EU2 負け組み日本でやってます(リベンジ) 第7回 文化の花開く江戸時代
ずいぶんと離れていましたが、ヨーロッパ・ユニバーサリス2のレポートを再開します。
弱小日本が満州相手に中国と手を組んで大陸に領土を拡張しました(リンク)。
目指せ満州帝国!
満州と戦いを続ける中、江戸の文化が花開いていきます。
1669年、日本は中国の側に立って満州に宣戦布告します。1673年には中国と満州の間で停戦が成立し、日本は新たな領土を拡張できました。
オレンジ色のが日本の領土です。日本海が日本の湖になってます。
1676年、中国の求めに応じてチャガタイハーンに宣戦布告
チャガタイハーンとは適当なところで講和しました。
1678年5月1日、中国との同盟を尊重して満州へ再び宣戦布告します。
こうして満州と戦っている最中に政治的危機が!
ここで安定度が3も下がるとは!水戸黄門の悪代官が印籠を見せられたときよりもビックリだぜ!
近松門左衛門がヒット作を書いた!
今で言えば「渡る世間は鬼ばかり」系なのか?
1681年、中産階級が特権を要求
貴族は嫌いだ!がんばれ越後屋!廻船問屋!
芭蕉の登場だ!
現代の松尾芭蕉、ルー大柴なら、「カモーン、オールドプールや フロッグがジャンプインする ウォーターサウンドだぜ」とでも言うはずです。松尾さん元気?
長いなあこの戦い。
やっと中国が満州と講和。しかし日本は何も得られず。
歯痒いのぉ。
1683年1月29日、明王朝が満州に降伏して、満州が中国になりました。
面倒くさいことになりました。というのも中国の領土を日本が占領している形になりました。
ここからはどうやって大国中国の中で領土を維持するかです。
次回に続きます(リンク)。
最近のコメント