開発で先を越されたからです。

大日本帝国は世界秩序を構築するため未開の地を切り開き、領土拡大を続けます。
1931ad_2_1
南米のアルゼンチン周辺を攻略しました。

オーストラリアの都市も発展しています
1931ad_3
1930年代に帆船もないですが、もったいないので。ほら、

エコロジー

だし。でも全然ゲームに関係なし。

それから30年後、世界大戦もなく発展する1963年の日本
1963ad_3
日本を取り囲むようにインドの都市が広がっています。

だがアメリカでも、オーストラリアでも日本がインドを凌駕しているのだ!
1963ad_1_1
ニューファンドランドのあたりにペルシャの都市ができています。
1963ad_2
オーストラリアの都市を増やします。ニュージーランドなどインドにくれてやるわ!

実際にはアメリカにおいて、1962年からアポロ計画に先立ってジェミニ計画が始まりますが、この世界の日本の京都では「軌道エレベータ」の建設を開始、北京では宇宙船(SS)ドッキングベイを建造し始めています。

1964年には光ファイバー技術を確立
1964ad_1
これで宇宙船のコクピットが生産できます。

しかし勝利条件の達成度を見てみると
1963ad_5
インドもロケットケーシングと推進装置を完成させつつあるではないか!(Space Raceのリスト)

まったく油断ならぬ相手よ、インドは!

1978年の日本の勝利条件の達成度は…
1978ad_2
宇宙競争で少しインドにリードしていますが、いつひっくり返ってもおかしくはありません。これはインドを攻めて宇宙開発を遅らせるべきか?

別の軍事力のグラフを見てみましょう
1978ad_3
紫色がアショカ(インド)で、灰色がフリードリヒ(ドイツ)です。インドもそうですが、リードリヒのこの軍事力の異常な伸びはなんですか?

なぜ神はこの世にゲルマン民族を誕生させたもうたのか!

試練ですか?

それともゲームバランスのためですか?

これでは日本は勝てぬわっ!つまり宇宙に活路を見出す以外に日本が勝つ道はないのですね。やったろうじゃん!

しかし幸運もあります。
1978ad_4
フリードリヒがカエサル(ローマ)とチンギスハーン(モンゴル)と戦っています。そうだ潰しあうのだ!

あと完成させなければならないのはSSエンジンとSS Stasis Chamber(人工冬眠装置?正確に言えば「低温生命維持チェンバー」かも)のみ!

SSエンジンは北朝鮮(意図はないです)で、人工冬眠装置は上海で製造しています。
人工冬眠装置はあと13ターンもかかるのか!
1980ad
『改善』とかそういうテクノロジーはないのか!

1983年にはアショカ(インド)もドッキングベイを完成させたとのメッセージが!
1983ad
どうする日本、どうなる日本!

1985年のSSエンジンを建造する北朝鮮の状況
1985ad_2
飢餓とか出てます(ほんとネタじゃなく)。でもエンジンを生産するのだ!犠牲なくして宇宙開発は成就されないのだ!発想が完全にどこかの首領様と同じです。エンターテイナーが多いのも似ている…

人工冬眠装置の生産状況はというと…
1985ad
あと8ターンだそうです。こちらは飢餓もなく。

1988年に軌道エレベータが完成
1988ad
やった!

って遅すぎ。

この七不思議の効力は宇宙船パーツ製造のターン短縮だったはず。宇宙船はほとんど完成しています!

エンジンも完成!
1988ad_2
北朝鮮の方々もこれで苦役から解放されます。

最後の人工冬眠装置完成まで残り4ターン!
1988ad_3
宇宙船ヤマト(勝手に命名)の完成は近い!

軍事部隊は暇なのでこんな部隊を編成してみました。
題して「戦国自衛隊」
1988ad_4
サムライはもう作れないので、残ってたのをもって来ました。

そして1991年メッセージが
1991ad_1
インドのアショカが人工冬眠装置を完成させたそうです!

なぬっ!

と思いきや日本が先に宇宙船を完成させました。
1992
1992年、
日本の勝利です。

ばんざーい!

ちなみにインドとどれくらいの差だったかというと
1991ad_2
まだかなり差がついていました。

中国大陸に進出してから2600年あまり、日本の星間宇宙船がついにアルファケンタウリにむけて旅立っていきました。

徳川家康、やればできる子でした。

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

イスカンダルに旅立つっていうオプションはないのか?
宇宙競争で勝利したら佐々木功がヤマトを歌ってくれるっていうのはダメなのか?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/06/11

シヴィライゼーションⅣ:「地球」シナリオの日本編第4回:日本の西部開拓史

前回までに日本は中国大陸を制圧した後、南方まで覇権を拡大し、ついに北米大陸に都市を発見しました(リンク)。この広大な未開の地に日章旗を翻らせ、日本文明の繁栄をあらたな段階へと飛翔させるのです!

1525年、騎士とマスケット兵を乗せた遠征艦隊の第1陣が北米にむけて出港しました。
1525ad_2_1
神のご加護でしょうか、なぜか徳川家康にはまるでゲームをリセットしたかのように目標とする都市にかなりの長弓兵がいるのが見えます。ガレオン船を急ぎ建造して第2陣、第3陣と遠征部隊を派遣する必要があります。

1555年、遠征軍の第1陣が北米の大地に足を踏み入れました。
1555ad
北米の蛮族から見れば、これは

黒船の来襲です。

1575年、ギリシャのアレクサンドロスが力をあわせて狡猾なるペルシャを討とうと、ペルシャ戦への加勢を求めてきました。
1575ad
あごの割れた威張ったやつは嫌いです。
アジアの二等国の相手などしている場合ではないのだよ!

1585年、遠征軍第2陣到着
1585ad
第3陣が来る前に蛮族の都市の前まで進軍を試みます。

そうしたら、1590年敵が攻撃を仕掛けてきました。
1590ad
しかし逆に返り討ちにしてやりました。貴公らとは文明のレベルが違うのだよ!

1600年、戦争をしていた中国が和平を提案してきました。
1600ad
それ以外に中国文明が生き残る術はありません。承認しました。大国たるもの慈悲を示さねばなりません。

一方、北米ではカタパルトの到着を待って蛮族の都市(Phenician)を攻略しようと思いましたが、敵が攻勢に出ていたずらに兵力を減らしたので、これを戦機と見て今度は日本軍が蛮族に戦いを挑みます。結果、敵の大都市が陥落。
1600ad_2
1600年、関が原の戦いが起こった年に我が日本軍はメキシコを占領しました。規模が11の都市です。ここを橋頭堡として北米に進出していきましょう。

しかし他の土地から、蛮族の戦闘ユニットが怒涛のごとく襲いかかってきて防戦一方となります。それでも日本軍は持ちこたえました。

とはいえ長い戦いで兵力は減少、ユニットの近代化も必要だったので次の都市を攻略するのには100年かかりました。

1705年に北米中部にあったAvarを攻略
1705ad_1
こう見ると北米大陸だとわかると思います。紫色が見える?

インドです。

やつらも進出してきました。これはインドとの植民地競争ですか!インドはスコア順で第2位。負けるわけにはいきません。

新たに日本領となったAvarには蛮族の戦士が迫ってきます。
1705ad_2_1
しかし我が軍にはカービン銃を持った騎兵がいます!とってもアメリカチック!

敵の戦士が襲ってきたところの騎兵が狙い撃ち
1705ad_3
気分はとっても西部劇。Avarの西側に蛮族の集落があります。これぞ『大草原の小さな家』ですぞ!襲ったら(鬼畜です)資金が手に入りました。

日本本国からの増援もまもなく到着します。
1705ad_6
西部開拓時代です!インドに遅れをとるな!

1750年、PhenicianとAvarの中間地点に『江戸』を建設します
1750
こうした方が文化圏が一体化します。

1810年、Avarの北にあったHittiteを攻略しました。
1810ad_1
これでインドの西方拡大を防げます。

ちなみにPhenicianはフェニキア人、Avarはアヴァール人、Hittiteはヒッタイト人と歴史に登場する民族ですな。東のIllinois(イリノイ)もアメリカのイリノイ族と心憎いです。

アメリカ開拓に満足している徳川家康が居城の縁側でまどろんでいると、ふと上田教授が現れて本を渡されました。

Ueda

はうっ!徳川家康は猛省しました。

なぜベストを尽くさないのか?

世界の勝ち組である徳川家康がアメリカ開拓だけに甘んじてはいけないのです。

「目指せ南国オーストラリア!抱けその手に珍獣コアラ!」の掛け声のもと日本軍がオーストリアに侵攻します。
1810ad_2
攻略した蛮族の都市がオーストラリアなのにカリブとはこれいかに?

地球規模で見るとこんな感じです。
1810ad_3
南に肥沃な土地がありそうです。

一方北米大陸でも西海岸に都市を建設しました
1848ad_1
西海岸の都市はシアトルとロサンゼルスって感じですか。しかしイリノイがインドのものになってしまいました。日本軍が攻めてたのですが1ターンで陥落できず、インド軍に占領されました。

漁夫の利ですか?

ここでことわざの実践ですか?

しかしインドと砲火を交えるのは得策にあらず。

臥薪嘗胆!

これまでに築いた都市も拡大して文化圏が一体化しました。
1848ad_2
これはインドの凌ぐ勢いぞ!

ちなみにヨーロッパ史では1848年は諸国で革命が起こります。しかし革命は弾圧され、これを契機にドイツ人がアメリカに大量にわたってきました。あとアイルランドでは1845~48年にポテト飢饉が起こり、大量の農民がアメリカに移民しました。

世紀が改まって1906年のアメリカ大陸
1906ad
インドを凌駕しています。

オーストラリアにも都市を建設
1906ad_2
史実よりは遅いですが、大日本帝国はオーストラリアでも勢力を拡大していきます。

あと戦車も完成しました
1906ad_3_1
日本軍の戦車にしては良いデザインです!(シャーマンだってば)

1906年時点での各文明のスコア
1906ad_4
赤い線が日本です。1100年を境に爆発的に伸びています。モンゴル帝国に攻め込み、朝鮮半島とカラコルムを制圧したあたりが転換点になっています。ギリシャのアレクサンドロスは1600年までに滅亡してしまいました。

外交面はというと…
1906ad_5
日本はインドと防衛同盟(安全保障条約)を締結しています。もしも日本が他国に攻め込むとインドは日本との条約を破棄します。インドもなかなかの狸でペルシャと防衛同盟を結んでいます。つまり日本がインドを攻めればペルシャとインドの2国を相手にしなければなりません。

つまりインドの勢力圏に入っていないところで植民地を拡大しなければなりません。これってファショダ事件以後の英仏の植民地拡大のようです。

インドの勢力圏になっていないのは…

南アメリカ南端です!
1921ad_1
東にも都市があるじゃないですか!これはナイス。

世界に植民地を拡大し、日が半日沈まぬ帝国となった日本(アフリカとアジアに植民地ないので)の皇帝、徳川家康が宇宙戦艦ヤマトを見ていると、どこからかあの声がします。

なぜベストを尽くさないのか?

そうです。日本帝国は宇宙も征服するのです。

松本零士先生、家康がんばります。

ということでこれからは宇宙開発競争に突入です。またも競争相手はインドなり!

次回に続きます。(リンク

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

この想い宇宙に届け!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/08

シヴィライゼーションⅣ:「地球」シナリオの日本編第3回:拡大する日本

前回、繁栄の活路を中国大陸に求めた日本文明は早うちから軍備増強に着手、斧兵と剣士からなる遠征軍を編成して大陸に進出し、誕生間もない中国文明の上海と北京の2都市を征服しました(リンク

西暦1040年の世界の状況(クリックで大きくなります)
Ad1040_2_1
現在、朝鮮半島はモンゴルのチンギスハーンが支配しています。このままにしておくとモンゴルが勢力拡大のために南下してくる可能性があります。ここは朝鮮半島を攻略すると同時にモンゴル帝国の首都であるカラコルムを攻略し、勢力を削ぐ必要があります。

モンゴルに対する予防戦争を開始します。元寇の防ぐのです!

1040ad_3_3
モンゴルの都市Beshbalikをめざし、カタパルトを従えた軍団が進撃します。

その間にモンゴル軍が西安にわずか弓兵1ユニットで特攻を仕掛けてきます。
1070ad   
剣士で返り討ちにします。闘志だけでは勝てんのだよ!

Beshbalikの城下に到達した遠征軍がカタパルトで城壁を破壊します。
1080ad_1 
2ターンかかって都市の防御度を50%から5%に低下させました。時間はかかってしまいますが、こちらのユニットの損耗も少なくなります。

命の持ち帰りこそ、功名の種にございます!

と仲間由利恵さんも「功名が辻」いってるじゃないですか!
そういえば「劇場版トリック」も始まります。

城壁を壊したところで攻略部隊がなだれ込みます。
1080ad_2 
先陣を切るのはやはり剣士!

そして攻略!
1080ad 
これで朝鮮半島は日本の領土ぞ!

Civil Serviceを発見したので「侍」ユニットを作れるようになりました。お金に余裕があれば「剣士」を侍にアップグレードできます。

今度は返す刀でモンゴル帝国の首都カラコルムを討ちます。

西暦1140年、日本の剣士軍団がカラコルムを占領しました。
1140ad
これでモンゴル帝国の勢力をかなり削げたはずです。これで元寇の脅威はなくなりました。しかし北京に迫るモンゴル騎馬兵の一団あり。新たに誕生させた侍部隊で迎え撃ちます。

1140ad_2
中国の大地で侍がモンゴル騎馬隊を殲滅します。またつまらぬものを斬ってしまった…

そのころ南方の広州では中国文明に帰属しようという暴動が発生。
1140ad_3
ゆゆしき事態です。

これはさらに南にある中国の都市を攻略しないかぎり抜本的な解決はありません。

ちなみにコンパスのテクノロジーがまもなく誕生します。これができれば外洋を航行できるキャラヴェル船が作れるようになります。(ただしガレオン船のように通常ユニットを輸送することはできません)

ここはキャラヴェル船を建造して世界を探検しながら、ガレオン船の建造を可能にする天文学の研究を目指します。

時は300年後の1450年、天文学の研究にめどがついたこともあり懸案であった中国領インドシナの攻略を開始します。

その前に諸文明の関係を確認しておきます。
1450ad
フリードリヒ(ドイツ)とカエサル(ローマ)が戦い、キュロス(ペルシャ)とアレクサンドロス(ギリシャ)が戦っています。この状況だと中国を攻めても日本が攻められる可能性は低いです。

広州に集結した日本の南方遠征軍
1450ad_2
騎士X2、侍X6、弓騎兵X4、長弓兵X3、カタパルトX4!この大軍勢をもってすれば、南京の攻略など赤子の手をひねるも同然。

1460年、ローマのカエサルからドイツへの宣戦布告を要請があります。
1460ad
ユーラシアの出口のない戦いに巻き込まれる気はないので拒否します。

1470年、南京城下に進軍した南方遠征軍
1470ad_1
いつもどおり2ターンかけて南京の城壁を破壊します。

1480年、南京の防御度が5%に低下しました。
1470ad 
では城内に攻め込みます。

やはり先陣を切るのは侍!
1480ad_2
敵の弓兵を一刀両断してそのまま占領です。あまりにもあっけない。

そのまま南東にある天津も攻略します。
1490ad
インドシナ全域が日本の威光に浴する日も近い!

西暦1500年、天津攻略を開始。
1500ad
カタパルトが城壁を崩せば、

1500ad_2
侍が弓兵をなぎ倒し、

1500ad_3
騎士が敵の残存部隊を蹴散らします。

1500ad_4
そして天津を攻略!これより日本の大国としての地位はさらに高まった!

その頃、北米大陸西岸を航行していた日本のキャラヴェル船が現在のメキシコの周辺で蛮族の大きな都市を発見。
1500ad_5
これってテノチティトランですよね。

天文学の研究が終わるまであと2ターン(20年)。

日本は大航海時代に乗り出します。めざせアステカ文明!北米大陸を我が手に!

次回に続きます。(リンク

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

めざせ日本の大航海時代!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006/06/07

シヴィライゼーションⅣ:「地球」シナリオの日本編第2回:日本の生きる道

前回の日本は平和主義で、中国やモンゴルに攻め込まれ煮え湯を飲まされました。今度は攻め込みます(リンク)。大和民族の生存圏を拡大するのです。

戦闘国家日本の誕生です。

(※今回の何度はNOBLE(貴族)です。イスラムの時のひとつ上です。)

戦闘国家に必要なものはなんでしょう?

戦闘部隊です。しかし初期の日本が持っているテクノロジーは漁業と車輪だけです。中国よりも先に強力な戦闘部隊を編成しなければ征服はできません。

そこで「採鉱」→「青銅器」を研究すると「斧兵」を生産できるようになります。日本は島国ですので航海を研究してガレー船を建造しておく必要もあります。ガレー船を先に建造するより、戦闘部隊の生産しておいてピストン輸送するのが良いと思います。戦っているときには「鉄器」を研究して「剣士」してみました。

めざせ中国大陸!

で、どこから攻め込むかが問題になります。朝鮮半島かあるいは直接中国本土を狙うか?

あえて本土を狙います。

なぜか?

イチゴ農家の方がこう仰っていました。

イチゴは先っぽからではなく根元とから食べると美味しい。

ごもっともです。

徳川家康も根元から中国に攻め込みます。

紀元前750年
Bc750
九州からガレー船で中国大陸に斧兵を送り込みます。

紀元前725年
Bc725
上海を征服!

このまま北上して中国文明の首都である北京を狙いました。しかし中国も守りを強化しています。確実な勝利ため「剣士」の生産を待ちます。

紀元前375年
Bc375
北京周辺に集結する斧兵と剣士の混成部隊。敵の戦力は戦車兵X1と弓兵X3.日本軍の戦力は剣士X2と斧兵X6。北京の都市防御修正が+40%ですが

力押しです。

まずは精鋭の剣士が弓兵に斬りこみます。
Bc375_5
剣士の刃を胸にウケ倒れる中国の弓兵たち。

続いて主力の斧兵も弓兵に突撃します。
Bc375_3
城内から放たれる矢をかいくぐって、斧兵が弓兵の懐に飛び込み倒します。

続いて別の斧兵が登場して戦車兵を切り倒します。
Bc375_6
斧兵の渾身の一撃をくらい、戦車もろともひっくり返る中国の兵士。

そして征服!
Bc375_8
中国の二大都市を攻略しました。

紀元前375年、日本文明は中国大陸を手中に収めました。また北京を陥落してことでピラミッドが日本のものとなりました。

しかしこれで中国文明が滅亡したわけではありません。中国文明は南方のインドシナ地域に進出しています。将来の侵略を企図して紀元前175年に小規模な先遣隊を派遣します。
Bc175_2
レベル4の広州があります。しかし攻略はならず…総力戦を挑めば勝てなくはないですが、北部では東西をモンゴルに囲まれており、予断を許さない状況です。

あと敵が都市を発展させてから攻略すれば、インフラを整備したり、都市の拡大に日本の貴重な資源を投入せずにすみます。つまり

果実は熟れてからもぎ取れ

ということです。

ここは城壁を破壊して都市の防御度を低下させるカタパルトが生産できるようになるのを待つしかありません。そのためには「建設」のテクノロジーの研究が必要になります。

その前に潰しておけるところを潰しておきます。
西暦1年、北に残っていた中国の都市「西安」を破壊。
Ad01
本当は潰したくなかったのですが、勢い余って潰してしまいました。まだ熟していませんでした。残念。そして植民者を入れて復活させました。

紀元前520年の状況
Ad520
ようやく「建設」の研究にこぎつけました。

この時の他の文明とのスコア上での比較
Ad520_2
一番上をいくのが黄色のエジプト。日本は赤で紫のインドと接戦を繰り広げながら、エジプトを追随しています。

平城京に遷都してから15年後の西暦725年、カタパルト部隊を編成した日本軍は数百年来にわたり待ち望まれた南方攻略に着手します。
Ad720 
カタパルトで巨石を広州の城壁に打ち込みます。

それに続いて剣士と斧兵が斬りこみます。斧兵はすでに2戦級部隊ですが、ただ潰すよりは戦わせて敵を少しでも損耗させるのが良いかと。

そして占領
Ad720_2
レベル5の広州を奪取しました!

このまま南進するかあえてモンゴルを討つか?

イチゴ農家のおじさんが言っていましたね。

イチゴは根元を食べてから先っぽを食べろと。

ゆえにモンゴルが支配する朝鮮半島を目指します。モンゴルと戦うと北京や西安がモンゴル軍に襲われる危険性があります。この2都市の防衛力を強化してから朝鮮征伐に着手しましょう。豊臣秀吉は先っぽから朝鮮半島に攻め込みました。しかし我が日本軍は朝鮮半島の根元から攻め込みます。

西暦1040年
Ad1040
弓騎兵を中核とする遠征軍がモンゴルが支配する朝鮮半島との国境に迫ります。朝鮮を我が手に!日本海を我が海に!

ということで次回に続きます(リンク)。

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

中国大陸は根元から!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/06

シヴィライゼーションⅣ:「地球」シナリオの日本編第1回:平和国家日本

シヴィライゼーションには「地球」シナリオというのがあります。リアルな地球の実際にあった首都からゲームを始めるというものです。

日本男児たるもの、日本文明で世界に覇を唱えなくてどうしますか
登場するのはドイツ(フリードリヒ)、モンゴル(チンギスハーン)、中国(始皇帝)、インド(アショカ)、ローマ(カエサル)、ギリシャ(アレクサンドロス)、エジプト(ハトシェプスト)。ペルシャ(キュロス)

日本文明のリーダーは徳川家康です。
Tokugawa
妙にダンディーです。

ではゲーム開始します。

ゲームは紀元前4000年から始まります。
4000bc
京都のあたりに開拓者の一行がたっています。若狭湾と駿河湾には魚が躍っています。房総半島が見当たりませんが、神様が「ぶっちゃけ、要らないじゃん」ということでありません。ちなみに九州と北海道は本州と陸続きです。

この世界では石川さゆりは「津軽海峡、陸続き」と意味不明な演歌を熱唱します。

最初の都市(首都)はやはりここでしょう。ということで都市建設!
4000bc_2
都市の名前は京都になりました。正しいですね。京都って「みやこ」+「みやこ」っていう普通名詞の重複ですよね。最初から漁業のテクノロジーを持っているので作業船が作れます(漁船になります)。

農業を覚え、
1_11


それから九州と北海道に都市を建設しました。

紀元前925年までには朝鮮半島にも進出しています。
Bc925
朝鮮半島の根元には中国の文化圏がちょっと見えます。戦って領土を拡張するべきか、共存を模索するべきか判断しなければなりません。

今回は宇宙開発で勝利したいので共存を目指します。平和国家日本!

それから1400年ほどたった紀元前1320年は南方に進出します。
1320ad
緑色の都市が日本、赤いのが中国、紫色がインドです。なんとかオーストラリアを目指します。アメリカとかにも行きたいのですがガレー船では太平洋は渡れません。ガレー船ではスピードが遅いので領土拡張には難儀します。

1320年の日本海周辺
1320ad_2
みんなで天体観測です。天文台は天文学のテクノロジーを発見しないと作れません。また天文学が見つかるとガレー船より高速で、太平洋を横断できるガレオン船が建造できるようになります。この時点では日本がスコア的に1番です。

まああえて危険を冒してアメリカ大陸に行くよりも、オーストラリアを目指します。

1705年の日本が統治する版図
1705ad
オーストラリア北部に進出しましたが、この時、蛮族の波状攻撃を受けました。全然労働者を働かせられません。まったく…

金で済むなら、済ませたい!

いやほんと。

資本主義経済万歳!

平和国家の武器は金である!

と叫んでも通じません。

時代は飛んで1947年、
1947ad
北アメリカ大陸の西海岸を偵察する日本海軍の戦艦。見えるのは蛮族の都市で他の文明は進出していないようです。しかし順位は6位に後退。1位はドイツのフリードリヒです。

ちょっと気になるので日本の国力を見ています。
1950ad_2
人気は高いですが、軍事力とか8位です。他も全然低くなっています。なんとか挽回したいと考えていた矢先、

1950年に中国軍が朝鮮半島に侵略を開始!
1950ad
朝鮮の都市を守るのは歩兵1ユニットのみ。

朝鮮戦争かよ!

日本に朝鮮を奪還できる兵力はありません。

脳内では徳川家康が炎上する本能寺で能を舞い始めました。

下天のうちに比ぶれば 夢幻のごとくなり 

そうです、すべては夢幻。

なかったことにします。

もう一度プレイします。

今回はできるだけ北米大陸に早く到達しようと1535年にはカムチャッカ半島にも進出します。
2_1535ad
前回の二の舞にはならないように中国と仲良くしながら国土拡張を目指します。

しかし世界は過酷です。今度はモンゴルが戦争を仕掛けてきました!

とはいえ国境線は接してはおらぬではないかっ!恐れるに足らずと思ったら。

1595年、朝鮮半島の日中国境線に突如としてモンゴルの兵団が出現!
2_1595ad
え?

中国がモンゴルに国境通過を認めていたのか!

チックショー!

チャカチャンチャン~♪ チャチャチャチャン~♪

小梅義太夫が脳内で踊りだしました。

Mongl_horde
津波のように押し寄せるモンゴル騎馬軍団の攻勢を受けて都市は壊滅、侍ユニット(日本だけのユニット)が孤軍奮闘しますが、所詮は多勢に無勢…

チックショー!

チャカチャンチャン~♪ チャチャチャチャン~♪

平和主義なんざムリだ!

というわけで次回は武闘派日本でやってみましょう!

って廃人プレイが始まるのでした…

次回に続きます。(リンク

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/04

シヴィライゼーションIV、イスラームの帝国(その3:宇宙にスバババーン!)

前回、インドのアショカ王が率いるパオパオ戦闘象部隊に我が崇高なる都市を蹂躙されたので、反撃に出たところで終わりました。今回はその続きです。アラブ帝国は世界に先駆けて宇宙進出を果たします。

アッラーアクバル!

アッラーは偉大なり!

そのリプレイです。

反撃に転じたアラブのサラディンはインド亜大陸を完全に占領します。そして1800年までにアショカ王の築いたインド文明は滅亡。
1804_1
アショカ王のスコアが0になっています。

1804年のエジプト・カイロ、グレネーダー(擲弾兵)がピラミッドを守っています。1804_2
カイロじゃないですが、このアラブ帝国の軍隊はライフル兵もキャノン砲も装備した近代的な軍隊でございます!ナポレオンの侵略があっても微動だにせんぞ!(このゲームでフランスはルイ14世の統治になっていますが)

宇宙から見たイスラーム帝国の版図
1804_3
史実では当時のアラブ世界はオスマントルコ帝国に支配されていましたが、この世界ではアラブ人が西はシブラルタル海峡から東はインドまで支配しています。世界一の大帝国です。

1836年にはヴェルサイユ宮殿も完成。西にはアルアンブラ宮殿(史実では)、そしてインドにはヴェルサイユ宮殿!アラブ帝国の威光はさらにその輝きを増すのである!
Versailles
完成すると段々とヴェルサイユ宮殿が出来上がっていくのがアニメで見られます。

続いてマレー半島の蛮族を服属させる遠征に乗り出します。
1876
仏教が広まっています。画面左下に表示されているのは騎兵(カービン銃を持った馬乗兵)。格好がアメリカの騎兵なのはご愛嬌。

所詮は蛮族、マレーは簡単に併合できました。

1894年、アラブ世界は「現代」を迎えました
Modern_age
テクノロジーの先端をゆくアラブ帝国。

1930年代のアラブ帝国の中心地域の状況
1930
首都のメッカより、カイロの方が栄えています。アフリカの西海岸はスペインとマリ帝国が支配しています。そのうちマリ帝国を狙いましょう。

その前に、フランス攻略の戦機が熟したようです。

1000年来の宿敵、エルサレムを奪い取ろうとした憎き十字軍の末裔をこの世から葬るのです(ちなみにドイツのフリードリッヒはルイ14世に滅ぼされました。同じヨーロッパ人同士で潰しあうとは愚かなリ)。

1957年、旧ドイツ領のRibeをイスラム軍が奪い取りました。
1957
アラブ軍の攻撃ヘリが仏領ブレーメンを守る対空ミサイル兵に睨みをきかせています。紫色がフランス領です。緑色がアラブ領です。

1979年、フランスがスペインから奪っていたバルセロナも攻略。すでにフランスに奪われていたのでスペインから恨みを買うこともなし。
1979
北アフリカにはアラブ軍の戦車部隊が展開しています。着々とフランスを追い詰めていきます。この段階まで来ると都市に空港を建設できるようになり、陸上部隊を空輸できるようになります。兵力の集中が迅速にできるようになります。これは便利。アメリカ軍がトランスフォーメーション(再編)を行うのもうなずけます。

続く1979年にはイベリア半島にてコルドバから出撃した部隊がフランス領となっていたバルセロナを占領(フランスはスペインからバルセロナも奪っていました)

フランスを上空から見た図です。
1979_2
フランスに支配されていた旧ドイツ領ブレーメン、ザルツブルクを旧ビザンチン帝国領とともに占領。アラブ軍戦車部隊はバルセロナの東にあるマルセイユを目指します。

マリ帝国も「アフリカの角」を残してほぼ制圧しました。

1984年には国際連盟も創立
Photo
当然ながら、公民の試験で国際連盟の所在地をニューヨークと書いたらバツになります。アラブ帝国による世界秩序なのです。

そして1993年までには1000年ほどフランスに支配されていたシラクサを解放し、ローマを占領しました。
1993
これで地中海はイスラームの湖となりました。ローマの横にはアラブ帝国海軍が誇る空母を配置。特に必要もないのですが作ってみたかったのですよ。

空母は男のロマンです。

ケーキといえばマロンです。

2026年、フランス滅亡
2026
1000年を経てついにフランスを陥落しました。十字軍の侵入により始まった西欧との戦いにイスラームは勝利しました。コーランにはこう書かれているそうです。

「不当な戦いをなす者の滅亡は必定」

聖地エルサレムを奪い取ろうとしたフランスとドイツは歴史からその名を消すことになりました。

ちなみにこの時代になると戦車も第3世代(エイブラムス)に突入(※とはいえ第2世代は登場しません)。複合装甲に輝く緑のマーカーが美しい。

2043年、残り7ターンでやっと宇宙開発競争に勝利!
2043
中央で選択されているのは機械化歩兵ユニット。武装した装甲車で移動する歩兵部隊です。

イスラム教の開祖ムハンマドがエルサレムから天へと昇ったとの伝説のように、アラブ帝国の星間宇宙船もアルファケンタウリを目指して飛び立ったのでありました。

宇宙競争に勝つとこんなムービーが見られます。

Space_victory
感無量であります!

輝いているのはアルファケンタウリ?
冥王星付近でガミラス宇宙艦隊に撃沈された地球防衛軍艦隊ではないと思います。

もちょっとマニアックに…
オリオン座の肩のあたりで炎上している戦艦でもないし、タンホイザーゲートで輝いているビーコンでもありません。

このゲーム、どうやって文明が支配地域を拡大していったかをゲーム開始時点から最後まで一気に見せてくれるレビューモードがあります。これを見ると、こうやって拡大していったんだなと勝ったときにはちょっと眺めてしまいます。

テクノロジーの発展はもっと前倒しできるでしょう。まだまだ精進がたりませんな。

ちなみに…次は「地球」シナリオの「日本」でプレイしました。勝つには勝ったのですが…

Victory_1
始めたときにはこれが廃人プレイになるとは夢にも思いませんでした。侮りがたしシヴィライゼーション。次回はこれのリプレイということで。

ビジュアルが前作より改善されています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/25

シヴィライゼーションIV、イスラームの帝国(その2:希少動物だってゆるさねえ) 

前回、不覚にも完敗を喫しました(リンク)。このままでは四六時中戦略を考えてしまうのでリベンジです。

ここで1冊ご紹介。この本はお勧めです。その名も「モンゴルVS西欧VSイスラム:13世紀の世界大戦」

タイトルは世界大戦ですが、3勢力が内部分裂していてそれぞれの思惑で敵と協力したり、同じ勢力内の国同士がいがみ合ったり、まさに魑魅魍魎です。冷戦後の現代の国際関係にも通じる面白さがあります。

1249年、フランスのルイ国王が十字軍を率いてエジプトを攻めようとしたとき、エジプトのスルタンにキリスト教に改宗するように促がしたときのエジプトのスルタン返答がカッコイイ。

コーランに「不当な戦いをなす者の滅亡は必定」、「多数がブ無勢に敗北した例は無数」とある言葉を思い起すが良い。神は正義の味方をなさるゆえ、そのご加護を得て、そちらの傲慢なる企てを粉砕し得ること、決して疑わぬ。(p.60)

正義は我に味方せり。

1020年、イベリア半島のコルドバとエルサレムに十字軍が迫ってきます。
1020
コルドバ領内にスペインの騎士が侵入してきます。(画像はクリックで大きくなります)

_2
エルサレムにはドイツ(神聖ローマ皇帝)の軍団が迫ってきます。小癪にもドイツ軍はカタパルトを携えてきています。おのれ、エルサレムの城壁を破壊する気だな!

あらかじめコルドバでは弓兵を徴兵し、北アフリカからも弓兵を移動しておきました。エルサレムにはこれからラクダ弓兵が他の都市から救援に向かわせています。ここは都市に篭城して、敵に無用な攻勢をかけさせて損耗を強いるようにします。

1080年までに十字軍の攻勢はやみました。
1080
コルドバは守られました。プレイヤーはユニットのどの能力を上げるか選べます。

2_12
中国の皇帝が登場しました。どこかでユニットが遭遇したのでしょう。ジャバザハットのように胡散臭いですが、戦線を拡張すると大変なので仲良くしましょう。

エルサレムも守りきり、アラブ軍は攻勢に転じます。そして1150年にはビザンチン領のTrebizondを攻略します。
1150
ジハードだ!Trezbizondにキリスト教の教会を建立します。異教に寛容なのだ(貴重な税源だし)!

1190年、アラブ軍は北進し、Balanjarの攻略を開始します。
1190
進め!ラクダ弓兵!

1240年の状況、Balanjarをイスラーム帝国に併合しました。
1240
次はビザンチンのAttaliaを目指します。

しかしこの時、コルドバにスペインの騎士団が再び来襲!
1240_2
しかし恐れるに値せず。我がイスラームは「マスケット兵」を誕生させていたのだ!長篠の合戦の武田騎馬軍団と同じ目にあわせてくれる!

時代は飛んで100年後の外交状況
1350
ヨーロッパ諸国(フリードリッヒ(ドイツ)以外)が和睦を求めてきたので受諾しました。なぜフリードリッヒと和睦しないのか?それはこの野郎がシラクサを占領しやがったからです。
1380
覚えておれ!フリードリッヒ!(しかしローマをフランスに占領されたようです<(* ̄m ̄) ププッ

1420年の各文明の勢力図
1420
イベリア半島からインド亜大陸の上まで我が文明です。イスラーム帝国は滅びなかったですぞ!

が、しかし

インドのアショカ王に「お前なんざ通してやるものか!」と意地悪したら、1515年に戦争をふっかけられました。
1515
我が都市Benaresに迫り来る、インドの戦闘象。

そして1545年、
1545
防戦の甲斐なく、占領

またパオパオか!

希少動物だからってゆるさねえ!

こうなればインドにジハードです。
1590年にインドのUjjainを攻略
1590

1580年に大七不思議のひとつ、ファロスの灯台が完成しました。
Great_lighthouse
すばらしい。

1600年、教育を発見しました。
1600
火薬(キャノン)、経済、自由主義を見つける足ががりができました。でも1600年って遅い…

ビザンチンのAttiliaからコンスタンティノープルを目指そうと思ったら、1625年にTrezbizondをビザンチン軍に奪還されました。
1625_1
おのれビザンチン!でもすぐに奪還しました。

1650年、日本のユニットと遭遇しました。
1650
顔が三船敏郎に似ています。挨拶に少林寺拳法みたいな合掌をする、顔のわりにおちゃめは徳川タン。

1650年にようやくBenaresを奪還。
1650_2
インド半島を手中に収める日も近いでしょう。

さらに続きます。そしてイスラーム世界は近代化していくのです。

次回に続きます(リンク)。

♪ある日、森の中、象さんに出会った。みんなを踏み倒す象さんに出会った♪

サイバーフロント シミュレーションゲーム  シヴィライゼーション4 完全日本語版  PCゲーム...一応楽天も

| | コメント (0) | トラックバック (0)