2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

2007/09/10

シヴィライゼーションIV BTS!神聖ローマ皇帝への道

シヴィライゼーションIV ビヨンド・ザ・ソードには、「シャルルマーニュ(カール大帝)」というMODが入ってまして、これはかなり面白いです。

マップが小さいのも軽く遊べて良い感じです。

オーストリア(シャルルマーニュ)を選択してみました。
Charlemagne1

ロード画面
Charlemagne2
イタリアな雰囲気です。この字体がたまらんです。

歴史的背景とゲームのルールについて
Charlemagne3
最終的には教皇に神聖ローマ帝国皇帝として載冠してもらうことです。

神聖ローマ皇帝は日本で言えば征夷大将軍みたいなものです。

Charlemagne_b1
ローマ教皇に気に入られるようにモーレツキリスト教徒になれということですな。

このMODの売りは、ゲームスタート時に都市やユニット、改善、技術などが買えることです。お金さえあれば何でも手に入るゲームです。
Charlemagne_b2 
技術を買うのはこんな画面です。

ゲーム開始して、キリスト教を広めて教会とかガンガン建設すると、教皇の覚えがめでたくなり、1番に来るとパイクマンが教皇から与えられます。
Charlemagne4
こいつはありがたい。

アラブのサラセンと遭遇。
Charlemagne6
教皇から気に入られるために宣戦布告だ(戦わないけど)!

なのに「真のキリスト教徒」は別の国だとほざくローマ教皇
A_true_believer_3
我が国はこんなにがんばってるのにツンデレですか?

西暦800年のオーストリア王国の状況
Charlemagne_b800a
西ドイツを掌中におさめるだけでなく…

Charlemagne_b800b
アドリア海沿岸にも進出してしております。サラセンよ、来るなら来い!!

しかし攻め込んで来たのはザクセン
Charlemagne_b3
想定外ですよ!

神の怒りを知れ!! ブレーメン陥落!
Charlemagne_b4
ザクセンをほぼ壊滅させてやりました。

しかし滅亡はさせませんでした。

なぜか?

皇帝となるべき人間の慈悲ですよ(傲慢)。

934年の版図はこんな感じです。
Charlemagne_b934

Charlemagne_b934b
南部は同じ。みんなキリスト教国なかよくしよう。

938年、ロンバルドが我が国の臣下となりました。
Charlemagne_b5
良かろう!

そして西暦986年、ローマ教皇より、神聖ローマ皇帝として載冠を受けました!
Charlemagne_b6
これで名実ともにヨーロッパの支配者だ!我を畏れよ!我を崇めよ!

ちなみに神聖ローマ皇帝の称号はラテン語でインペラトル・アウグストゥスと言います。

楽天で英語版が買えます。

さあ君も物欲に身をゆだねてみないかっ!

シヴィライゼーションVI BTS どっちも堤防でショー!

シヴィロペディアを眺めていたら、似たようなものがLeeveとDikeです。訳すとどっちも土手(ないし堤防)です!

Leeve
Leeve
近代的な堤防です。

Dike
Dijk
ちょっと古臭いです。左上の絵の風車は関係ありません。昔のガンプラの「このプラモデルにアムロ・レイはついていません」と同じです。

2007/09/09

シヴィライゼーションIV BTS!ひたすら守れ!

シヴィライゼーションIV ビヨンド・ザ・ソードにDefenseというシナリオがあります。

これは敵の攻撃をとにかく防ぎ続けるというゲームです。マゾのようで実はサドという方にお勧めです。

プレイヤーは文明を選べません
Defense_2
このアゴがプレイヤーです。

難易度も、ゲーム速度も選べません
Defense2_2
この選べないのはかなりマゾ

そしてゲーム説明
Defense3_2
これをちゃんと読まないとゲームの進め方もなにもわかりません。

このゲームは1ラウンドが続く間、都市を守り切ると200ゴールドがもらえます。ユニットを重ねておくと防御力が落ちるというとんでもないルールです。プレイヤーはラウンドの最初に都市やユニット、技術を買うことができます。

ゲームを始めました。
Defense4_2
弓兵がライオンに襲われている~。顔は止めて~!

これが上下から何度も襲ってきます。どんなサファリパークですか。

辛くも都市を守りきりました(ユニットも残りました)

Defense5_2
都市を1つ守ったので200ゴールドが手に入りました。

その後、チャリオット(戦車)を作ってマップを走っていたら
Defense6_2
狼に襲われました。この時は勝ちましたが、その後も何度か襲われてこのユニットはやられました。

6ラウンドになると騎乗兵が攻めてきました。
Defense7
これが延々と続きます。ある意味斬る快感。300みたいです。

ラウンド9には巨大クモ出現!
Defense8
宇宙の戦士か!でもこっちはパワードスーツじゃないぞ!

ラウンド10にはゾンビが!
Defense9
ゾンビVS丘陵戦士!勝てるのか!

技術を買うとこんなものも作れます
Defense10
ロケット車!

ATATウォーカー(これは作れるのか、敵なのか不明)
Mosnter_tank
デザインがUSAって感じです。

戦闘象
Elephant_rider

ロケットマン
Rocket_man

このDefenseも目標を限定した感じのゲームで、手軽に遊べます。

楽天で英語版が買えます。

さあ君も物欲に身をゆだねてみないかっ!

2007/09/07

シヴィライゼーションIV ビヨンド・ザ・ソード!

コーエーに負けずとも劣らず拡張キットで儲けるシヴィライゼーションシリーズがまたも拡張パックを発売しました。

我々はまたも物欲に屈するのか!

その名もBeyond the Sword。(剣の彼方?)ビヨ~ン・ザ・ソードと書くとちょっと間抜け。

詳しい説明はこちら(リンク)を読んでください。とにかくSFから歴史物までMODの数が圧倒的。

Final Frontierはデモゲームもあります(リンク
起動時にエラーメッセージはコントロールパネルの言語を英語にするとなくなるかもしれません。

afterworldというMOD
Afterworld1
タイトル画面からしてサイバーパンクな感じ。シヴィライゼーションというより、文明崩壊です。

Afterworld2
このグロいオバQみたいのを操作して、腐った鶏のささ身みたいな筋肉の敵を倒しつつ目標を遂行するというドラクエをダークにしたようなゲームです。(画面はクリックで拡大します)

コンソールに行くと良いアイテムが手に入ります。
Afterworld3
ストラテジーゲーマーとしてこれ単体だったら買わないかも。でも簡単なので妙にはまります。

BROKEN STAR(砕かれた赤い星)

ロシアが崩壊して軍閥みたいのが群雄割拠している状況から、核兵器を4つ手中に収めると勝利というゲーム。これは良い!

Broken_star1
ロシアの核は誰の手に?

モスクワを選ぶと
Broken_star2
指導者は長島茂雄でした。

勝利条件
Broken_star3
発射可能状態の核兵器を4つ保有したら勝ちです。なお他の勝ち条件も有効です。

都市に巡航ミサイルを立て続けに撃ちまくり、大規模機甲部隊で都市を占領する「Shock and Awe」をできて面白かったですが、に他の文明に先を越されました。無念!

Charlemagne (シャルルマーニュ)

これは歴史ものです。

Charlemagne1

カール大帝がヨーロッパ統一を目指すようです。
Charlemagne3
これまだいまいちやり方が不明です。アドバンススタートがよくわかりません。

他にもまだまだMODがあります。目標がある程度決まっていて、何をしたらいいか悩まないので遊びやすいかもしれません。

楽天で英語版が買えます。

さあ君も物欲に身をゆだねてみないかっ!

2006/07/06

シヴィライゼーションⅣ:「西暦1000年世界」シナリオ:弱きを助け、強きをくじく日本

前回、日本はフリードリヒに宇宙開発競争に敗れました(リンク)。そこで今回は他国の宇宙開発を阻止する方向に進みたいと思います。そのためには

弱きを助け、強きをくじく

政策を取りたいと思います。世界のためではありません。日本のためです!

とりあえず日本は中国南東部に攻め込みます。まずは超大国中国を叩くのだ!
1070ad_1
Lin'an(臨安)の守備部隊は強力なのでもっと弱いGuangzhou(広州)を中国侵略の橋頭堡にし、Changsha(長沙)を占領。

西暦1240年にはLin'an(臨安)も占領。
1240ad
博多から中国南部に日本文化圏を形成しました。マスケット兵を生産中!オラクルを完成させるとテクノロジーがひとつ手に入ります。そこで「リベラリズム(だったような…)」を選んだら、さらにひとつテクノロジーが選べたので「火薬」を選びました。

西暦1585年の状況
1585ad_2
新たにChengdu(成都)とベトナムのハノイと攻略、マスケット兵部隊が中国北部を平定すべく北進します。

西暦1660年、Dongjing(東京)を攻略した日本軍はカタパルトとともにYanjing(燕京)へと進軍します。
1660ad
この燕京の城壁が壊れるとき、中国大陸は日本のもとのなるのだ!

西暦1816年、史実で言えばナポレオン戦争直後の日本の状況
1816ad
現代風に言えば、テクノロジー発展のために各都市に教育関連のインフラを整備します。

1844年、インドシナ南部(カンボジア)の攻略をめざし遠征軍を派遣。蛮族を文明化するのです!
1844ad
このとき、モンゴルとも交戦中です。

西暦1912年、モンゴル文明を滅亡させました
1912ad_2
これで朝鮮半島から中国大陸、中央アジアの東側まで日本の領土となりました!これで日本は世界の大国となりました。

しかしヨーロッパ列強とアラブのサラディンは領土拡大をインドを滅ぼして狙っています。
1912ad
もしもインドが滅ぼされれば、日本の相対的な優位が失われます。そこで日本の技術を提供します。しかし参戦はしません。自らの手を汚す気などさらさらないわ!

こうしてインドを日本の安全保障の防波堤にしつつ、テクノロジー発展を強化していたら、西暦1955年スペインが突如日本に対して宣戦布告!
1955
日本近海の漁船を破壊しまくるスペインのアルマダ艦隊。艦隊を整備してなかったのはうかつであった…

しかし急遽、駆逐艦や戦艦を建造して撃沈してやろうと思ったら逃げられました。スペインから休戦協定。

西暦1963年の状況、結局インド文明はサラディンに駆逐されてフィリピンに逃れました。
1963ad
日本はついにサラディンとついに国境を接することになりました。

外交状況はというと
1963ad_2_1
インドはいまだアラブのサラディンとロシアのピヨートルと交戦中。

1972年にまた外交画面を見てみると
1972ad
インドは新たにマンサムサ(アフリカ・マリ帝国)とも戦争に突入。しかもマンサムサにはヨーロッパのアフリカ進出を食い止めるべくテクノロジーを多少与えていました。日本にとっての防波堤同士の戦いです。

日本の世界における立場はというと
1972ad_2
世界の陸地の12%を支配し(サラディンと同じ)、世界の人口の24%を支配しています。

それから30年後の西暦2005年の世界の勢力図
2005ad_4
インドにロシアの都市ができています。

中東からヨーロッパ、アフリカの状況
2005ad_5
アラブ帝国(緑)は広大な領土を持ってます。しかしマンサムサ(黄土色)がアフリカ南部まで拡大しています。憎きフリードリヒ(灰色)が封じ込められているのは好都合。

南米大陸の状況
2005ad_6
イギリス(白)とフランス(紫)に占領されています。これならインカ帝国も助けるべきでした。

西暦2035年のインド亜大陸にて
2035ad_2
Ujjainをサラディンから奪い、空いているところがあったので都市を建設。ロシア(赤)と戦うのは賢明ではないのでやめておきます。

終わりの2050年まであと10年に迫った2039年の状況
2039ad
エリザベスが宇宙開発で日本に迫っています!日本はこのまま逃げ切れるのか!

逃げ切れました!
Time_victory
宇宙開発はできませんでしたが、他国の宇宙開発を遅らせてスコアで勝利!

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

テクノロジーもまた祖国を守る武器となる!

2006/06/30

シヴィライゼーションⅣ:「西暦1000年世界」シナリオ:迷走する日本

以前、アラブ帝国で「西暦1000年世界」をプレイしましたが、今回は同じマップを日本でプレイしてみます。最初に言っておきましょう、今回もタイトル通り、

負けます。

よって攻略法にはなりませんよ!

西暦1000年の日本の都市は、南から「博多」「平安京」「鎌倉」です。新しい都市を建設すると「奈良」「江戸」とか出てきます。侍がたくさんいるので

朝鮮出兵

です。でもなぜ?

そこに朝鮮半島があるからです。

アダムはなぜリンゴをもぎ取ったのか?そこにリンゴがあったからです。妄言です、はい。

しかし帆走とか日本は持っていません。アルファベットもありません。
_1_1
漢字から平仮名ができたのですが・・・それはダメかな?

ゲーム開始直後、朝鮮半島の都市「ピョンヤン」は蛮族が支配しています(韓国では変えてそう)が、これが大抵モンゴルに支配されます。そこを日本の侍部隊が侵略します。

しかし帆走の技術がなくてもガレー船が一隻用意されています。これで博多から侍を朝鮮半島にピストン輸送します。

そして西暦1080年
1080ad_3
モンゴルの騎馬隊に斬り込む加藤清正(妄想)。死せる侍の屍を越えて行け!

それから100年かけてモンゴル帝国領となっているYanjing(燕京?)を攻略します
1180ad_2_1

全体像はこんな感じです。
1180ad
恐らく北京のあたりかと。確かにこの当時、モンゴル人に中国北部は支配されていました。しかも見ているとモンゴル軍は南下していきます。

西暦1410年、日本の侍軍団はQinzhou(青洲?)を占領
1410ad
攻めろ、攻めるのだ!

しかし!中国には最初からマスケットがいるのだ!火薬作った国だからって…

反則だ!

火薬の使用全面禁止を求める!

西暦1500年、Dongjing(東京:トンキン?)に迫る侍軍団
1500ad_1
これだけの戦力があれば!って突撃したのに…
1500ad_2_1
マスケット兵の放った鉛玉を食らってひっくり返ります。もういっちょ、突撃!
1500ad_3_1
またもマスケット兵の銃撃を受けて倒れます。ずっこけてるわけではありません。

いかりや長介じゃないですが

ダメだこりゃ

です。マスケット兵恐るべし。南下政策はやめましょう・・・。では時代を少し遡ってモンゴルを攻めてみます!

西暦1510年
1510ad_b_1
しかし思ったほどモンゴル全域の攻略はうまくいかず。やめます。国力が足らんようです。

今度はあえて北に都市を建設して東南アジアの蛮族を植民地化する政策で進めてみます。
1535ad_c
これはかなりの成功です。

西暦1500年、東南アジアでは侍が
1500
象狩りです。

そして西暦1800年
1800ad
日本は東南アジアまで勢力を拡大しました。薄緑のマークが日本の都市です。黄色がスペイン。緑がアラブ。赤がロシアです。

スマトラ島の攻略を試みます
1800ad_2
蛮族の剣士を鉄砲足軽(マスケット兵)がぶっ飛ばします。

しかし蛮族の城は攻めがたく、我が鉄砲足軽は全滅します。これに追い討ちをかけるように別の文明が攻め込んできました。

またも、リセットです。

今度は東南アジアの攻め込まず、モンゴルを攻める方向でもう一度やってみましょう。
1818ad
中国のLin'an(臨安)は攻略しました。こうすることで占領した都市が中華文明への帰属を求める暴動が起こるのを抑えるのが狙いです。

しかしYanjingで民衆は暴動を繰り返すばかり…

切れました、大脳新皮質のシナプスの一部が。

Dongjingがいかんのだ!西暦1922年
1922ad
Dongjingを占領した!燃えろ、燃え上がるがいい!

そして1954年、南進を続ける日本軍はベトナムのハノイまで攻略します
1954ad_2 
侍も歩兵に衣替え。日本軍の兵士がジュネーブ条約が結ばれた1954年にハノイを占領とはこれいかに。
地球規模で見てみると…
1954ad_1
こんな感じです。ミャンマーとタイはスペイン領となっています。

しかしこの日本、技術的には後進国です。領土を拡大してテクノロジーを強化する方向でがんばります。

狙うはアラブ帝国です。

1973ad
インドを支配していたアラブ帝国の都市がひとつ、日本文明への帰属を求める暴動を起して成功します。そして1973年、そこにありったけの兵力を集結させます。

2009年の状況
2009ad
北部インドと中央アジアを奪いましたが、敵もそう簡単には都市を明け渡してくれません。

なんとか宇宙開発に乗り出し、ロケットの建造も始めます。

しかし西暦2033年、フリードリヒに先を越されました!
Friedrich
くそう・・・スコアでは500ポイントも勝っていたのに!

今度は負けないぞ!次回に続きます(リンク

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

またもゲルマン…どんな魔法を持ってるんだ?

2006/06/29

シヴィライゼーションIV:「地球」シナリオ&MODS

ずっと遊んでいる、地球シナリオですが、下の画面に表示されます。

Civilization_earth

ハイライト表示されているのです。右に画面が出ます。まさに地球というのがそれです。

もしかしてMODSだったとか…

MODSをインストールすればもっと遊べます。こんなの作るマニアの方はまさに神です。以下のリンク先を覗いて見てください!

http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8

2006/06/26

シヴィライゼーションⅣ:都市の宗教を見るには?

都市の宗教を見るには、マップで都市を拡大すると名前の横にマークがでます。それが当該都市で信仰されている宗教のマークです。

一覧で見たい場合には画面右上の「祈りの手」をクリックします
Religion_adviser
こんな画面が出てきます。マークのない都市は何も信仰していません。宗教はあった方が良いと思います。マルクスも言っています。

宗教は民衆の阿片

であると。

他の都市で宣教師ユニットを作れば布教できます(修道院が必要だったような…)。

2006/06/25

シヴィライゼーションⅣ:「ギリシャ世界」シナリオ:ローマと蛮族の戦い

前回、カエサルは西ヨーロッパを征服したのですが、蛮族の来襲により都市を破壊され、やむなくリセットしました(リンク)。今回はいかに蛮族からローマを守るかだけを考えてプレイします。

よってローマの領土をあまり拡大させないで、都市の防御と防衛ユニットの増強に力を入れます。その結果、西暦490年までローマ帝国は存続しました。
490ad_5 
スペインにもフランスにも攻め込みませんでした。しかし小癪にもマケドニアのアレクサンドロスが戦争を吹っかけてきてイタリア半島の南端の都市を奪われました。アレクサンドロスは生き残っています。

バルカン半島のアドリア海沿岸にあるマケドニアの都市を攻略しましたが、歩兵ユニットが入る間もなく蛮族に攻略されました。
490ad_2 
都市を壊すな!労働者もショボーンです。

しかしローマに迫っていた蛮族はこれだけではありません。またもマッリシアに蛮族の大軍が来襲します。
490ad 
ローマの苦難の始まりです。花火を上げて喜んでる場合じゃないぞ!旗の上にある点の数がユニット数です。13ユニットがマッシリアに迫っています。

南と東にはアレクサンドロス、北には蛮族。どうするカエサル!残り10ターン。守りきれるのか!

マッシリアでは篭城して敵に攻め込ませて消耗を強いるしかないでしょう。一方、イタリア半島からマケドニア勢力を駆逐する必要があります。こちらは攻める方向で。

西暦514年、猛然と攻め込んできた蛮族の一部を叩き潰しました。しかし数が圧倒的です。
514ad_2
敵は18ユニット、翻って我がローマ軍は6ユニット。さっき叩き潰したのにまた増えてるじゃないか!蛮族よ…頼むから、

産むな!増やすな!暴れるな!

イタリア半島では失地回復にむけて軍団を南下させます
514ad
これはカエサルの意地です。マケドニア人にくれてやる土地など一握りもないわ!

そして西暦526年、マケドニアの都市を攻略
526ad
イタリア半島の再統一だ!

一方、蛮族に囲まれているマッシリアのローマ軍も奮戦中
526ad_2
まだまだいけるぞローマ軍!

残り8ターン!

西暦586年、またもマッリア周辺に蛮族の来襲!
586ad
しかも今度はイタリア半島に攻め込むつもりか!

一方、良いことも
586ad_2_1 
蛮族がローマ帝国領を通過して、マケドニア領へなだれこんでいきます。

残り3ターン

マッシッリアの兵力を繰り出して蛮族のイタリア半島侵入を防いだのもつかの間、新たな蛮族がイタリア北部に出現!
610ad_1 
ちょっと残り1ターンでなんのマネだ!しかもマッシリアからでは遠くて援軍間に合わず。

どーすんのよ!
610ad_2_1
敵ユニット9に対して、ローマ軍の防衛隊は2ユニット。

で蛮族が攻め込んできます
610ad_3 
暴力反対!

でも何とか持ちこたえました。

そしてゲーム終了
Victory_3  
一応、勝利。運良く逃げ切ったという感じ

グラフを見てみます。
Victory2 
色々な文明が栄えては滅亡しています。これって蛮族のせい?

この蛮族の大軍団を迎え撃つ緊迫感、尋常ではありません。

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

ゲルマンよ、産むな増やすな!

2006/06/24

シヴィライゼーションⅣ:「ギリシャ世界」シナリオ:カエサルゴーゴー!

拙者は古代世界は面白い!ユリウス・カエサル万歳!なので「ギリシャ世界」をプレイせずにはおられません。このシナリオは西暦620年に終わります。

紀元前590年都市国家ローマを建国!
590bc
イタリア半島の南にはギリシャの植民地、北にはエトルリア(蛮族扱い)の都市があります。始まった段階でむっちゃ軍事ユニットがあります。その名も

近衛兵!
Praetorian
ローマだけの剣士ユニットです。

イタリア南部へ進軍する近衛軍団!
590bc_3
密集陣形に激しく萌えます

北部エトルリアにも近衛軍団は侵攻します
590bc_2
近衛兵の剣を受けて吹き飛ぶ敵の弓兵

都市を守らんと決死の覚悟で棍棒を振り回す戦士に近衛兵が斬りかかります
590bc_4
そして陥落
590bc_5
ローマ軍の進撃を止められるものか!初期段階のローマ軍は圧倒的です!

紀元前565年、なぜか最初からいる殖民者をイベリア半島の根元に送り込み、新都市(Antium:アンティウム)を建設します
565bc
イタリア半島を征服したローマはヨーロッパへの版図を目指します。ローマは偉大なり!

紀元前525年、このアンティウムとイタリア半島の間にあったギリシャの植民都市Massilia(マッシリア:現在のマルセーユ)を攻略します。
525bc
強いぞ近衛軍団!

あとコルシカ(Aleria)とイタリア北部の2都市も占領
525bc_2
幸先良いじゃないですか!カエサルゴーゴー!

このままフランスまで拡大しちゃいますよ~

紀元前350年の状況
350bc
アドリア海をはさんだバルカン半島にも勢力を拡大しました!

それから100年後の紀元前225年、バルカン半島での勢力を拡大します
225bc
そしてカルタゴが支配するイベリア半島の平定にも着手します
225bc_2
カルタゴの都市は城壁に守られていますがカタパルトで蹴散らしてやる!

西暦30年のローマ
30ad
スペインからフランス、バルカン半島まで版図を拡大しました。北アフリカを制圧していませんが部分的な

ローマの平和である。

と思ったのが運のつき。いつものテクノロジー重視、経済重視に転向したのが災いします。

あれが起こります。あれです。

ゲルマンの大移動です

西暦180年、ゲルマンの騎馬軍団が突如出現
180ad
7個の騎馬ユニットの出現に動揺するローマ軍駐屯軍。数が違いすぎます。むちゃむちゃヤバイです。ほとんど軍事ユニット生産してません!

この時はマッシリアに兵力を集めてなんとか撃退しました。

しかし西暦250年<イタリア北部に蛮族の騎馬軍団が来襲、最初に征服したエトルリアの都市が破壊されました。占領ではなく破壊です。
250ad
こんな都市でした(西暦180年の写真)
180ad_2
壊すな、文化遺産!

実はローマはほぼ丸腰です。3個の騎馬ユニットに勝てる兵力はありません。このままではイタリア半島はイタタリア半島になってしまいます。

このままプレイを続ければわが身の破滅!

リセット

以外に選択肢はありません。

おのれゲルマン!もう一度勝負だ!

次回に続きます(リンク

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

ゲルマンを侮るな

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本